本日発表になった“α”アクセサリー:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本日発表になった“α”アクセサリー [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg
★ソニーストア フラッシュ「HVL-F20M」のご案内はこちらから

NEX-3N、“α”レンズと一緒にアクセサリー類もいくつか新製品として発表されています。ここではアクセサリーもまとめてご案内します。

まずはHVL-F20Mという、小型フラッシュ。おそらくHVL-F20AMのマルチインターフェイスシューバージョンのもので、NEX-6、DSC-RX1などに利用するフラッシュになります。単4電池駆動でバウンスもできます。

 

フラッシュのうまい使い方はフラッシュを使っているように見せずにフラッシュを使うことだそうで、こういう光量のそれほど強力ではないものから使い始めると良かったりするんですかね? フラッシュ本体を折ることができて、それでフラッシュのオンオフの切り替えを行います。

誤ってフラッシュをつけてしまった、とかいう失敗を防げるので使ってみるとなかなか使いやすいフラッシュです。まず最初のひとつめのフラッシュにおすすめです。

 

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア レンズフロントキャップ「ALC-F405S」のご案内はこちらから

先日より販売の始まったパワーズームレンズ「SELP1650」用の40.5mm径のレンズキャップが発売になりました。

いままではレンズキャップがなくなってしまうと、部品として取り寄せるしかなかったんですが、これで普通にソニーストアで購入ができます。

 

DSC00003.jpg
★ソニーストア MCプロテクター「VF-405MP」のご案内はこちらから

同様にこちらもありそうでなかった40.5mm径のカールツァイスT*コーティングのMCプロテクター。4,780円で新発売になります。

その隣の49mm径が入荷待ちになっていますが、この径のプロテクターはEマウントのレンズに多く、よく入荷待ちになるんです。40.5mmのMCプロテクターですが、昨年秋にNEX-6、NEX-5Rを購入されたオーナーさんが一気に駆け込み購入をする可能性があるので、先行予約販売がスタートしてもすぐに入荷待ちに逆戻りする可能性があります。

要注意です。しかし、4,780円とは良い値段しますね。だいぶ表面積は小さくなっていると思うんだけどなぁ。

なお、今回発売になったのはMCプロテクターだけで円偏光フィルター、NDフィルターは発売になっていません。

 

 

偏光フィルターやNDフィルターをお使いになる場合は、こうしたステップアップリングを使って40.5mm→49mmにして、ここに49mmフィルターをつけるのがおすすめです。

 

 

DSC00004.jpg
★ソニーストア リモートコマンダー「RM-VPR1」のご案内はこちらから

7年ぶりに新型が登場するリモートコマンダーですが、端子が変更になっています。NEX-3Nからマルチ端子と呼ぶハンディカムと共通の新端子になっていて、それと組み合わせて利用する場合は動画撮影、ズームなどに対応する模様。

従来のリモート端子のコードも入っていて、それを利用するとAマウント“α”ボディのリモート端子を使うことができるそうです。ただし、その場合は静止画シャッターのみが機能するとのこと。

レリーズとして使うだけだったら6,180円はちょっと厳しいですね。当面はNEX-3N用かな。

 

 

DSC00005.jpg
★ソニーストア “α99”用アイピースカップ「FDA-EP13」のご案内はこちらから

こちらも細かいパーツになりますが、“α99”に付属のアイピースカップも製品として販売が始まりました。そういえば、最近は聞かないんですが“α55”を使っているときに私もよく失くしていました。

EVFを初めて搭載したモデルで、ちょっとファインダーが出っ張り気味だったんだと思います。“α77”以降はそういう話を聞くこともありません。当時は部品で5個くらい買っておいてバッグに入れて歩いていたんですが、“α99”用もお使いの方は予備をひとつ、カメラバッグに入れておくと良いかも。

 

 

DSC00006.jpg
★ソニーストア スリングバッグ「LCS-SB1」のご案内はこちらから

個人的に一番注目してしまったのがこちら。スリングバッグです。

ワンショルダーバッグとメッセンジャーバッグの中間くらいのサイズがありそう。アクセサリーとしてはEマウントではなく、Aマウントカメラのバッグというカテゴリーに入っていました。 

DSC00007.jpg

写真はEマウントレンズとNEX-6にSEL1018を装着しているように見えるカメラがインナーバッグに収められています。

こういうサイズ感のバッグ、なかなかないのでいいかも。Eマウントの小さいレンズをたくさん持ち歩いて、それにカメラ製品以外の手荷物もある程度入るバッグを探していたんですが、これはまさにジャストフィットサイズかもしれません。

 

これらのアクセサリーも3月8日(金)発売となっているようなので、NEX-3N、レンズ類と一緒におそらく3月1日(金)11時から先行予約販売がスタートすると思います。

気になるアクセサリーがありましたら、今のうちに詳細のチェックをどうぞ! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ