ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい! [┣ PlayStation]

VZ002897.jpg

先週金曜日からソニーストアで始まったネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』ですが、公式twitterでの案内が先週から行われていて、ここでかなり突っ込んだ質問に答えてくれているみたいなんです。

すぐに過去ツイートに埋もれてしまうtwitterなんですが、ここで非常に有益な情報がたくさんありますので、それをピックアップして紹介してみたいと思います。

 

VZ002896.jpg

Twitterの表示なんですが、すみません、表示が新着順になっているもので、FAQとして読もうとすると下段に質問文、上段に回答という見づらい並びになってしまうんですがお許しください。

こうしてツイートが並んでいたら、下から読んでくださいね。m(_ _)m

VZ002898.jpg

さて、先に「nasne」ってなんなのか?という話で、当社写真の後輩くんと先日一緒に帰ったときにいろいろ質問されて、ホームネットワークを組んだことがある人なら一発で理解ができるものの、ホームネットワークを自宅で組んでいない、という方には一体、これはなんに使えるのか、自宅にセッティングできるのか?が、疑問だったりするようです。

できることは上記の通りで、そんなに難しいことをやっているわけではないんですが「ネットワーク」につないで使う、という事を言うと急に難しく思えてしまうんですよね。

大丈夫です。ホームネットワークは皆、誰でも通っている道です。一度、自分でセッティングしてしまえば、詳しくなります。

DSC00002.jpg

繰り返しにはなりますが、これが接続の図。テレビとはつながらなくて、ホームネットワークでPS3とつながって、そこからテレビに映すビデオレコーダーになります。

なので「nasne」を置く場所なんですが・・・別にテレビの近くでなくても良いんです。上の図ではテレビのアンテナケーブルを共用するような書き方になっていますが、別にテレビと同じ部屋に置く必要もありません。アンテナ線と有線LANの接続が必要なので、その二つの端子が出ている部屋があったら、そこに「nasne」を設置して、テレビもPS3もVAIOも、ホームネットワークでつながっているならばそれでOKなんです。

ホームネットワークの設置は今のうちに構築しておくと良いかも。

VZ002899.jpg

ということで、SCEさんのtorneの公式ツイート、トルネフさんのツイートを追っていってみたいと思います。ここでは結構突っ込んだ質問をもらっているみたいなんですが、それに丁寧に答えてくれていて、公式ホームページに用意しているFAQには書かれていない事実がわかります。

先ほどの話とかぶりますが、とにかくnasneを使うためにはホームネットワークが必要と。

VZ002900.jpg

そして、スマートフォンからの録画予約もできるようになるんですが、これもホームネットワークを介しての動作。

VZ002901.jpg

以上で「nasne」の基本的な動作について抑えられたことにして、ここからが重要です。

フォロワーさんのご質問に答えてらっしゃるんです。

VZ002902.jpg

まずはこちら。torneはUSB接続でPS3とつながっていて、いわざ専用接続のため遅延もなく快適な動作、爆速状態が味わえるモノと思っていたんですが、ネットワーク回線を使ってもtorneと同じ感覚で使えるんだそうです。

ホームネットワークと聞くと、どうも遅延を想像してしまうんですが、自宅のネットワーク回線の中だけであればそんなに回線が混むこともないんですよね。考えてみれば。

VZ002903.jpg

これはちょっと質問がアレですが、気持ちはわかります。BSデジタルはBSデジタルアンテナがないと受信できないでしょう、というのは普通に考えるとわかるんですが、BSデジタルアンテナを建てることがなんらかの条件でできない方というのは、ワラをもつかむつもりで、こういうご質問をされるんですよね。

そういうなにかマジックみたいなことをしているんじゃないか。という。残念ながら「nasne」はそういう製品ではないようです。

VZ002905.jpg

これは相当なユーザーさんですよね。torneに1800本の番組録画って。。。ものすごい量で、とても自分では想像ができない使い方なんですが、録画番組数上限の1800本を超える録画ができますか?というご質問。

nasneでは上限が1000本となるそうです。これはナイス回答。

こんなスペックは仕様にも掲載はされていません。

VZ002906.jpg

これも確かに不明なポイント。ちょっと考えてみるとPS3の専用機として直接接続されているものではないので、大丈夫そうですが、nasneの録画中にPS3に制約があるかどうか、というお話です。

答えは問題なし、別々に独立して動作しているのでゲームをしている裏で録画をすることが可能。

VZ002907.jpg

スマートフォンの録画予約はXperia限定ですか?というのもあったようです。これは確かにたまにソニーさんだとやりそうな機能なので他メーカーのスマートフォンを使っている方には心配に思えるんですが、結果的には他社のスマートフォン、iPhoneでも大丈夫。

推奨動作環境として、下記のものが掲載されてます。

VZ002908.jpg

リモート録画予約はBDレコーダー同様にChan-Toruで行います。Xperiaのみならず、PCのブラウザからでも予約操作は可能です。

Android OS 2.2以上が対象になるそうなので、そうか、初代SO-01B(X10)だけは対象外になるようです。(T_T)

VZ002909.jpg

ラストはVAIOに関する質問。ネットワークレコーダーに録画した放送番組をVAIOのBDドライブで書き出しができるのも大きな特長のひとつなんですが、VAIO以外のパソコンでも書き出しができるのか、nasneだけではなくPS3に直接接続しているtorneの録画番組も書き出しが新たにできるようになるのか?という、非常に核心を突いたご質問があったようですが、書き出しができるのはやはりソニーのVAIOだけ!

そしてtorneの書き出しも対応はしなくて、できるのはnasneとVAIOの組み合わせだけということになるそうです。

なるほど、これで私もだいぶすっきりしました。

 

金曜日から予約を受け付けているソニーストアですが、現在もまだ予約受付中です。amazonさんは金曜日に22,000円で販売をしていたようですが、現在はそれも終わっています。

後から予約を受け付けているソニーストアさんですが、これは相当な量の初回入荷分を確保できているみたいですね。

まだ、ご予約になっていない方は予約受付が終わる前にどうぞ!

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア ネットワークレコーダー「nasne」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.4.20「【緊急速報】ネットワークレコーダー『nasne』の予約受付開始!」 
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」 
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』」 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

takamizu

スマートフォンからの予約が他機種でも対応可能にしたのは驚きでした。さすがに取り出しはVAIOでしか出来ないのですね。
by takamizu (2012-04-24 19:03) 

店員佐藤

♪takamizuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

これらのツイートすごいですよね。
疑問に思っているところが次々と
解説されるので、今、トルネフさんから
目が離せません。(^^;)

特にVAIOとの連携、書き出しについては
実物を見ないとわからないんだろうなぁ、と
思っていたので。

VAIOの専用ソフトが出るそうですので、
まだBDドライブ搭載VAIOをお持ちでなければ
これは用意しないといけないみたいですよ!
by 店員佐藤 (2012-04-24 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ