ベランダでキャンプ中です:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ベランダでキャンプ中です [★店員佐藤の写真日記]

DSC00001.jpg

夏休みに向けて、みなさんもいろいろ準備をされていると思いますが私もがんばっています。今年の目標は一人キャンプ。

ここ1か月くらいかけていろいろ吟味して道具を買いそろえてきました。今日はそれらの道具を試し使いしてみよう、ということで自宅でキャンプをはっています。

 

DSC00002.jpg

ソニー製品ではありませんが、一応、私が選んで買ってきたものを紹介すると、今回一番奮発して買ったのがこちらのレインコートでした。

モンベル ストームクルーザー ジャケット Men's LEGD/L

モンベル ストームクルーザー ジャケット Men's LEGD/L

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: その他

モンベルのお店に行くと4~5種類くらいのレインコートのブランドがあって、どれがどういう風に良いのかわからなかったんですが、お店の方の話を聞くと、これが一番ベーシックなものになるとのこと。

軽さにもっと特化したものや、仕事で使う様なタフな仕様のものもあるんですが、コンパクトさと防水性、そして値段との兼ね合いを考えて、一番うまくバランスされているのがこのモデルだったもので、これを最初にチョイス。

もっと安いものもあったんですが、きっと、これからの私の山行を考えると、一番お付き合いがながくなりそうだったので、ここにお金をかけました。

DSC00003.jpg

テントはワイルドワンというお店のプライベートブランドのテントに。山岳用の軽量なテントだと大体4万円くらいするんですが、これはやや重たいものの価格が12,000円でした。

一人用と二人用がほぼ同じ様な価格、重量で販売されているんですが私が買ってきたのは二人用。見ると一人用だと自分が入れるだけで荷物を置くスペースもなさそうなので二人用にしています。もしかしたら、気が向いたら妻も参加してくれることがあるかな?というのもあります。

DSC00004.jpg

そのテントの方を今日は試し使いです。

DSC00005.jpg

ベランダで広げてみるんですが、さすがに我が家の狭いベランダだと横幅をめいっぱい使います。意外と大きいです。

DSC00006.jpg

撮影しながらゆっくりやっていたので15分くらいかかりましたが、急いで張れば10分かからないくらいで作れるかな?

DSC00007.jpg

中はご覧の通り、広々。でも二人で入ったらぎっしりした感じになってしまうかも。

DSC00008.jpg

フライパンも今回、買ってみました。一人での山キャンプですが、これと調味料がいくつかあればなんでも焼いて食べられるようになります。

これもお店をあちこち回ってもしっくりくるものが見つからず、結局、amazonで買いました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ハイフロン加工 フォールディングフライパン16cm M-7892

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ハイフロン加工 フォールディングフライパン16cm M-7892

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品

この16cmの直径というのが自分にはすごく良い感じ。

これも試し使いをしてみようかと、準備をしていたんですが。。。

DSC00009.jpg

夕方になってから夕立がやってきて、今日のは長かったですね。ちょっと自宅に避難していました。

DSC00010.jpg

雨が上がってからまたベランダに出てきてさっきの続きです。用意しておいたのはチョリソーのパックです。

このままでもお召し上がりいただけます、という商品なんですが、フライパン初心者なものなので、これで練習です。

DSC00011.jpg

ガスバーナーを使ってちょっとだけあぶってみました。

DSC00012.jpg

これをおつまみにしてダイエーで買ってきたプライベートブランドのビールで乾杯。

気分を盛り上げるためにXperia Tablet Zを使ってReader Storeでコミック「岳」をダウンロード購入して山気分です。

DSC00013.jpg

コミックを読みながら、主人公の三歩はアルコールをあまり飲まないんですが、こちらはウイスキーにスイッチ。実際に山に行ったら氷も手に入らないし、ビンは持って行けないし、どうしようかな。とか、思いながら飲んでいます。

DSC00014.jpg

ベランダキャンプ。雨が上がったら涼しいのでなかなかこれは快適です。

DSC00015.jpg

締めはバーナーでお湯を沸かして、ドリップコーヒー。

DSC00016.jpg

ガスランタンのかすかなガスの燃える音と、いつものインスタントコーヒーとは違ったドリップコーヒーの香りを楽しみながら、VAIO Duoでblogを書いているところです。

今夜はこのままテントに泊まって、明日の朝、テントの撤収に挑戦します。

おやすみなさーい。

【追記】

DSC00001.jpg

無事にベランダで朝まで過ごせました。撤収もばっちりです。これで本番にいけるぞ!

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア「VAIO Duo 13 | red edition」のご注文はこちらから

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア スライダーハイブリッドPC「VAIO Duo 13」のご案内はこちらから

☆当店blog 13.7.3「VAIO Duo 13の外付けBDドライブ考察レポート」 
☆当店blog 13.6.27「『VAIO Duo 13 red edition』開梱レポート」 
☆当店blog 13.6.20「VAIO Duo 13が先行予約販売開始になりました」 
☆当店blog 13.6.19「フルスイングで行こう!『VAIO Duo 13』オーナーメード最終チェックレポート」 

☆当店blog 13.6.19「『PORTERプレミアムケース』 ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 13.6.18「『VAIO Duo 13』メール配信スケジュール目安のご案内」
 
☆当店blog 13.6.18「『まるまるアシスト | red edition』の話」 
☆当店blog 13.6.16「銀座ソニービルショールームにて新型VAIOが絶賛展示中」 
☆当店blog 13.6.14「先行予約エントリーモデル『VAIO Duo 13』モデル紹介」 
☆当店blog 13.6.13「衝撃的な『VAIO Duo 13』の品質試験動画が公開」 
☆当店blog 13.6.10「ワイヤレスルーター『VGP-WAR100』新発売」 
☆当店blog 13.6.10「渾身のスーパーVAIO 安曇野モデル『VAIO Duo 13』発表」 

☆当店blog 13.6.17「VAIO Proのトリルミナスディスプレイの話」 
☆当店blog 13.5.25「Microsoft Office 2013を買いました」 
☆当店blog 13.5.9「これからVAIOを買う方必見!『まるまるアシスト』キャンペーン」 

☆当店blog 13.4.20「『outlook.jp』のアカウント新規取得受付開始!」 
☆当店blog 13.4.3「ショートカットキーでVAIOをサクサク使ってみよう!」 
☆当店blog 13.3.22「Windows 8搭載VAIOでメールアプリの設定技」 
☆当店blog 13.3.19「VAIO標準搭載の『PlayMemories Home』を使いこなそう!」 
☆当店blog 13.3.6「Windows アプリをVAIOで100%楽しむコツ」 
☆当店blog 13.3.5「Windows 8のマルチディスプレイに挑戦」 
☆当店blog 13.2.23「VAIO DuoでFeliCaソフトウェアを使ってみました」 
☆当店blog 13.2.13「スマホの画像をVAIOにバックアップ!『PlayMemories Home』」 
☆当店blog 13.2.12「VAIO Duoをメモ帳にしてみよう!『Note Anytime for VAIO』」 
☆当店blog 13.2.9「VAIO Duoのメーカー推奨セッティングレポート」 
☆当店blog 13.1.16「Windows 8の疑似スタートボタンの話」 
☆当店blog 13.1.9「今さら人に聞けない『NFCってなんですか?』」 
☆当店blog 12.11.29「2台目のWindows 8搭載VAIOを買ってみよう!」 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
たぁ

富士山も世界遺産登録されて、ますます山登り、キャンプ等がブームになりそうですね。
僕もやりたーい(^ ^)/ ←影響されやすい自分(笑)
by たぁ (2013-07-28 10:34) 

月詠竜尾

ベランダで屋外キャンプとな!
いいですね~、いかにも景色の良い所にお住まいのようですが
先日、HDR-GW66届きました~
早速いろんなところで使ってます。
そんなに重くないし画質も予想以上に良いです。
がその分くっきり見えてしまうのでちょいと恥ずいです。
自分撮りするときとかは特に…

今週の金曜日には新調するWalkmanが我が手に!
背面にはDisney Mikkiy Mouseの絵に
ボディーは白、カバーケースにPIをと注文したので
今から楽しみです。

今年の夏休みはルスツでも行って遊園地にでも行ってこようかと
計画中でございます、今のところ一人でになりますがヾ(´▽`)
♪嬉しい 楽しい 台拭き!(なんか違っ!)
by 月詠竜尾 (2013-07-28 17:14) 

Noir

私も昨年テントを買った時は二人用にしました。
重量にこだわった途端に急に金額が跳ね上がりますよね(^^;;
by Noir (2013-07-29 11:26) 

通りすがり

集合住宅のベランダで火を使って調理なんて、管理規約に違反していないんですかね?規約に規定がなくても、どちらかといえば、非常識な行為だと思いますけどね。そちらの集合住宅ではどうか知りませんが、ベランダは非常時の通路としての役割もあるので、一晩とはいえ、ベランダをふさぐようなテントをたてるべきではないと思いますが、いかがですか?
by 通りすがり (2013-07-29 12:29) 

akki_moebile

経験的観点から、雨天時は、着替え、パッキングを終わらせて、最後にテントを撤収できるように事前練習をお勧めします。濡れたテントをどう収納するかがポイント(^_-)
by akki_moebile (2013-07-29 12:32) 

店員佐藤

♪たぁさん、こんにちは。
富士山でキャンプしてみたいんですが、あそこは
テントを張れる場所がないそうなので、山では無理
みたいです。(^^;)

これで、テント生活に必要なもので、まだ持っていない
ものが見えてきましたので、次は売店のあるキャンプ場で
テントをはってきたいと思います。
by 店員佐藤 (2013-07-29 14:48) 

店員佐藤

♪月詠竜尾さん、こんにちは。
ハンディカム、ウォークマンのお買い上げありがとうございます。

ルスツというのは北海道のリゾート地なんですね。
夏休みの楽しそうな計画があってうらやましいです。
わくわくしちゃいますね。
by 店員佐藤 (2013-07-29 14:50) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
そうでした、キャンプ一人旅の先輩のNoirさんに
アドバイスをいただけばよかったですね。

一人用も二人用もそれほど重量、価格が変わらなく
それでスペースが荷物分くらい増えるので、これを
選びました。実物を見ないとこういうのは決められ
ないですね。
by 店員佐藤 (2013-07-29 14:53) 

店員佐藤

♪通りすがりさん、こんにちは。
うちのマンションの規約では特に記載はありません。
もちろん、みだりに火気を使うことは常識的にできませんし
たき火をしたりすることは考えていません。

特にたくさんの煙も臭気も出していませんので常識の
範囲内での利用と考えています。

またベランダへのテントの設置もこれは一時的なもので
しかも私が常に管理をしていました。ペグを打ったりしての
床への固定もしていませんので問題はないと考えています。
by 店員佐藤 (2013-07-29 14:56) 

店員佐藤

♪akki_moebileさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

なるほど、雨天時の対応はそれを心がけます。
いざ本番で晴れているとは限らないですからね。
買ったばかりの大事なテントですので、なるべく
今回は長く使えるように注意して使います。
by 店員佐藤 (2013-07-29 14:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ