激薄モバイルHDD『HD-S1A』開梱レポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

激薄モバイルHDD『HD-S1A』開梱レポート [┣ BRAVIA & Home AV]

DSC00001.jpg

電源不要のポータブルHDDがこの秋モデルチェンジ。HD-E型番ではFAT32フォーマットでしたが、HD-S型番になってNTFSフォーマットになっています。で、違いはそれだけではなく、ものすごい薄さにモデルチェンジしているんです。

メーカーホームページでもあまり積極的に案内をしていないみたいなので、店頭展示をしてみました。

 

DSC00002.jpg

ポータブルHDDの「HD-S1A」ですが薄型軽量というのもメリットですがUSBバスパワー駆動をするのでACアダプターが不要。USBケーブルを挿すだけで利用ができるので、電源コンセントが足りないとか配線をすっきりさせたい、というときに選ぶと便利。

容量は500GBタイプと1TBの2種類しかなく、AC電源を使うタイプの2TB、3TBまでの容量は稼げないのですが、容量を大量に必要としない方ならすっきりと使えると思います。

ブラビアやBDレコーダーに使うだけではなくUSB 3.0対応なのでPCに使っても高速なデータ転送ができます。使いどころはたくさん。

DSC00003.jpg

で、このモデルの最大の特徴はこの薄さです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、これ、とにかく薄いんです。「世界最薄」とかのキャッチコピーをつけていないので世の中にはもっと薄いHDDがあるのかもしれませんが8.7mmという薄さはすごい。

まるで電子書籍のReader端末を初めてみたときみたいです。

DSC00004.jpg

2014年モデルのHD-S1A(写真左)と昨年モデルのHD-E1(写真右)を比較したモノがこちら。

DSC00005.jpg

こうやって厚みを直接比較すると半分以下って感じに見えます。実際には新型が8.7mmで従来モデルが16mmなので半分まではないんですが、見た目のインパクトはでかいですよ。

DSC00006.jpg

重量は新型が155g、従来型は220gなので軽量度合いもかなりのもの。一体、昨年モデルまでは何を詰めてたんだ?という感じですが、これが新型のポータブルHDDなんです。

DSC00001.jpg
☆ソニー商品情報サイト「付属ソフトウェアのご紹介」はこちらから

ソフトウェアもいろいろ付属しており、高速データ転送ソフトや多機能バックアップソフト、パスワードロックやPCのバックアップソフト、そしてFAT32のフォーマットソフトも付属しています。

nasneの外付けHDDとして使う場合はFAT32にフォーマットする必要があるのですが、そのフォーマットソフトが付属しますので、一度、これでフォーマットしてからnasneにつなげばすっきり配線ができます。

DSC00007.jpg

世界最薄モデルのタブレット「Xperia Z2 Tablet」と並べてもこんな感じです。この薄さは良いでしょう!?

先月くらいから4K映像の編集をするようになってきて、データ量がかなり大きいモノでSDカードではちょっと持ち運びが厳しくなってきたため、お店と自宅の4K動画持ち運び用に買ってみました。500GBでも良かったんですが、大は小を兼ねるというか、そのうち、これもnasneやブラビアの録画ディスクになる運命だと思うので大容量のものを購入。

でも、そういう機器の裏に隠しちゃうのはもったいないですね。持ち歩き用のHDDに是非!

 

DSC00008.jpg
★ソニーストア 外付けポータブルHDD「HD-S1」のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

Noir

うすっ!
これはビックリ(・_・;)

nasneも早くNTFSに対応して欲しいですねぇ。。
by Noir (2014-11-06 20:50) 

toris

これはシーキューボルト対応にして欲しいですね。
ポータブルワイヤレスサーバーに繋いで使えるといいのですが。
by toris (2014-11-07 12:14) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
ほとんどデザインのアピールをしていないようですが
すんごいポータブルHDDになっています。

nasneのNTFS対応は是非。2TBの壁をなくしてほしいです。
うちのnasneもパンパンになってしまっているので、この秋は
増設しなくては。
by 店員佐藤 (2014-11-09 09:25) 

店員佐藤

♪torisさん、こんにちは。
そうですね。このサイズでワイヤレスサーバー機能が
付いてくると、それはまた今時だと違った使い方が
できそうです。

nasneで録画をして、そのままHDDを持ち歩ける
なんていうとすごいことになりそうです。次の
展開に期待!
by 店員佐藤 (2014-11-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ