ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

梅雨明けの「ビーチモード」

関東地方は本日午前中に梅雨が明けた模様。ならば、本日のサイバーショット写真道のテーマは「梅雨明け」です。

近所をフラフラして梅雨明けっぽいシーンを探していたんですが、やはり梅雨明けと言ったら青空ですよね。で、青空をうまぁく撮りたいんですが、正直言って都心の空ってそんなに綺麗な空ではないんですよねぇ。ってことでなるべく青く見えるようにしたい。。。あ、赤い色とかを入れたらどうだろう?ってことで日本テレビさんの社屋の上にそびえる電波塔を撮ってみました。(相変わらず説明が長いですね)

ちなみにサイバーショットDSC-P100にはシーンセレクションというシチュエーションに合わせてシーンを設定するモードがあるんですが、ここに「ビーチモード」っていうのがあるんですね。このビーチモードでは明るいところで照り返し等を補正してくれるモードなのかな?って勝手に想像していたんですが、説明書を読んだら違いました。

「ビーチモード」ではより青色を綺麗に撮れるようにしてくれるんだそうです。この写真もビーチモードを使ってみたんですけど、そういえば心なしか実物より青が強調されているような気が。。。

今年の梅雨はカラ梅雨で、この後、水不足とかで大騒ぎになるのかなぁ。。。なんて心配が日本津々浦々で話題になっていそうですが、調べてみたらそういう心配はどうやらないみたいですね。

なんでも5月、6月に台風がきて集中的に雨を降らしてくれているようで、神奈川県などでは今後雨が全然降らなくても8月いっぱいは大丈夫とか。貯水率96%とかでダムはほぼ満タンなんだそうです。



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ