ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今、「ブルーレイディスクレコーダー」でできること [★店員佐藤の写真日記]

DSC02622.jpg

明日からの計画停電ですが、埼玉の我が家も対象地域に入っています。明日は確実に停電になります。

ブルーレイディスクレコーダーはHDDが動作中に電気が切れると障害になる可能性があります。電源を切るだけではなくコンセントを抜いた方が良いのですが、それ以外の省電力設定を見てみました。

 

続きを読む


今、<ブラビア>でできること [★店員佐藤の写真日記]

DSC02611.jpg

明日から計画停電が起こるとのことですが、消費電力を全体で下げれば停電させる地域も変更されるのでは?とか個人的には思っているんですが、実際の電力消費ってどうなっているんでしょうね。

さて、今、できることとして、消費電力を少なくするというのも社会貢献になります。完全に電力を使わないようにしたいところですが、これだけ電化製品があってはそれもむり。できるだけ電力消費を少なくするためには。。。まず、電気ストーブ、電気ファンヒーター、ハロゲンヒーター、エアコンなどの電力で熱を作る製品の使用を控えるというのがもっとも効果的とのこと。

我が家もティファールや電気ポットを使わずに極力ガスを使った料理、湯沸かしをするようにしています。使っているブラビアも使わないようにする、というのが一番の節電なんですが情報源を遮断するのも怖いのでやはり見たいところ。そこでできるだけ省電力にして使っています。

 

続きを読む


今、できること [★店員佐藤の写真日記]

DSC02600.JPG

地震から2日たちました。

また今まで以上の地震があってライフラインが切れたときのことを考えて、最低限2週間以上は生活ができる程度の食料を買ってきました。(誤解のある表現になっていたかもしれませんが、我が家ではもともと備蓄があるのでパスタやミネラルウォーター数本程度です。)

ミネラルウォーターが近所のスーパーで売り切れていたのでびびったのですが、大きなスーパーに行ったら普通に販売をしていました。ガソリンも車に満タンにしてきましたが、特に混雑はありません。

停電になっていたりライフラインが切れている地域では品切れがあるようですが、私のいる埼玉南部ではそれはないようです。

 

続きを読む


震災帰宅レポート@四谷 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

11日の地震発生から自宅へ帰るまでのレポートです。

まだ余震も続くし、被害の全貌も見えないため地震を振り返る時期ではないんですが、細かいことを含めて忘れないうちに記録を残しておこうと思います。

 

続きを読む


sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ