VAIO Duo 11でFeliCaソフトウェアを使ってみました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VAIO Duo 11でFeliCaソフトウェアを使ってみました [┣ VAIO]

DSC00006.jpg

先日の「VAIOの里」のイベントレポートのおかげで過去にご参加された方などからメールをいただいています。やはりみなさん、中が撮影禁止だったもので記憶の中にしかなかった景色が再び見られたことに喜んでくださっている様子。何人もの方からお便りをいただけるうれしい事態になっています。(^^)/

その中から、こんなことを試していただけませんか? というお便りをいただきました。

VAIO Duo 11でのFeliCaポートの利用です。

 

2005年頃のVAIOにはFeliCaポートがほぼ標準搭載搭載みたいになっていて、電子マネーのEdyや、クレジットカードのソニーカードもeLIO決済という、FeliCaポートでの通信を使った決済をしていました。Edyの運営会社がビットワレットから楽天に変わったのをきっかけにVAIOの搭載もなくなってきていて、VAIO Duo 11もNFCという新しい非接触無線通信の規格を搭載しているものの、FeliCaポート搭載とは案内がされていません。

ですが、どうやらVAIO Duo 11が搭載しているNFCはFeliCaポート機能も内包しているとかで、FeliCaのソフトウェアをインストールすれば特になんの設定もなくFeliCaのソフトウェア、機能が利用できるんだそうです。

試してみたいと思います。

DSC00046.jpg

まずはNFCのアンテナの位置なんですが「VAIOの里」の「VAIOオーナーメード体験」で、組み立てをしているときに正確な場所と形を見せてもらうことができました。

☆当店blog 13.2.21「『VAIOの里』での『VAIOオーナーメード体験』訪問レポート」 

上の写真は組み立て中のVAIO Duo 11の姿なんですが、写真向かって右手奥に見える長方形のオレンジのパーツがNFCのアンテナで、これがVAIO Duo 11の底面に向かってついています。VAIO Duo 11の右スピーカーのバスレフ部分にぴったりついている感じ。

DSC00007.jpg

これは正確なサイズ、位置を表すものではありませんが、私の見た目で大体これくらいの位置にあるというイメージです。ここにアンテナが入っているんですが、ここにカードを当てればSuicaやEdyカードのリーダライターとして利用ができるのでは?ということになります。

DSC00008.jpg

ということで、まずはソフトウェアのインストールです。FeliCaの公式ホームページでソフトウェアのダウンロードページへ。

DSC00009.jpg

あらら、昔はFeliCaのインストーラーだったものがいつのまにか「NFCネットインストーラー」になっていました。これで必要なソフトがいっぺんにインストールされるので、これをインストール。

DSC00012.jpg

FeliCaランチャーなどもインストールされるので、これでドライバー、必要最低限のソフトウェアの用意ができました。

DSC00010.jpg

この後、自己診断をさせるんですが、なかなかうまくいかず、なんでかな?というのを試行錯誤していたんですが、VAIO Duo 11のPC設定でワイヤレスのタブにNFC機能のオンオフ項目があります。

デフォルトではオフになっているので、これを一度オンにする必要があります。これをオンにすれば、これで準備完了です。

DSC00011.jpg

VAIO Duo 11の底面ですがゴム足がついているのでごくわずかですが床面から全体が浮いているんです。その隙間にカードをこんな感じで差し込んであげると、ちょうどNFCアンテナの部分にカードのセンター部分がかかります。

特に底面に無理やり入れるわけでもなく、本体底面にあててあげる必要もなく、そのまますべりこませてあげれば感知してくれます。

DSC00013.jpg

ポートをオンにしてあげればこうしてランチャーが起動するので、必要なソフトウェアがあったらここからダウンロード&インストールすると、そのカードが利用できるようになります。

SFCard Viewer 2をインストールして、いつも使っているpasmoをかざせば、それで利用履歴の閲覧もできました。

DSC00014.jpg

なんだ、なんだ。こんなにスムーズに利用ができるなら、標準搭載ソフトにしておいても良いのに。と、言ってもソニーストア(以前のソニースタイル)がEdyもeLIOも利用しなくなってしまったので、あまり私も電子マネーとか使わなくなっているんですけどね。

電子マネー、交通カードをご利用の方でVAIO Duo 11をお持ちの方はぜひ、お試しになってみてください。

 

DSC00003.jpg
★ソニーストア スライダーハイブリッドPC「VAIO Duo 11」のご案内はこちらから

※Windows 8搭載VAIOでダントツの人気ナンバーワン! 新色シルバーモデルも登場!

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「体験してわかるVAIOの魅力 思わずタッチ。感じて選べるVAIO」

☆当店blog 13.2.13「当店にてVAIOオーナーメードフェア開催中です」

 

☆当店blog 13.2.21「『VAIOの里』での『VAIOオーナーメード体験』訪問レポート」 

☆当店blog 13.2.13「スマートフォンをバックアップ!『PlayMemories Home』」 
☆当店blog 13.2.12「VAIOをメモ帳にしてみよう!『Note Anytime for VAIO』」 
☆当店blog 13.2.9「VAIO Duo 11を自分の好きな写真で飾ってみました」 
※Windows 8は壁紙だけではないんです。写真が飾れるところがあちこちにあります

☆当店blog 13.2.9「VAIO Duo 11の開梱&メーカー推奨セッティングレポート」 
※当店推奨blogエントリー Windows 8の初期設定なんですが知らないと損をする重要なコツがあります

☆当店blog 13.1.30「写真で見るVAIO Duo 11の新色シルバー実機ショールームレポート」 
☆当店blog 13.1.29「3分でわかる2013年春モデル『VAIO Duo 11』オーナーメードレポート」

☆当店blog 12.12.9「NEX-5Rと行く、初冬の『横川 アプトの道』」 
※12月の旅のときにも「Note Anytime」を使っていました。やっぱり旅にはVAIO Duo 11です。

☆当店blog 12.10.23「製品版実機『VAIO Duo 11』開梱&セッティングレポート」 
☆当店blog 12.10.19「『VAIO Duo 11』オーナーメードレポート秋モデル版」
 
☆当店blog 12.10.15「Winodws 8とnasneを使った自動バックアップ機能の話」 
☆当店blog 12.10.12「+5%オフクーポンが復活!ホームネットワークアシストプラン」 

☆当店blog 12.10.11「5分くらいでわかるWindows 8搭載『VAIO』店員レポート」

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア ストア限定VAIO Duo 11専用スマートケースのご案内はこちらから

DSC00001.jpg
☆My VAIO「VAIO Duo 11をもっと楽しむための手がき道」

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

とりす

かざしてログオンのために新しいバイオを買っていないと言うのは言いすぎですけど近いものはあります。
by とりす (2013-02-24 22:12) 

店員佐藤

♪とりすさん、こんにちは。
VAIO Duo 11で「かざしてログオン」はまだ
試していないんですが、いけそうですよね。
今度試してみます。
by 店員佐藤 (2013-02-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ