ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ビルの隙間を「AEロック」

サイバーショットDSC-P100の説明書をくまなく読んでいるところなんですが「AEロック」なんてどんなシーンで使うのかなぁ。。。なんて思っていたんですが、そのAEロックを使うシーンを見つけました。

これはウチの会社のビルの裏なんですが、ここに1日のウチに5分くらいだけ日が差す時間があるんです。ビル密集地帯のところのわずかな隙間に差している日光を写真に収めたいなぁ。。。なんて思って挑戦してみました。

「AEロック」というのは要はピント合わせの明るさ版みたいな機能で、サイバーショットP100の場合、プログラムモードで利用することになります。普通に壁の暗いところに露出をあわせてしまうと、カメラが自動的に明るく補正してしまい、薄暗い雰囲気が撮れなくなってなってしまうところなんですが、AEロックで日差しの強いところに露出をあわせてシャッターを切ると。。。ほら、ご覧の通り、って感じです。(その後、グラフィックソフトでちょっと補正しましたが。。。(^^;))


ちなみにAEロックを使わないで普通にオートで撮るとこんな感じになります。

こういう機能って使うのも覚えるのも面倒なんですが、一つ一つ自分で使えるようになっていくと、いつか思い通りの画が撮れるようになるものなんでしょうね!?

しかし、今度のサイバーショット「DSC-P100」は何を撮っても期待以上に綺麗に撮影ができますねぇ。次はどんな写真が撮れるのか。。。毎日すごく楽しいです。



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ