スマートフォンと連携するウォークマン『M505』シリーズ:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スマートフォンと連携するウォークマン『M505』シリーズ [┣ Walkman & Audio]

DSC00006.jpg

久々に国内向けの製品で登場しました。「505」の型番がついたウォークマンが登場。しかもスマートフォンと連携して使えるというモデルです。

 

DSC00003.jpg

スタイルはスティックタイプのモデル。以前、こんな操作方法のモデルがあったと思うのですがヘッド部分を回転させるとカチッカチッと曲送りができて、上に引っ張り上げてギアを変えるとフォルダ送りができる、という操作スタイルです。

このスタイルのボディにFMラジオも搭載して、さらにデジタルアンプ「S-Master MX」とデジタルノイズキャンセリング機能も内蔵。

DSC00002.jpg

音質レベルとしては昨年モデルのNW-F800シリーズ並みとなっており、去年発売されていたらフラッグシップモデルになるような機種になっています。

DSC00004.jpg

さらに、これが最大の特徴なんですが、スマートフォンとの連携が可能。どういうことかというと、Bluetooth機能を使ってスマートフォンとワイヤレスで接続して、スマートフォンから送られてくる音楽データ、音声データをワイヤレスで再生することができるんです。

それじゃ、ウォークマンじゃないじゃない!というところですが、いやいや、音楽再生時はウォークマンを使って、ビデオを見るときはウォークマンをワイヤレスヘッドホンとして利用することができるわけです。

これはありじゃないですか?

DSC00005.jpg

さらにNFCも搭載しているのでNFC搭載スマートフォンとならタッチするだけで接続初期設定も省略可能。今まで、NFC搭載のBluetoothヘッドホンを通勤に使っていましたが、私もこれは乗り換えたい。なんせワイヤレスヘッドホンにウォークマンが内蔵されるんですから。

ひとつ言えるのは。。。これでハイレゾ音源対応だったらなぁ。。。ということ。(^^;) このモデルはハイレゾ音源には対応していません。FLACフォーマットもApple Losslessも非対応なので、2012年モデル相当の機能になります。

ライトに音楽を楽しみたい、スマートフォンと一緒に持ち歩く音楽でとにかく小さいもの、をお探しの方におすすめです。モデルは16GBメモリーの1モデルのみ。

栄光の505型番のウォークマンを手にしたい!という方も是非! 12月5日お届け予定でソニーストアにて本日より先行予約販売開始です。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア ウォークマン「NW-M505」のご案内はこちらから

☆ソニー商品情報ページ「NW-M505」商品ページはこちらから

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

noriyosi

これすごくいいですね!!
BluetoothにS-Masterを組み合わせるですね!!
by noriyosi (2013-09-25 21:12) 

ピンキィモモ

こんにちは。
今回発売されるウォークマンで一番気になっている機種は、これです。
リップスティックタイプのEシリーズが好きで形状が変更になって残念に思っていたのが、まさかの復活。
デジタルアンプもノイズキャンセも付いているし、16GBもあるので、以前ものよりもかなり進化していますね。
Fシリーズの一番初期のを持っているけれど、音楽しか聴かない私にはいらない機能だらけでまったく使っていません。
なので、この機種がいいかなと。
スマホは持っていないんですけれどね・汗
by ピンキィモモ (2013-09-25 21:39) 

iTaLiA

形は違うけれど、「香水瓶」と呼ばれていたE50xシリーズを思い出しますね。

昨年からのAndroid Walkmanは大型化して、起動に時間がかかるので、A860シリーズの後継機購入をどうしたらいいかと思ってましたが、これはこれで良さそうですね。スマホ連携ができるなら16Gあれば十分な気がします。

スマホとの連携でなく、Bluetooth対応のWalkmanの音声をM505に飛ばすような連携ができるのか、実機をさわる機会があれば確認していただけるでしょうか。

要は、発売予定のノイキャン・ヘッドホンMDR-EX31BNの代わりになるのなら、音質面や使い勝手でM505を買うほうがいいかなと思ってます。
by iTaLiA (2013-09-26 08:57) 

とりす

ハイレゾ音源を考えると、どうしても容量不足なんですよね。
せめてmicroじゃないSDカードを使えるくらいの機種が欲しいです。
SDカードを入れ替えながら聴くスタイルだと、昔のウォークマンを思い出しますね。

関係無いですけど、Fシリーズとレンズスタイルカメラのコラボが気になります。
by とりす (2013-09-26 10:22) 

J.P.P

いまだにNW-S706Fを愛用している私はこれを待っていた
動画再生とかいらないんです
by J.P.P (2013-09-26 13:37) 

店員佐藤

♪noriyosiさん、こんにちは。
Bluetoothにデジタルノイズキャンセリング機能が
搭載されていて、さらにアンプはS-Master MXですから
「MDR-EX31BN」を超えるワイヤレスステレオヘッドセット
として使えます。

おまけにウォークマンがついてくる、という見方すら
できる価格です♪
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:49) 

店員佐藤

♪ピンキィモモさん、こんにちは。
なるほど、Android OS非搭載のウォークマンとしては
これが最上位機種という見方もできるかもしれませんね。

なんせ、軽量コンパクトはカセットウォークマンからの
伝統ですし♪

これのパープルが私も気になるんですが、どの色が
好みでしょう!? ご検討のほどよろしくお願いします。(^^)/
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:53) 

店員佐藤

♪iTaLiAさん、こんにちは。
おっしゃるとおりでNW-M505があると
10月1日に予約販売開始になるMDR-EX31BNの
存在が危うくなりますね♪

Bluetoothの接続機能については機会を作って
試してまいります。ちなみにNW-M505の音を
他のBluetoothスピーカーなどに飛ばすことは
できないようです。
by 店員佐藤 (2013-09-26 16:58) 

店員佐藤

♪とりすさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

使われる方によるんでしょうけど、動画を入れず、ハイレゾ音源も
入れずに圧縮音楽を入れるだけであればこれくらいの容量でも
だいぶ音楽ファイルは入れられる、ということなんだと思います。

ハイレゾをたっぷり楽しむ様でしたらやはりZX1の128GBに
いくしかないでしょう!?(^^)/

レンズスタイルカメラとウォークマンの連携は楽しいでしょうね。
by 店員佐藤 (2013-09-26 17:07) 

店員佐藤

♪J.P.Pさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに、これで動画再生が必要なときはスマートフォンを
利用するというのはすごく合理的だと思います。
by 店員佐藤 (2013-09-26 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ