ナブユーの最新地図データ無料ダウンロードキャンペーンを利用しました:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ナブユーの最新地図データ無料ダウンロードキャンペーンを利用しました [★ソニー新着情報]

DSC00001.jpg

今年の4月からはじまっていた、ナブユー本体購入で最新版の無料地図データがプレゼントされるダウンロードキャンペーンがようやく、ついにプレゼントスタートしました。

昨日メールでダウンロード配信の開始を知り、今日はキャンペーン対象になるナブユー本体を持ってきて、月末業務をやりながら地図のアップデートインストールをしてみました。

そのレポートをお届けします。

 

DSC00002.jpg

まずは「ナブユー 最新地図データ 無料ダウンロードキャンペーン」の説明から。今年の4月2日以降にナブユー本体(対象モデルは5機種)を購入し、キャンペーン申し込みをした方に、2012年発売の最新地図データをプレゼントします、という内容のキャンペーンになっています。

対象モデルのナブユーは2011年発売のモデルでこれを2012年の4月2日以降に購入した人が対象。(申込時にレシートの写真などを撮って申請して購入日を証明しないといけません。)

これにより2010年3月締めの地図データだった2011年モデルが2012年の4月締めの最新地図データへ切り替えることが可能。

今回の地図は大幅に道路案内に影響のあるものがいくつか開通していますね。東京ゲートブリッジだったり、第2東名だったり。この地図データの最新版が手に入ることで購入に踏み切った方も多いと思います。

では、早速インストールしてみましょう。

DSC00002.jpg

アップデートの手順については専用の案内ページを用意してくれているので、これを読めば手順はしっかりわかるようになっています。

ただ、手順が長いんです。右に見えるバーの長さを見ていただくとこのページの長さをおわかりいただけると思うんですが、猛烈な情報量になっています。最初はこれをみてかなりの覚悟を持って始めたんですが、やってみるとこれがあまりたいしたこともないんです。

データをダウンロードする、地図データをナブユー本体に転送する、ファームウェアをアップデートする、という3段階で作業は終了します。わかりやすく操作をひとつひとつ説明しているだけということでした。

DSC00003.jpg

ちなみに今回の地図アップデートですが、特別な思いが私の場合はあります。この地図に写っている場所なんですが、2010年4月に新しい道路が開通している場所なんです。

bai16.jpg

☆当店blog 10.4.24「国道254号和光富士見バイパス開通記念式典の話」 

道路の開通式典なんてあまり見ることもないし、近所だったので見学しにいってきたんですが、まさか、この道路が2011年発売のナブユーに記載されていないとは。。。近所の道と言うことは、しょっちゅう、ここを通るんですよ。そのたびに、この道の存在をナブユーが知らないモノで別の道を案内するんです。非常に困った状態がずーっと続いているわけです。

で、今回の最新版地図データにだったら間違いなく入っているだろうと、本当に待ち焦がれていました。

私だけではなくここ2~3年の間に新しい道が近所に出来ている方は同じ思いだったでしょう。やっぱりカーナビの地図データは新しい方が良いに決まっています。

DSC00004.jpg

ということで、まずは地図データとファームウェアアップデートのデータをダウンロードします。たくさんのファイルがありますが、指示の通りにダウンロード。100Mの光フレッツでもダウンロードには30分近くかかりました。

気長にダウンロードです。

DSC00005.jpg

続いては「nav-uツール」という専用のPCソフトを使ってPCとナブユーを接続。nav-uツールで地図データをナブユー本体に転送します。(ライセンスキーの取得などもここで行います。)

DSC00006.jpg

地図データのナブユーへのUSB転送も1~2時間かかるとのことなので、USB接続の他にAC電源も接続します(転送途中で万一バッテリーが切れたら大変です)。大げさではなく、本当に時間がかかります。私の場合でも転送に1時間半近くかかりました。

地図データの容量ってすごいんです。

その後、ファームウェアアップデートも行います。先日の地図データ販売の際にはファームウェアアップデートは含まれないという感じで受け止めていたんですが、ファームウェアのアップデーターも用意されていて、結果、製品版の地図データとまったく変わらない状態にできていると思います。

ファームウェアアップデートが終わったら、気になる場所をまずはチェックしてみます。

DSC00007.jpg

ウチの近所の「国道254号和光富士見バイパス」ですが、見事にオレンジの線が登場しました。これで、この道をルート検索でようやく利用できるようになります。

DSC00008.jpg

東京ゲートブリッジもまだ開通前だった2011年版ナブユー。

DSC00009.jpg

地図をアップデートしたら、ここもちゃんと道がつながっています。

DSC00010.jpg

東名高速も今までは当然1本線でしたが。。。

DSC00011.jpg

ゴージャスに2本の東名高速が掲載されるようになりました。

またこれで年末にどこかドライブ行きたくなってきましたよ。そういえば、まだゲートブリッジも完成後に行っていないし、新東名も開通してからは足を運んでいないんです。

 

ソニーさんのナブユーの出荷も予定ではそろそろ終了になる頃だと思います。昨年春に発売されたモデルではありますが、こうして地図データは最新版にこれで変更できます。

ソニーのカーナビ事業はこれらのモデルで終了することになりますが、最後に購入するチャンスです。 

 

DSC00003.jpg
☆ソニーナブユー「最新地図データ無料ダウンロードキャンペーン」はこちらから

☆当店blog 12.7.31「日本一遅いナブユー『NV-U77VT』開梱レポート」 

☆当店blog 12.4.26「『NV-U77VT』フル装備レビュー 2泊3日で使ってみました!」 
☆当店blog 12.4.18「『NV-U77VT』レビュー 自分でガイドブックを作ってみよう編」 
☆当店blog 12.4.2「ナブユー最新地図データ無料ダウンロードキャンペーン」 
☆当店blog 12.2.28「ナブユーで交通規制情報の提供がスタート」 
☆当店blog 11.6.16「ポータブルナビ『NV-U77VT』が受注開始になりました」 
☆当店blog 11.4.28「ゴールデンウィーク向けに特製マップを作ってみました!」 

 

DSC00011.jpg 
★ソニーストア ポータブルナビ「NV-U77V」のご案内はこちらから
※ワンセグ内蔵モデルです。走行中も内蔵スピーカーからテレビ音声が楽しめます。

DSC00008.jpg
★ソニーストア ポータブルナビ「NV-U77VT」のご案内はこちらから
※7型モニターの大画面モデルです。

DSC00009.jpg
★ソニーストア ポータブルナビ「NV-U97V」のご案内はこちらから
※7型モニターの大画面モデルです。

☆ソニー製品情報「ポータブルナビゲーションシステム「ナブ・ユー」に関するお知らせ」 

☆ソニー商品情報 パーソナルナビ「ナブユー」の地図アップグレードの情報はこちらから 

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア NV-U97VT/U97V/U77VT/U77V/U76VT/U76V/U75V/U75/U37/U35用地図更新ディスク「NVD-U43J」のご案内はこちらから

DSC00001.jpg
★ソニーストア NV-U3DV/U3V/U3/U3C用地図更新ディスク「NVD-U34J」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.11.7「ナブユーの地図データ無料ダウンロードのお知らせ開始」 
☆当店blog 12.10.30「ナブユー 最新版の地図更新ディスク発表」 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ