『GRAMAS エクストラガラス for SONY』開梱レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『GRAMAS エクストラガラス for SONY』開梱レポート [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

当店の新しい取り扱い商品のご案内です。ソニーデジタル一眼カメラ"α7""α7R""α7S"用の液晶保護ガラスでGRAMASのエクストラガラスを当店店頭で取り扱い開始しました。

スマートフォンの次はデジタル一眼カメラなんです。

 

DSC00002.jpg

"α7S"で4K記録ができるアトモスの「SHOGUN」を先日紹介しましたが、取り扱いをしている銀一さんからプッシュいただいた製品。

9Hの硬度を誇る保護ガラスで透過率の高さと汚れがつきにくいコーティングをしているのが特長です。

DSC00003.jpg

製品には超硬度強化ガラスが1枚と、クリーニングクロス、アルコール清浄布、ほこり除去シートがセットになってます。

DSC00004.jpg

最初はアルコール清浄布(お弁当に入っているミニおしぼりみたいなやつ)で液晶画面を拭いて、それをクリーニングクロスで水分を取り、ホコリがついたらほこり除去シートでペタペタとして取りながらガラスを貼ってください、ということになっています。

DSC00005.jpg

シートからはずしたガラスがこちら。フィルムではないのでフニョフニョにはならずピンとした1枚のガラスになっています。まったく曲がらないので注意してアクリルプレートからはずします。

DSC00006.jpg

液晶画面に吸着するのは枠になっている黒い部分だけです。真ん中のガラス部分は素通しで、ここにはノリはついていません。

なので、液晶画面についているホコリを神経質にとらなくても、そこに多少ホコリがはいってもフィルムみたいにぽっこりと膨らみができたり面が吸着しない、ということはありません。

私みたいにアバウトな性格だとそれほど気にせずに貼り付ける事ができます。

DSC00007.jpg

貼るときは端を合わせて一気にパタンという感じで貼り付けます。サイズはさすが専用のものになっているのでピッタリです。

角は丸めてあり引っかからないような形状にしてくれていますが、このあたりはスマートフォンの液晶保護ガラスで得たノウハウというところなんでしょう。

DSC00008.jpg

こちらはソニー純正の液晶保護ハードカバーです。画面の隅ですがキズがやや入ってしまっています。この写真は"α7"のものなので当店店頭&ロケで1年半ほど使っているモデル。

VAIOやタブレットもそうなんですが、液晶保護フィルムとかだと結局、ガラスよりも柔らかいので、ちょっとしたキズなどが入りやすいんですよね。液晶のガラスを保護するために保護シートを貼るわけですが、その保護シートにキズがつきやすいもので、結局傷だらけにして使っていて、下取りに出すときにだけ新品状態に戻る、というのってどうも矛盾があるような気はしていました。

保護シートは消耗品ですから、ある程度キズがついてしまったら張り直せば良いのですが、それがなかなか、もったいなくて出来なかったりします。

DSC00009.jpg

保護ガラスだと、そういうキズがつきにくく長くツルツルのままで使えます。

スマートフォンの場合は落としたときに保護ガラスが割れてしまうことがありますが、カメラを落とすことはまずないですからね。割れることもなく、これだったら製品寿命がくるまで使い続けられそうです。

DSC00010.jpg

なお、反射に関しては特に配慮はない様子。写真左が液晶画面そのままで、写真右が液晶保護ガラスです。わざと蛍光灯の光が反射する位置に画面を向けているのですが、映り込みの光はこれくらい差がでます。

ちなみに純正のハードカバーも液晶保護ガラスとほぼ同等の反射をします。画面反射を考えると特殊コーティングされている純正のままで使うのが一番ですが、そのままで使うのはちょっと私も自信がありません。

ネックストラップやショルダーストラップを使った時に体に当たるのが液晶画面なので、構造上キズが付きやすいところにありますからね。

あとはスマートフォンの液晶保護ガラスを使った事がある方ですとわかると思うんですがガラス表面は必要以上にツルツルした感触になっていて、指紋などもつきにくく、また拭き取りやすくなっています。一度使ってしまうと、これは使い続けたくなると思います。

DSC00011.jpg

ということで、GRAMASの液晶保護ガラスのご案内でした。製品は"α7"&"α7R"&"α7S"用の「DCG-SO01」と、"α7II"用の「DCG-SO02」の2モデルがあります。

今日の時点で当店店頭在庫があるのは"α7"&"α7R"&"α7S"用の「DCG-SO01」のみです。近日中に"α7II"用の「DCG-SO02」も入荷します。

価格は2,500円(税別)です。

 

当店店頭で販売する他、Yahoo!ショッピングでも近日中に販売を開始します。

DSC00012.jpg

当店店頭で販売している他社製製品他、最近、食品の販売もはじめているんです。Yahoo!ショッピング店での販売が始まりましたらまたご案内をしたいと思います。

ご来店お待ちしています。

 

☆当店店舗のご案内はこちらから 
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
 電話番号:03-6809-1868

 営業時間:11~20時
 定休日:毎週日・月曜および祝祭日

駅改3.jpg

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ