次はハーフマラソン:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

次はハーフマラソン [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

27日に仕事納めをさせていただき、年末年始休業をさせていただいています。2013年もたくさんのお客様にご利用をいただき、本当にありがとうございました。

仕事納めをしてほっと一息というところですが、実はまだ緊張の日々が続いています。次は30日に開催されるハーフマラソン大会の出場があり、その準備をしています。

 

今年の漢字は「輪」ということになりましたが、当店ではやはりお店を開いたので「店」という字になりますかね。で、個人的には今年はマラソンを始めており10月5日のPS4予約販売開始当日に人生初のハーフマラソン大会の出場などをしています。

私の今年の漢字は「走」かな。

きっかけは何度も言っておりますがウォークマン。スポーツをしながら音楽を聞くのってどんな体験なんだろう?ということでジョギングをしてみたら、そのままはまってしまいました。

ダンスをしているみたいで音楽に合わせて体を動かすのって楽しいんです。

ちなみにフルマラソンの42.195kmを走るなんて、すごく大変そう。ハーフマラソンの21kmだって考えただけでも先が見えないように思えますが、これ、具体的に計算をしてみるとそうでもないんです。

例えばですが、東京マラソンですが制限時間は7時間となっています。42kmの距離を7時間で走るということは7で割ってみると6になります。ということは時速6kmで7時間走ることで完走できるんです。

普通の方だと徒歩で時速4kmと言われていますが自分でちゃんとウォーキングに集中して歩いてみると実測で時速5.5kmくらいのスピードでは歩けるんです。ということは、歩いている時よりもちょっと速いくらいのペースで7時間続けられればフルマラソンの完走とかもできちゃうんです。

42km走り続ける、というと気が遠くなりますが7時間の早歩きだったらできそうな気がしてきます。それの延長からハーフマラソン大会に出てみるか、と、なるわけです。

そういうスピードの計算ですが、マラソンの世界では時速では考えずに1kmあたりをどれくらいのペースで走るか、ということで話をします。時速6kmで完走を目指す東京シティマラソンの場合は1kmあたり9分57秒ペースという言い方をします。

前回10月に参加させていただいたハーフマラソンでは制限時間は3時間。ペースを計算すると1kmあたり8分32秒となります。1km区間を走って時間計測してみるとこれってかなり遅いペースになると思います。そんなゆっくりしたペースで走るの?という感じ。(普通のランナーさんはもっと速くて、たぶん1kmを6分以内のペースで走るし、プロのトップランナーさんとかだと1km3分くらいのペースで走ることができるとか。)

DSC00002.jpg

そんな緩いハーフマラソン参加なんですが、今回は制限時間が2時間40分。前回は私はギリギリの2時間52分での完走だったのでたった12分縮めるだけ、に、思えるんですがこれが計算してみるとちょっと事情が違ってきます。

計算してみると制限時間3時間だと8分32秒ペースでよいんですが、2時間40分になると7分35秒にまで短くなります。1kmあたりのペースを1分も短くするようになるって、ちょっと大変なんです。私には。

DSC00002.jpg

そんなわけで、10月までは楽しく自分の気持ちが良いだけ走っていたんですが、10月以降はペースを見ながらの練習をしてきています。10kmまでだったら1kmあたり7分を切るペースにすることができているので、これで最後まで走ることができれば、今回もゴールはできそう。

前回と違って今回は天気も良さそうなのでコンディションの良さに期待して頑張ってきます。

会場が熊谷で微妙に遠いので今回は会場近くに宿をとって前泊もしてみます。妻も一緒に参加してくれるので、これをきっかけにマラソン旅行とかできるようになるといいなぁ。

年末最後になりますが、今年最後の遊びを楽しんできます。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-AS700BT」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.8.31「ヘッドホンを洗ってみました『MDR-AS700BT』」 
☆当店blog 13.8.26「マラソンに合うプレイリストを作ってみよう」
 
☆当店blog 13.8.12「夏休み研究 その1『2か月半でハーフマラソン』」 

☆当店blog 13.7.21「『MDR-AS700BT』でランニング実地レビュー」 
※音楽再生時の音質モードの切り替えについて紹介しています

☆当店blog 13.7.10「NFC対応防滴ヘッドホン『MDR-AS700BT』開梱レポート」 
☆当店blog 13.7.9「『MDR-AS700BT』ショールーム展示レポート」  
☆当店blog 13.6.19「NFC対応のスポーツヘッドホン『MDR-AS700BT』発表」 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア スマートフォン用アームバンド「SPA-AB10」のご案内はこちらから 

☆当店blog 12.10.8「今日は体育の日 ランニングアプリの使い比べレポート」 
☆当店blog 12.9.30「ウォークマンで走ったらランニングマン?」 
☆当店blog 12.7.14「スマホ用アームバンド『SPA-AB10』初使い」 
☆当店blog 12.7.12「スマートフォン用アームバンド『SPA-AB10』開梱レポート」 

 

DSC00001.jpg
☆My Sony Club「楽しくビギナーズラン!あなたもチャレンジ!快適ランニングライフ」
 

DSC00002.jpg
☆My Sony Club「音楽で『脳が喜ぶ』ランニングをしよう!」
 

DSC00003.jpg
☆VAIO Weekly Magazine「NHK『ラン×スマ』ランナー中村 優がチャレンジ!Xperia AXとあわせて楽しい超便利スポーツギア」
 

DSC00004.jpg
☆My VAIO MAGAZINE「岸田愛用!キモありスポーツアイテム!」

DSC00005.jpg
☆ソニーウォークマン「Run With The Beat 音楽のリズムが、走りをサポートする」
 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ