2013年 当店blogのPV数ベストテン発表:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2013年 当店blogのPV数ベストテン発表 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

毎度おなじみの当店blogの年間PV数ランキング発表の時期になりました。今年は10月にテックスタッフへお店が移籍しており、新橋に初めて地続きの路面店を開店。日本で一番銀座ソニービルショールームに近いお店を誕生させています。

逆にそれまではインターネットに全力投球だったわけで、さて、そんな2013年だったわけですが、どのblogエントリーのPV数が多かったのでしょう? ちょっと予想をしてみてから続きをご覧ください。

今年は順位が上からの発表です。いきなりPV数ナンバーワンblogエントリーを紹介します。

 

では、今年は第1位から発表です。

 

当店blogの年間PV数第1位はこちら。

DSC00006.jpg

☆当店blog 13.2.23「VAIO Duo 11でFeliCaソフトウェアを使ってみました」 

こうしてblogを運営している方だとわかると思うんですが、年間ベストテン集計とかをするとblogに掲載されている期間が長いほど有利で、1月、2月の記事ってかなり有利なんです。逆に年末近くなってから掲載した記事はなかなかPV数が集まらない、という傾向があります。

そんな中、2013年の年間PV数第1位がこちらのVAIO Duo 11の記事。VAIOが記事のトップを取るのは久しぶりかも。

ちなみにPV数はこの記事だけけた違いに多く、もしかするとどこかの掲示板などで話題になってリンクが貼られていたのかもしれません。2012年秋に発売されたサーフスライダー機構搭載のVAIO Duo 11にはソニー製のNFCポートが搭載されており、EdyカードやSuicaなどの電子マネーカードを読み取るFelicaポートとしても使える、という記事でした。

その後に発売されたVAIOではインテル製のNFCチップが搭載されるようになりFelicaポートとしての利用ができなくなります。私の知る限りNFC搭載VAIOでFelicaポートを使えるのはDuo 11だけという結果になっています。

VAIO Duo 11といえばこんなことも今年はさせていただきました。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.2.21「『VAIOの里』での『VAIOオーナーメード体験』訪問レポート」 

ソニーストアさんのストアメンバープログラムで開催された長野ビジネスセンターの体験会をソニーショップの取材として行かせていただき、なんと、今まで秘密のベールに隠されていたVAIOの里を公開させていただいています。

これが当店にも今年一番のニュースだったかも。関係各位のみなさま。お世話になりました、本当にありがとうございます。

 

続いて、第2位はこちら。

DSC00002.jpg

☆当店blog 13.6.19「フルスイングで行こう!『VAIO Duo 13』オーナーメード最終チェックレポート」 

先行予約販売開始前日に公開したこちらのblog記事が今年のPV数第2位記事になりました。そういえば今年の夏はVAIO祭りだったんですよね。安曇野産の渾身のスーパーモデルVAIO Duo 13の発表もありましたが、シリーズを横断する新しいスタイルのモデル「VAIO | red edition」が登場したのも今年の夏。

銀座の街ではこんなイベントもありました。

DSC00002.jpg

☆当店blog 13.6.10「銀座ソニービルショールームの『VAIO | red edition』イベントレポート」

発表から数時間だけのイベントだったようですが、銀座ソニービルショールームの前で一面に赤いバラの花が敷き詰められ、その花を道行く人にプレゼント。

後日談ですが、当店が10月にお店を改装オープンしたときにお花をいただいたんですが、持ってきてくださったお花屋さんが、こちらのVAIOのバラをセッティングしたお花屋さんで、このときの話題で盛り上がってしまいました。

売れ行き絶好調だったそうで、秋モデルでもシリーズが継続したのは嬉しい限りです。この春もred editionは登場するでしょうか!?

 

2013年、当店blogのPV数ランキング第3位はこちら。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.4.19「Xperia Tablet Zの使用1週間後レポート ソニー製品との連携編」 

先行機種Xperia Tablet Sの発売からたった半年で登場したのがこちらのモデルでした。Xperia Tablet Sもだいぶ薄型になり順調なセールスを記録していたのにたった半年でモデルチェンジ!? だったんですが、このXperia Tablet Zも記録的なセールスになっていると思います。

当店でも初代Sony Tablet Sから見るとモデルチェンジするごとに倍くらいのオーダー数になっていてタブレットの普及にはびっくりするばかりです。

DSC00009.jpg

まぁ、ソニーの場合はネットワークレコーダー「nasne」との連携がしびれるわけで、私もこれのおかげでテレビ生活がだいぶ変わりました。見たいテレビは自宅ではなく持ち出して見る、というのが当たり前というか、普通に生活の一部にしてくれたのはnasne+Xperia Tablet Zです。

こちらも発表から間もなく1年になります。そろそろモデルチェンジの時期に入ります。来年になると1月にすぐInternational CESが開催されますが、そこで発表になりますかね。

 

第4位です。第4位はこちら。

DSC00013.jpg

☆当店blog 13.5.19「Xperia Aを買ってきました」 

当店では取り扱いができないため、これは私のプライベートの話になりますがスマートフォンのXperiaを3年ぶりに買い替えました。ドコモのツートップで話題になったXperia A(エース)を購入。

今までは日本通信さんのb-mobile SIMカードを使って月額980円を目指して安く運用していたスマートフォンライフなんですが、ついにドコモさんの普通のサービスを利用。月々の支払額は一挙に5倍増になってしまったんですが、Xperia 最新機種を使える喜びに浸る半年でした。

その後、ソニーさんから登場する新製品の多くにNFC機能が搭載されており、このタイミングでNFC搭載スマートフォンを購入することができたのは結果的にも大正解でした。NFCって自分のスマートフォンに搭載されていなければどうでも良い機能なんですが、ひとたび、自分のスマートフォンがNFC対応になると、持っている製品をすべてNFCにしたくなってしまうんです。

今年、スマートフォンの購入をされていないという方はお早めにNFC対応にされることを強くおすすめします。

 

第5位はこちら。

DSC00002.jpg

☆当店blog 13.7.10「ソニーヨーロッパにてFLAC、Apple Lossless対応の『NWZ-E580』発表」

ハイレゾ対応製品が発表になった今となってはどうでも良い話なんですが、この時は大ニュースだったんです。日本よりも先に海外で新型ウォークマンが発表になり、その時にFLACとApple Losslessにソニーのウォークマンが対応することを発表。

ついにウォークマン新時代がやってくる!という話で盛り上がっていたんですが、その後、さらにすごいことになってハイレゾ対応ウォークマン、そして究極モデルのNW-ZX1が登場しこの年末はウォークマン旋風が吹き荒れています。

2013年を代表するソニー製品って一体、どれになるんでしょうね。ハイレゾウォークマンにも今年を代表してもらいたいなぁ。

 

第6位はようやくカメラ製品です。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.4.12「日本一遅い『DSC-RX1』本体&アクセサリー実機レビューレポート」 

2012年秋に発表&発売になったフルサイズセンサー搭載のサイバーショットRX1。当店でも多くのお客様に買っていただいているんですが、私も遅れること半年ほどで実機を触らせていただくことができました。 

DSC00031.jpg

☆当店blog 13.3.25「ソニーストア大阪『DSC-RX1』桃井一至氏トークショー」 

発表の際から体験会などに参加。今年になってからは開発者トークショーを聞きに大阪まで行ってきて、相当頭でっかちになった状態でRX1を使わせてもらったんですが、いやぁ~、いいですね。こういうの。

こうして実機を触ることができずにトークショーや体験会でたっぷりと話を聞かせていただき、じらしにじらされまくってから使わせてもらうフルサイズサイバーショット。ずーっと欲しいものをお金を貯めて待って待って待ちまくる様な体験を今回はさせていただきました。

特に最後にうかがった桃井先生のトークショーでRX1の使い方について細かく教えていただき、それをそのまま真似て撮りに行った、都電荒川線の撮影体験は私の一生の宝物かも。

DSC02552.jpg

☆当店blog 13.4.10「サイバーショット『DSC-RX1』と旅する都電荒川線」 

この製品については完全に店員佐藤を忘れて、イチ、ソニーファンとして体験をさせていただいています。ここまで感動したからには普通買うだろう?ってところですが、これを買っちゃうと、多分、その後、ほかのカメラを使うことができなくなっちゃいそうなので、買えずにいます。(VAIOもそうなんですが、欲しい製品を買ってもレビューのために使えなくなってしまって。。。私は浮気ができないタイプなんです) 

こういう思い入れのある記事のPV数が多いのって、ソニーショップ店員冥利につきます。

 

第7位はまたまたタブレット。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.4.11「Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル 開梱&セッティングレポート 店員の声」

こちらは発売日のレポート記事です。注目度、高いですね。

液晶保護フィルムやクレードル、専用カバーなどのアクセサリーの開梱状況などもレポートしつつ、本体の初期設定の方法などもご案内しています。

私はAndroid機器の使いこみをあまりしていないものでレビューだの解説が得意ではなく、単なる感想になってしまうことばかり。記事がお役に立っていると良いんですが。

 

第8位です。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.3.7「Eマウント単焦点レンズ『SEL20F28』開梱&試し撮りレポート」 

今年の3月に発売されたEマウントレンズで一番小さなパンケーキレンズの紹介です。まだフルサイズセンサー搭載の“α7”なんて噂にも上がっていない頃の製品なので、当然、フルサイズ対応ではなくAPS-C専用のレンズです。

このレンズもお気に入りで、今年の前半はNEX-5Rに装着して35mmと一緒にいつも持ち歩いていました。

ちなみに第9位もこのレンズの話になります。

DSC00053.jpg

当店blog 13.3.12「20mm単焦点レンズ『SEL20F28』のレンズ補正とワイコンの話」 

今年の秋はソニーさんから怒涛の新製品パワーラッシュがありましたが、前半はボロボロで、こうしてなにか新製品が出ると時間をかけてじっくりと遊ぶ紹介することができたんですよね。

来年も前半はこうして遊ぶことができるかなぁ。

 

ラスト、第10位はこちら。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.4.27「歌舞伎座で一幕見席の初体験レポート」 

わーい、製品ネタではなく、私のプライベートネタもひとつランクインしました。今年の4月2日に開場した新歌舞伎座。そのこけら落とし公演を観に行くことができたんです。

と、言ってもチケットもなにもないので、当日窓口に並んで2,000円で一幕だけ見させてもらう「一幕見席」というのを体験。「忍夜恋曲者」を見てきました。ドリフの「8時だよ全員集合」を思わせる大どんでん返しに、昔から歌舞伎って娯楽のものだったんだなぁ、と、今までのイメージとちょっと違うものに感じました。

そうか、こういうことも今年の出来事だったのかと思うと、なんか2013年は短かったように思えて、その実、いろいろなことを今年も体験させてもらったことを思いだします。

 

さて、それ以下のランキングで面白そうなものもピックアップ。

第12位なんですが。。。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.5.20「PS3でハイレゾミュージックに挑戦!無料で作れる『DSDディスク』の話」  

その後、ウォークマンでハイレゾ旋風が吹き荒れることをこの時点ではまったく知らされていなかったんですが、このときから頑張っていました。当店でできるハイレゾ実験。

PS3の初代機がスーパーオーディオCD再生に対応しておりDSDディスク再生も可能ということで、DSDディスクを作って再生。音の記録方法を変換するだけで音って変わるんです。

ウォークマンはDSD再生の対応はしていませんが、HAP-S1などのHDDオーディオプレーヤーなどはDSDファイルの再生も可能。これで挑戦してみると楽しいかも。

 

ここまでは引っ越し前の9月までの記事しかランキングされていませんが、テックスタッフに移籍してからの記事での最上位のものがこちら。第20位です。

DSC00006.jpg 

☆当店blog 13.11.14「デジタル一眼“α7R”にEマウントレンズを全部装着してみました」 

きました。今シーズンのPV数トップ記事はやはりα7シリーズです。当店の事情になりますが発売日の15日から3日間はソニーフェアというイベントが開催されており記事作成ができず、発売日前日の着荷時点で当店にできることはなにか?ということで試したのがこちらの実験でした。

APS-C専用のEマウントレンズなんですが、ケラレがなく使えるレンズはなにかないか!?ということ。結果は上記のblogの通りです。

 

テックスタッフ記事の準優勝はこちらの記事。第33位です。

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.10.18「新型“α7”シリーズ 商品コンセプトの話」 

これは偶然にもα7の商品担当の方とばったり銀座ソニービルショールームで出会って、それでうかがった話を掲載できた、今年一番の当店のスクープ記事だと思います。今はカメラ雑誌が発売されて、コンセプトの話などを読むことができるんですが、この時点ではこんな話はまだどこにもなかったはず。

今まで私の書いた記事の中でもいくつか思い出に残るものがあるんですが、この記事もそういうものの一つ。現場で話をうかがいながら「なんかすごい話になっちゃったぞ」とか、思ってました。

HMZ-T3の商品担当さんからお話をうかがえた時もそうですけど、こういうことがあるからソニーショップの店員はやめられません。なんかソニー製品っていうと、すごくクールなイメージを私も持っているんですが、結局、人間が動かしているんだなぁ、と思える瞬間でした。

 

ちなみにHMZ-T3の記事は91位にランキングしています。

DSC00002.jpg

☆当店blog 13.9.4「『HMZ-T3W/HMZ-T3』ショールーム展示の実機レポート」 

HMZ-T3は当初、買うつもりはなかったんですけど、この時の商品担当の方の熱意で自分自身が欲しくなっちゃって買うことになっちゃったしなぁ。でも、このタイミングで購入するのはアリだったと思います。

この秋「グランツーリスモ6」が発売になっていて、この年末はブイブイ使えるし来年になると2月22日にPS4が発売になるので、そこでもまだ大活躍の予定。4月までに簡単に元が取れそうです。

 

うーん、ほかにもまだまだ思い出のエントリーがあるんだけどなぁ。。。

第397位のこれとか。。。

DSC00029.jpg

☆当店blog 13.8.11「上高地へテント泊 男4人一人旅」 

4人中、二人が山嫌いになってしまったという噂があります。キャンプは楽しいからまた行きたいんだけど、山登りがなければ。。。ということらしいです。さて、来年はどうなるでしょう!?

 

第333位

DSC00001.jpg

☆当店blog 13.7.6「DSC-RX100M2で撮ってきた世界文化遺産・富士山の最初の週末」 

今年は後半、事務所引っ越し、店舗開店などがあってバッタバタだったんですが、その直前には世界遺産登録になった富士山にも行ってきました。あいにくの天気だったんですがなんとか予定外の登山までしてきてしまったのも思い出。この後から私がマラソンモードに入るので遠出ロケがなくなってしまったというのもありますね。

 

第406位

DSC00001.jpg

当店blog 13.5.26「羽田空港で流し撮り大会」 

どんな企画でも尻切れトンボにしてしまう当店ですが、今年はこれもそうでした。毎月フォトブックを作るぞ!ということで前半は頑張って、毎月撮影会を開催、またはフォトコンテストをしていたんですけど、6月のソニーフェアをきっかけに猛烈に忙しくなってしまってこれもうやむやになってしまったという。。。

でも、これで培ったノウハウもあるし、なにより私も楽しいので来年も時間ができたらまた復活してやっていこうと思います。飽きずにまたご参加いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、来年もよろしくお願いします。

だって「冬の高尾山」とか、レンズを山頂に忘れてくるお客さんがいたりして、楽しいんですよね♪

 

ということで、2013年を当店blogエントリーで振り返ってみました。来年もぜひ、blogのお付き合いをよろしくお願いします。

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ