グラスサウンドスピーカー『LSPX-S1』展示レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

グラスサウンドスピーカー『LSPX-S1』展示レポート [┣ Walkman & Audio]

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

Life Space UXの新製品、有機ガラスを振動させるグラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」の展示モデルを銀座ソニービルショールームで拝見させてもらってきました。

 

DSC00002.jpg

現在、展示は2カ所で行われており、一カ所は3FのLife Space UXのコーナーで、もうひとつは4Fのウォークマンコーナーにあります。

Life Space UXでは実際の使用シーンを想定した薄暗い場所での利用になり、雰囲気も楽しめるのですが、ここではまず、外観のチェックをしたかったので明るい4Fのウォークマンフロアの展示で見るのがオススメ。

DSC00003.jpg

特徴的なフィラメントの明かりを模したLEDランプの光。当初、これはゆらゆらと揺らめいたりしてたらなぁ、とか思っていたんですがそれはなく、ちゃんと安定した明かりで光っています。

電球色というか、もっと色温度は低く、"α"で色温度を測定したところ2500Kでもエラーが出ていました。かなり低い色温度になっています。

これが有機ガラスの管に覆われていて、このガラス管自体が振動して音を拡散させるとなってます。有機ガラスってどんなものなのかな?と、いうところですが、アテンダントさんが教えてくださったところではアクリルなどでも有機ガラスと呼ばれるものがあるらしく、なるほど、触ってみると確かにアクリルっぽい質感で簡単に割れたりはしないようです。

DSC00004.jpg

スピーカーは4chという表記になっていて、そのうちの3chはガラス面を加振器になっているそうです。加振器自体は外からは見えなさそう。

DSC00005.jpg

そして底面にウーファーが装着されます。下からのぞき込まないと見えない部分にスピーカー面があり、さりげなく音が鳴っている、というスタイルを演出。

DSC00006.jpg

上面はパッシブラジエーターになっており、ここに指をあてると振動を感じることもできます。

DSC00011.jpg

音質はお世辞無しで、なかなか雰囲気のある音を出してくれます。重低音がなるとか音像定位が良いとか、音の解像感がすごい、とかいうハイレゾな表現ではなく、雰囲気のある音を自然に鳴らしてくれる感じ。

ワインボトルくらいのサイズのスピーカーなのに、チープな音には鳴らず、またガラス自体が鳴っているとのことですが、音源のポイントがわからなくて、どこかからか聞こえてくる音、という感じ。

ショールームでサンプルとして鳴らしているのは「イパネマの娘」とかゴンチチなど。ボサノバとか、少ない構成のアコースティック楽器の音楽が似合う感じがします。

かといって音の表現力が低いということもなく、マイケルジャクソンを鳴らしてもちゃんとそれなりに鳴ってくれます。

ふむふむ、これは良い感じですね。

DSC00007.jpg

本体の操作ですが見えるところにボタンは配置されていなくて、底面にご覧の様なボタンが用意されています。こんなところにNFCまでおいてくれています。

DSC00008.jpg

スマートフォンと連携する際は「SongPal」アプリを使います。これでスマートフォンの音源を再生。

DSC00009.jpg

サウンド設定ではClearAudio+が使えるので、なにも考えずにこれを音にしておけば、音楽に合わせてスピーカーの鳴りを最適化してくれます。

MP3などの圧縮音源もそれなりに聞かせてくれる「DSEE」も装備しており、こういうところの手抜きはなく最新のポータブルスピーカーと同じ機能を使えます。

DSC00010.jpg

フィラメント風LEDランプの明るさも調整可能。

DSC00012.jpg

ガラススピーカー本体にバッテリーを内蔵しており、電源のないところでも4時間の駆動ができるそうです。やや大きいのですが、ワインボトルくらいのサイズなので、これをキャンプとかに持って行ってランタン代わりにして、静かにイージーリスニングな音楽を流しつつ、語り合いの場所を持つとか良いかも。

たき火ではなくフィラメントの明かりを見ていると、心和むところがありそう。

単なるポータブルスピーカーではなく、こういう雰囲気を作ってくれるのが「Life Style UX」ですからね。リラックスタイムの演出にこんなのが部屋にあったら良いですね。

 

DSC00014.jpg

あいにく、こちらの製品も現在はソニーストアで「入荷次第出荷」ステータスになってしまっています。入荷待ちではなく、まだ今だったらソニーストアにオーダーすることは可能。

こちらも10万円以下で購入ができますので「dケータイ払い+」の10%ポイントバックキャンペーンで10%お得に購入することができます。

1月中のご注文をオススメします。

LSPX-S1.jpgグラスサウンドスピーカー
LSPX-S1
ストア価格73,880 +税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:8,000円+税
 ・3年ワイド:4,000
円+税
 
・5年ベーシック:4,000円+税
 ・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
 製品サポートページはこちら
 
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:2016年2月13日
ソニーストア購入特典: 
 送料無料 ソニーカード決済で3%オフ 3年ベーシック無償
テックスタッフ店頭購入特典:
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
 開店2周年記念ソニーオリジナルポーチプレゼント

☆当店blog 16.1.20「リラックス空間をつくるグラスサウンドスピーカー「LSPX-S1」登場」 

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ