ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

見慣れた景色を切り取ってみよう+話しかけてみよう

「なぎら健壱の写真路」の録画分を本日一気に全部観ました。今日だけで10本分くらいみたんですかねぇ。先週放送していたのが「写真遠足」ということで、普通は旅行に行ってついでに写真を撮ってくる、って感じですが、写真を撮りに旅行に行ってみよう!ってことで、SLとかを題材に教室を開いてくれていました。

私も3連休ですし、是非写真遠足に行きたいところなんですが、経済的にもっと負担がかからないように、ってことで近所の散歩に行ってきました。(まぁ、いつもの休日と変わらない過ごし方ですね。)

いろいろ写真を撮ってきたんですが、今回のベストショットはこれ。水飲み場。私には見慣れた景色なんですが、お昼近くのこの時間ってことで、影がほとんど真下にできてるじゃないですか? この影の出方をしているところはみたことがなく、自分的にはちょっと珍しい風景だったりもします。今のところ一番夏っぽい写真が撮れたかな?と。(近所をフラフラしている中では。。。)


角度を変えるとこんなところにある水飲み場の写真ってことがわかります。さすらい写真路では撮影するときに、そのモノに語りかけてみたりすることが大切、ってことでしたが、話しかけても別に返事があるわけでもないんですよねぇ。

シンタロウプロいわく、そうやって語りかけたりすることによって、観察眼を鍛えるんだ、ってことでしたが、私は全然まだまだみたいです。



サクセス プレシェーブローション

たぶん、社会人になって電気ひげそりを使うようになってから、ずーっと愛用しているのがこの花王さんから発売されているサクセスのプレシェーブローション。ひげそり前にカランカランって振ってからローションを顔に塗って、それから電気ひげそりを使うとツルツルと滑って、うまくひげが剃れます。

もう10年以上使い続けていると思うんですが、これがついにモデルチェンジしてしまいました。これがなくなると非常に困るので売り場で今までのサクセスを見つけられなかったときはかなりあせっていたんですが、パッケージが変わっただけ、ってことに気がついてほっとしました。

永遠に生産終了にならないことを心から祈っております。。。



発芽玄米でカニ穴

サンヨーの最新炊飯ジャー「ECJ-FZ10」ですが、その後も毎日実験を繰り返しています。今朝は発芽玄米の炊飯に挑戦。普通モードで炊いてみたんですが、わかりやすいくらいカニ穴ができまくっていました。

白米でもここまでわかりやすくカニ穴ができたことはありません。面白いですねぇ。

味はやはり玄米ご飯で普通モードで炊いてはいますが、やはり芯がちょっと残ったような感じにはなります。たまに食べるのには良いかもしれません。

現在、C-TECメルマガがちょっと一時休止中です。次回配信予定はこの「ECJ-FZ10」の紹介、ってとこで中断になってしまい、この炊飯器の紹介ができなかったことが、かなり心残りです。。。



ゴーヤが100円

去年までは198円とか200円だったゴーヤが今年は150円前後で売られるようになってきました。今日にいたってはなんと100円のゴーヤも発見!!今年は昨年以上に食卓にゴーヤが登場しそうです。

なお、このゴーヤですが苦い苦いって話ですけど、私は全然苦さを感じません。さっぱりしていて、暑さで食欲がないときもバクバク食べられるんですよね。(それ以上食べるなって話は多いですが。。)



見慣れた景色を切り取ってみよう

「なぎら健壱の写真路」も勉強中です。今日のテーマはいつもの見慣れた景色の中から四角く映像を切り取る訓練。見慣れた景色の中になにかおもしろいものはないですか?って探しながら、探すときにカメラのフレームである四角を意識するってことのようです。

で、思ったんですけど、スチール写真って3:2の横長フレームなんですよね。サイバーショットなど一般的なデジカメは4:3のテレビと同じフレームになっているんですけど、キヤノンのKissデジタルとかってそうえいば3:2のフレームになっていましたねぇ。ってことで、サイバーショットDSC-P100の撮影画素数も3:2モードにしてみることに。。。

3:2モードを使うと画面の中のコントラストを表示してくれるヒストグラムが使えなくなったりするなど不便もありますが、ちょっと映画っぽいフレームになり、なんか見た目にフレームの取り方が新鮮です。

ということで、撮影できたのがこの写真。大したドラマはないんですが、ちょうど影が球体の真ん中にきていたので面白いかな?と。。。いやぁ、被写体探すのも難しいですねぇ。特に暑いと。。。



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ