6月の買い物:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月の買い物 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00006.jpg

今日はなんだかすごい天気でした。午前中は晴れ渡り夏らしい雲も出てきて気持ちよく過ごしていたんですが、午後になると急変。うちの方も停電になっていました。

 

DSC08981.JPG

見る見る黒い雲がやってきて雨になり、遠くを見るとまだ夏の空なのにこちらは土砂降り。雷が落ち始めると2回に渡りこちらも停電になっています。

雷対策のしてある電源タップを使っていますが、それでも心配で我が家の2台のブラビアはコンセントを抜いて停電の復旧を待っていました。

DSC00005.jpg

そうそう、土曜日にご来店になったお客様と話をしていたんですが、この夏商戦で店員佐藤はなにか買ったの?というお話。この夏は店頭下取りですが4Kブラビアを買っています。それに春先にはソニーファイナルモデルということでVAIO Fit 15AのオーバーフルHDモデルとかも買っているんです。

自宅のAV環境についてはしばらくこのままです。

とはいえ、ちょっとした細かいモノも買っていて。。。

DSC00001.jpg

こちらは今日届いて見たモノ。BDソフトでアニメ作品になりますが「ヤマノススメ」というもの。

ヤマノススメ [Blu-ray]

ヤマノススメ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アース・スターエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

ここ最近、お客様がアニメのBDを持って遊びに来られる機会があり、ソニー4K+アニメって、これはアリなんじゃないの?という話をしているところ。

このアニメもちょっと縁があって気になっていた作品なんですがBDで買ってみました。こうしたアニメのBDを買うのはこれが初めてなんですが、妻と一緒に楽しませてもらっています。

7月からはこのアニメのseason 2が放送されるそうで、それは是非、おつきあいさせてもらおうかなぁ、と。

 

DSC00002.jpg

それとこちらも今日、我が家に到着したソニー製品です。4Kブラビアに合わせて使って見ることにしました。

DSC00010.jpg
★ソニーストア デュアルショック4充電スタンド「CUH-ZDC1J」のご案内はこちらから

小さい方の箱はPS4専用コントローラーの充電スタンドです。ACアダプターと充電スタンドがセットになっています。 

DSC00003.jpg

PS4に付属する専用コントローラーですが、これはマイクロUSBケーブルで充電することになっており、当初はそんなにゲームとかしないしマイクロUSBケーブルでたまに接続すれば良いか、とか考えていたんですが、4Kブラビアと接続してみるとPS4の稼働率が急に上がってきました。

BDソフトの再生に利用をするのと、それと「torne PS4」アプリが登場したおかげでnasneのビデオ再生にもPS4を使う様になったのでしょっちゅう充電することになってしまっているんです。

たまらず充電スタンドを購入しました。使い終わったら充電スタンドに載せることで、これで充電問題から開放されます。最初に買っておけば良かったです。

 

DSC00009.jpg
★ソニーストア パーソナルコンテンツステーション「LLS-201」のご案内はこちらから 

もうひとつはこちら。パーソナルコンテンツステーションです。1TBのHDDを内蔵しており、メモリーカードスロット、NFC、無線LANを搭載しています。これ1台でスマートフォンやタブレット、そしてWi-Fi搭載のサイバーショットやデジタル一眼“α”の写真を無線で取り込むことができます。

取り込んだ写真、動画データは1TBのHDDに収納されてDLNAでホームネットワークに配信される他、HDMI接続でハイビジョン映像をテレビに出力することができます。 

DSC00004.jpg

あいにくパソコンとの連携はほとんど出来ず、DLNAサーバーとしてアクセスすることができるくらいでPCのデータのバックアップとかには使えないんですが、そこがポイントなんですよね。

というのもソニー製VAIOが6月で販売終了になりますが、VAIOがなくなって一番困ることって膨大な写真データの保存場所がなくなってしまうということ。(ちなみにVAIOはなくなりません。VAIO製VAIOとしてまだまだ続くんですが、2月に事業譲渡が発表されて最初に思いついたことの話をしています。)

パソコン無しで写真データを管理しようとすると、スマートフォンやタブレットで管理することになるんですが今ところ500GBとか1TBものデータ容量はスマートフォンにはありません。

こういうパーソナルコンテンツステーションみたいな製品がそれを補うことになるわけで、その使い勝手を自宅で実際に利用してみて味わってみたいなぁ、と。

 

NFCでスマートフォンをタッチするとXperiaで撮った新しい写真データだけ吸い出してくれたり、"α"やサイバーショットでWi-Fi機能を使った「PC保存」をすると無線で写真データのコピーを全て収納。しかもダブっている写真は取り込まないということもしてくれるんだそうです。

しばらく自宅で使ってみて、その使い勝手をレポートしたいと思います。1年前の製品ですが、実際に私みたいに大量に写真を撮りまくる人間が使うとどうなるのか実験です。

 

DSC08966.JPG

そして、これはお店の展示機になりますが6月からノーマルの"α7"を展示しはじめています。これ、使ってみたかったんです。今週末はこの"α7"無印とキットレンズを持って帰ってきて試し撮りをしているところ。

ズームレンズでもフルサイズセンサーのおかげでボケが大きく味わえるし、ファインダーを覗くと"α99"や"α900"を使わせてもらったときに感じたフルサイズ感があるんですよね。

今日は自宅で過ごしましたが、明日はこのカメラを持って遠足に行ってきます。キットレンズでどんな写真が撮れるのか楽しみです。

 

DSC00011.jpg
★ソニーストア デジタル一眼“α7”ズームレンズキットのご案内はこちらから

☆当店blog 13.10.26「小澤忠恭氏の“α7”トークショーがYoutubeで公開」 
☆当店blog 13.10.23「フルサイズミラーレス“α7”シリーズの最新オーダーレポート」 
☆当店blog 13.10.22「Camera Appsに新アプリ『多重露光』と、α7が登場!」 
☆当店blog 13.10.20「映像作家・貫井氏が登壇 特別体験会2日目レポート」 
☆当店blog 13.10.20「“α7”ボディが『入荷次第出荷』ステータス」 
☆当店blog 13.10.19「New α 始動 特別体験会 イベントレポート」 

☆当店blog 13.10.18「新型“α7”シリーズ 商品コンセプトの話」 
※たまたま銀座ソニービルショールームで商品担当の方からお話を聞いたインタビューレポートです。必見です!

☆当店blog 13.10.17「α7R、α7 銀座ソニービルショールーム展示レポート」 
☆当店blog 13.10.16「α7R、α7の本日のオーダーレポート」 
☆当店blog 13.10.16「誰も作らなかったカメラ、フルサイズミラーレス『α7』シリーズ発表&発売」 

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ