ダンスステーション『DPJ-DS1』実機レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ダンスステーション『DPJ-DS1』実機レポート [★ソニー新着情報]

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

ソニーエンジニアリング製の液晶画面付きCD/DVDプレーヤー・ダンスステーション『DPJ-DS1』の店頭展示をはじめました。

実機の様子をレポートしたいと思います。

 

DSC00001.jpg
☆ソニーエンジニアリング「ダンスステーション」公式ホームページ

ダンスステーション『DPJ-DS1』はソニーブランドではなく「ソニーエンジニアリング」という会社から発売されている製品。どういういきさつでソニーブランドにならなかったのかがわからないのですが、販売ルートはソニーストアと通販を中心に展開。量販店などでは販売されていないと聞いています。

なので、実機の様子を見ようとすると展示しているお店がかなり少ないはずで、ソニーストアのショールームくらいしかないのではないかと思います。

ラジカセスタイルに9型の800×480ドット液晶を搭載した、ありそうでなかったダンスDVD再生用の機器というスタイルになっています。

DSC00002.jpg

開梱するとダンスステーション本体とACアダプター、リモコン、取説が出てきました。

DSC00003.jpg

これがダンスステーション本体です。幅38.1cm×高さ25.4cm×奥行き21cmというサイズ。

DSC00004.jpg

背面には電源プラグと音声入出力、HDMI出力などがあります。電池フラップが見えませんが、この製品はバッテリーを内蔵していません。ACアダプターによる電源駆動が必要になります。

DSC00005.jpg

本体上部にはハンドルも装備。本体の重量は2.8kg程度なので持ってみると全然軽いんですが、ちゃんとバランスの良いところにハンドルがついている感じがします。

DSC00006.jpg

スピーカーは65mmのフルレンジスピーカー。パッシブラジエーターが上部についていて、はっきり、くっきりした音が楽しめます。

DSC00007.jpg

付属のリモコンはこんなデザインでポップなイメージ。

ややボタンの数が多いなぁ、とか、思うんですがある程度使いこなせいてみると、これがよく出来ていることに気がつきます。

この「ダンスステーション」ですが、キモはA-Bリピートと変速再生。それらのボタンが使いやすいようにリモコン下部で目立つ色でつけられています。

DSC00008.jpg

ということで、製品を一回り見てみましたが、どこにも「SONY」ロゴがなく、ダンスステーションのブランド名だけしか目につかないことがわかります。

ですが、製品デザインや、ラベル、取説をみると明らかにソニー製品と共通するデザインになっています。これ、SONYロゴはないけど、明らかにソニー製品ですよ。

唯一、この製品ラベルのところに小さく「SONY ENGINEERING」とだけ入っているのがにくい。

DSC00009.jpg

電源を入れると「Hello」の文字が浮かび上がります。

DSC00010.jpg

ディスクトレイは液晶画面の下部にあり、CDとDVDが再生出来るようになっています。

DSC00011.jpg

販売店の店頭展示用にダンスステーションのデモディスクが入っているのですが、これを見ると製品の特徴が丸わかりです。

単に画面付きのDVDプレーヤーになっているわけではなく、再生スピードのコントロールと、A-B間の再生リピートが簡単な設定でできるのが特徴。

スピードコントロールは1.4倍の早回しから0.6倍のスロー再生ができて、しかも再生スピードが変わっても音程が変わらないというちょっと不思議な再生ができます。

A-Bリピートも繰り返し再生をしたいシーンの最初と最後にボタンを1回ずつ押すだけでリピート再生がスタート。ボタンの長押しでリピート再生解除になっています。

DSC00012.jpg

操作ボタンがやけにたくさんあるラジカセだなぁ、と思っていたんですが、この2大機能だけは本体の前面にボタン配置されていて、確かにこれでダンス教則をするようであれば、これらのボタンだけを使いまくることになるなぁ、というものが使いやすい位置に配されているイメージ。

これは使う人のことを徹底してよく考えてくれている感じがしました。

DSC00013.jpg

店頭デモ用にダンスステーションのデモムービーをいただいているんですが、これがまたよく出来ているんです。特にキッズダンサー編。

DSC00014.jpg

出演しているのは先日のフジテレビ27時間テレビでも活躍されていたケント・モリ氏。これまたスゴい人をフューチャーされています。

彼がプロデュースするキッズダンスと、そしてソニーエンジニアリングの社員さんのダンスパフォーマンスがえらく感動的に作られています。

実際の使用シーンも織り込まれているため、これはダンスステーションの使い方をイメージしやすいかも。

DSC00015.jpg

これを店頭でリピート再生してお客様にダンスステーションを紹介してください、と、なっているのですが、なるほど、こういうムービーを自分で作ってダンスステーションで再生させるようにすると、いろいろなショップの店頭での商品紹介に使えそうですね。

DSC00016.jpg

その他、いくつかダンスDVD、体操DVDなども用意してみました。

DSC00017.jpg

これはメーカーさんが用意してくださったんですが、妖怪ウォッチのダンスDVDですって。昨年の紅白歌合戦で見ましたね。「ようかーい、ようかーい、ようかーい、ウォッチッチ」っていうアレです。

DSC00018.jpg

それの体操を覚えるための動画が入っています。子供たちはこういうの喜んで見てくれるのかな?

DSC00019.jpg

こちらは我が家にあったトレーシーメソッドのエクササイズDVDです。ウチはこの手のDVDが山ほどあってクローディア・シファーやモムチャン・ダイエット、ビリーズ・ブートキャンプ、TRFなどなど。

いつもはリビングの40型ブラビアでやってますが、こういうので手軽に出来た方がやりやすかったりして。

DSC00020.jpg

「きくち体操DVDブック」なるものもありました。

DSC00021.jpg

ちょっとだけ再生してみましたが、気になる部分の部位だけの体操が細かく設定されていて、それをメニューから選んで体操をするそうです。

ちょっとした空き時間に15分だけの体操、とかいうのならテレビとBDレコーダーの電源を入れて、ディスクスロットに体操DVDを入れて。。。とかするよりも、ダンスステーションにディスクを入れっぱなしにしておいて電源オン=即体操とかの方が使い勝手はよさそうです。

DSC00022.jpg

ということで、こちらのダンスステーションですが、すぐに再生ができる状態で今日から当店の店頭で展示をスタートします。

実際の音量がどれくらい出るモノなのか。使い勝手は? 操作は本当に簡単にできるの?など、実機でお試しいただけます。

DSC00023.jpg

なお、ソニーストアでは8月31日まで「世界中使える旅行英会話大特訓」のCD付き読本をプレゼント中です。

あいにく、ソニーストアでは社外製品という扱いになるため、AV商品10%オフクーポンなどの利用ができないのですが、ま、販売されているお店も少ないですしね。

ご興味ある方は当店店頭にて!

 

DSC00024.jpg液晶画面付きCD/DVDプレーヤー
「ダンスステーション」
DPJ-DS1
ストア価格:29,500円+税
 メーカー商品情報ページはこちら 
発売日:2014年11月30日
ソニーストア購入特典:旅行英会話BOOKプレゼント(~8/31)
テックスタッフ店頭購入特典:
 開店1周年記念トートバッグ プレゼント(無くなり次第終了)

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ