ソニーアプリ『picture manager』を使って写真遊び:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ソニーアプリ『picture manager』を使って写真遊び [┣ Xperia & Tablet]

DSC00001.jpg

昨年9月に発売になったSony Tablet S。その後Tablet Pも登場して、すっかりXperiaを使わずにSony Tablet Pを持ち歩く毎日を送っているんですが、デジタル一眼「NEX-7」の登場と、それと有料アプリの組み合わせで、ようやく自分の中でしっくりとくる写真遊び環境ができあがってきました。

今日はちょっと話が長くなるんですが、Sony Tablet Pでのデジタル一眼カメラ“α”での私の写真遊びの一例を紹介したいと思います。

 

DSC00002.jpg

メモリーカードスロットを搭載しないSony Tablet Pと、デジタル一眼“α”との基本的なつなぎ方はEye-Fiカードを使った無線伝送になります。

Eye-Fiというのはソニーの製品ではないのですが、有名な無線LAN内蔵SDカードです。

 

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

 

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

 

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers

 

デジタル一眼カメラ“α”などに、普通にSDカードとして装填して使うんですが、事前にPCを使って無線LANの通信設定をしておくことにより、無線LANのアクセスポイントを経由してPCやスマートフォンに撮影データを転送する、ということをしてくれます。

たとえば、SDカードに撮影された写真全部を、自宅のPCに転送する、という風にしておくと無線LAN通信ができる環境になったときにカメラが自動でインターネット経由で自宅PCに写真データを転送。無線ルーターなどを持ち歩いていれば、ドンドン自宅に写真データを送ってくれるので、自宅に帰るとすぐにPCで写真を見ることが可能。

私の場合はSony Tablet Pに送るように設定をしていて、町歩きでNEX-7を使って撮影をしているとカメラの電源を入れた時にSony Tablet Pと通信をして撮影データをジャンジャンSony Tablet Pに送ってくれているんです。

ディズニーリゾートで写真を撮って、その後の電車移動中にTabletで写真の写りをチェック。レストランで食事中にランチの写真を撮って、すぐにその場でTabletからNEX-7の写真を使ってTwitterに投稿、なんてこともできてしまいます。

詳しい設定方法などはこちらで紹介しています。

☆当店blog 11.12.13「Sony Tablet で『Eye-Fi ダイレクト』を使ってみました」

 

メモリーカードスロットが搭載されていないSony Tablet Pでは、フォトビューワー、フォトストレージ的な使い方ができないのでは? と、思っていたんですがEye-Fiカードを使えば全く問題がありません。

本日発表になったDSC-TX300VについてはWi-Fi機能をカメラに内蔵しているそうですので、さらにこういうことをするのが得意になるでしょうね。

で、今日はここから先の話です。

こうやって取り込んだ写真をどうするのか、というところ。撮影した写真をただ見られればよい、ということであれば、Sony Tablet Pに付属している「ギャラリー」アプリを使えば良いだけの話なんですが、もうちょっと楽しく写真データをいじれないか、というのが今回紹介するアプリ。

DSC00003.jpg

3つのアプリを紹介します。この緑色をした3個のアイコンがそのアプリ群になります。

出所はどこかというと。。。

DSC00004.jpg

Sony Tablet にあるソニーのおすすめアプリ紹介をする「Select App」というのがあるんですが、ここで「ソニーのアプリ」というのがあります。気づかれている方は多いと思うんですが、別にどこにも紹介が載っていないし、なんか地味に掲載されているなぁ、って思いませんか?

写真からムービーを作るというのは別にTabletだけの機能ではないし、VAIOムービーストーリーでも、BDレコーダーでもこういう編集ソフトはありますよね。なので別にTabeltでわざわざ写真を使ったムービー作成なんて出来なくてもなぁ。。。と、思いつつ、このアプリの紹介を見てみると、たくさんの関連アプリがあることに気づきます。

DSC00005.jpg

どれも同じ様なイメージのアイコンで、共通項は「Sony Digital Network Applications」となっています。これをWEBで検索してみると。。。

DSC00018.jpg

なるほど、ソニーさんのグループ会社にこういう会社があったんですね。ソフトウェアの制作をする専門の会社みたいで、ここがAndroid向けに多数のソフトウェアを作成しているんだそうです。

DSC00006.jpg

で、最初に私が購入したのは「picture manager」という230円のアプリでした。なんのアプリかというと、写真データの管理ソフトです。

最初から付属している「ギャラリー」アプリでも閲覧はできるんですが「picture manager」を使うと、ファイルの移動、コピーができるんです。

DSC00008.jpg

別にファイル管理のアプリを使えば良いジャン、という話もありますが、できれば写真ファイルは写真を見ながら整理したい。

特にEye-Fiカードを使ってNEX-7から写真ファイル転送をしていますが、それらのファイルって内蔵メモリの「Eye-Fi」フォルダにただただ、ドンドン貯まっていくんです。そのままでは写真整理ができず、面倒なので最初のウチはPCにUSB接続してPCのエクスプローラーを使って写真整理をするという本末転倒状態になっていたんですが(^^;)、このアプリのおかげで、それが脱却できました。

ファイルの移動はなぜかうまく行かないんですが、フォルダを新たに作って、そこにファイルをコピーすることは可能。一度コピーして、その後にコピー元のファイルを全削除することで私は使っています。(こういう微妙な不具合ってAndroidアプリの場合、いつか直るので、私はあまり気にせず使っています。)

DSC00007.jpg

基本的にはフォルダ単位に分けて、それで写真を見ているんですが、ここからがキモです。

レーティングってわかりますか? ☆5つ使った評価機能で、写真に自分で星を振って、それでお気に入りの写真を分類するわけですが、そんなこと私はやったことがありません。だって面倒ですし、絶対的な基準を持っているわけではないので、そんなことやったことがありません。

できれば誰かに自動でレーティングをしてもらえないかなぁ、これで写真の善し悪しを勝手にやってくれるアプリがあれば良いのに。。。という、ところなんですが、はい、それを自動でやってくれるアプリが用意されているんです。

いや、全自動ではありません。あくまでも評価をするのは自分。評価振り分けを知らず知らずのうちにやってくれるすごいアプリがあるんです。

 

それが「picture rater」というアプリなんです。

DSC00019.jpg

こちらは1月25日に公開されたばかりの新作のアプリ。「picture manager」と連動をしていて「picture manager」のレーティングフォルダの一番下に「picture rater」という文字が見えます。

「picture rater」は無料のアプリ。これを起動するとなにが起こるかというと。。。

device-2012-01-30-150334.jpg

ランダムに2枚の写真を出してくれます。(画面はTablet対応になっていないようで、スマートフォン用の縦画面になっています。Tablet Pに対応して2画面表示をしてくれるようになると嬉しいんだけどなぁ。。。)

で、この2枚の写真なんですが、どちらがお気に入りですか? というのをやっているんです。2枚比較して自分でどっちの写真がお気に入りなのかを選択すると、それで評価を割り振ってくれます。

device-2012-01-30-150458.jpg

一度選択をするとさらに別の写真をランダムに選んで来て、またどっちの写真が良い? というのを延々とやってくれます。

まったくテーマもなにもないので、どちらが良いか言われても。。。という場合は、Sony Tabletの写真アルバムに残しておきたい写真はどっち?という選択をすると良いかも。この写真は消しても良いな、と、思える写真があったらそれはあとで削除すればよいし、そうやってドンドン写真を選択していきます。

device-2012-01-30-150607.jpg

これをやると第3者の目になるというか、他人の目で自分の写真を見てどっちがよいかを選んでいけます。ある程度これを続けていくと得点の高いモノ同士でのバトルもあるんですが、そういう時も心を鬼にしてどちらか選択していくんです。

で、これを何枚も続けると。。。

device-2012-01-30-150715.jpg

ある程度続けたところで、こうして星の分布図を表示してくれます。まだあまり振り分けられていないというか、やり始めたばかりなんですが、これを使うと一気に写真の整理ができるんです。

これで低評価というか、見比べたときに見劣りする写真とかはジャンジャン削除。

というか、私の場合、blog掲載を前提にスナップ写真を撮ることが多いので、blogの挿絵用に使う写真こそが良い写真って選び方をしてしまっていて、説明写真ばかり撮っているんです。

ところがNEX-7を手にしてから(って、まだ数日しか経っていませんが)、ちゃんと作品として残したい写真の撮り方をしたくて、そうするとblog用の写真とはまた違った評価で写真を選びたくなります。これは今までとは全然違う視点で写真の取捨選択ができる、すごいアプリだと思います。

「picture manager」と「picture rater」ですが、これ良いでしょ!?

 

で、そうやって集めた、お気に入りの写真を最後にどうにかしたいなぁ、ということで使ってみたのが「photo movie」というアプリです。

DSC00010.jpg

これは有料アプリで230円です。選りすぐりの可愛い写真たちです。これをなにかまとめて編集してひとつの形にしておきたいなぁ、ということで、冒頭に言っていた「写真を動画編集するアプリ」を買ってみました。

使い方は超簡単。「ムービーを作成する」で利用する写真ファイルを選択します。先ほどレーティング機能を使って選んだ写真フォルダをここでは選びます。

DSC00011.jpg

はい、これだけでとりあえずムービーが完成します。ランダムにテーマを選んで時系列で写真がスライドショー表示されます。

DSC00012.jpg

で、画面をタップすると画面の右下に「テーマ」「タイトル」「コメント」が出てきます。

DSC00013.jpg

VAIO Movie Storyみたいなものなんですが、音楽付きの各種テーマが用意されていて、写真編集の方法もそうですがフレームで雰囲気を作ってくれたりします。音楽ファイルは自分で変更することもできます。

これでテーマ選択。

DSC00014.jpg

コメント入力はご覧の画面で行います。使われる写真が順に表示され、その写真が表示されるときにコメントを出すかどうかを、自分で文字入力して決めていきます。

すごいシンプルなんですが、わかりやすいですね。こういうタッチ画面操作で出来ることって限られていると思うんですが、それをうまくバランスしてくれています。

DSC00015.jpg

で、タイトル入力は最初と最後の文字表示のところ。ま、こんな感じでタイトルを入力します。

DSC00016.jpg

これで完成。あとはムービーをTabletの中に保存しておくことが出来るほか、Facebookにアップロードすることもできます。

VZ001273.jpg

Face bookにアップロードすると、フォトアルバム「Photo movie creator」が出来て、そこにまとめて使われた写真がアップロードされます。それと別にムービーアイコンが表示されます。

どちらにでも友達に見てもらうことができます。

公開できるのがFacebookだけなんですが、それでも写真発表の場がこれでできました。ちょっと燃えてきます。

 

DSC00020.jpg

ちなみにレーティングしている写真はリサイズした画像とかではなく、NEX-7で撮影したオリジナルの画像ファイルを使ってます。旅先で撮影して移動中にSony Tabletで写真整理をしてしまえば、帰ってきたときにいきなり選抜済みの写真ファイルを使ってblogに使うことも可能。(本当はこのままblog記事を書くことができると良いんですが、So-net blogのアプリがイマイチ使いにくいモノで。。。)

写真作品ファイルとして、1年を通じて写真が増えるたびにレーティングしていって、年間最優秀写真選抜を行うのも可能。

写真遊びがこれは間違いなく楽しくなるでしょう。

ちなみに写真閲覧をするのには、どうもSony tablet PよりはSony Tablet Sの方が画面がでかい分、良いような気がします。(^^;) Wi-Fi機能を使えるのは一緒なので、次の写真遠足にはSony Tablet Sを持って歩いてみたいと思います。

今年はこれで写真の腕をあげるぞ! おー!

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「Sony Tablet Pシリーズ」のご案内はこちらから

DSC00027.jpg
★ソニーストア「Sony Tablet Sシリーズ」のご案内はこちらから

☆当店blog 12.1.24「Sony Tabletでゲームを楽しもう!『flOw』編」 
☆当店blog 12.1.5「『Sony Tablet でゲームを楽しもう!』キャンペーンのその後」 
☆当店blog 11.12.16「ソニータブレット『Android 3.2.1(release2)』アップデート」 

☆当店blog 11.12.13「Sony Tablet で『Eye-Fi ダイレクト』を使ってみました」 
☆当店blog 11.12.13「Sony TabletのReaderアプリがアップデート!」 
☆当店blog 11.12.9「法王、Sony Tabet Sでツリー点灯」 
☆当店blog 11.12.8「Video Unlimitedアップデート」 
☆当店blog 11.12.8「Sony TabletのPlayStation Storeタイトルが増えました!」 
☆当店blog 11.12.3「その後の電子書籍『Reader』での読書」 


☆当店blog 11.12.1「『Sony Tablet 完全ガイドBOOK』プレゼントキャンペーン受付開始!」 
☆当店blog 11.11.28「新コンテンツ『我が家にソニータブレットがやってきた』」 
☆当店blog 11.11.25「Tabletを買ってコミック3冊プレゼント第2弾スタート」 
☆当店blog 11.11.24「Sony Tabletの日本語入力の話」 
☆当店blog 11.11.24「『Sony Tablet でゲームを楽しもう!』キャンペーンがスタート」 
☆当店blog 11.11.22「Sony Tablet でソニーストアのお買い物ができました!」 
☆当店blog 11.11.22「怒濤のSony Tablet キャンペーンが3つ同時に発表!」 
☆当店blog 11.11.17」「Sony Tablet 本田雅一氏 トークイベント」 
☆当店blog 11.11.16「『PetaMapガイド&ナビ』のガイドナビ」 
☆当店blog 11.11.15「Sony Tablet PでつきあうReader Storeの話」 
☆当店blog 11.11.10「プレゼントキャンペーンの予備バッテリーが到着」 
☆当店blog 11.11.9「Tablet Pの着せ替えカバー『SGPC1』開梱レポート」 

☆当店blog 11.11.7「Sony Tablet Pの吉田カバン オリジナルバッグ開梱レポート」 
☆当店blog 11.11.5「Sony Tablet 完全ガイドBOOK」 
☆当店blog 11.11.4「Sony Tablet Pの着せ替えカバー受注開始」 
☆当店blog 11.11.4「書籍『Sony Tablet Pシリーズ 完全活用術』」 

☆当店blog 11.11.2「『PetaMapガイド&ナビ』で行く東北一周グルメツアー」 
☆当店blog 11.10.31「Sony Tablet Pで読む『探偵はバーにいる』」 
☆当店blog 11.10.28「『Sony Tablet P』開梱&初期設定&ファーストインプレッションレポート」 
☆当店blog 11.10.22「Tablet Pシリーズ企画・開発者トークショーに行ってきました」 
☆当店blog 11.10.20「Sony Tablet Pがソニーストアで受注開始になりました」
 

☆当店blog 11.10.20「Sony Tabletで遊ぶ『PlayStation Store』」 
☆当店blog 11.10.20「Sony Tablet Pのキラーソフト『PetaMapガイドブック』」 
☆当店blog 11.10.20「Sony Tablet Pがソニーストアで受注開始になりました」 
☆当店blog 11.10.19「Sony Tabletに『PlayStation Store』がきたー!」 
☆当店blog 11.10.17「正式オープンした『Video Unlimited』を使ってみました」 
☆当店blog 11.10.13「3G搭載のSony Talbet発売日が決定」 
 

☆当店blog 11.10.5「ワイヤレススピーカーシステム『RDP-NWV25B』開梱レポート」 
☆当店blog 11.10.3「Bluetoothキーボード『SGPWKB1』開梱レポート」 
☆当店blog 11.10.3「Sony Tablet Pがドコモさんカタログに登場」 
☆当店blog 11.9.26「Sony Tablet で使うメモリーカードの話」 
☆当店blog 11.9.21「Sony Tablet にキーボードをつなげてみました」 
☆当店blog 11.9.21「『Video Unlimited』がサービスイン!」 
☆当店blog 11.9.20「アスキー『Sony Tablet S 完全活用術』」 
☆当店blog 11.9.19「INDY JAPAN THE FINAL by Sony Tablet S」 
☆当店blog 11.9.17「VAIOもSony Tabletのためにアップデート!」 
☆当店blog 11.9.16「Sony Tablet SがAndroid OS 3.2へアップデート」 
☆当店blog 11.9.16「『ネットフォトフレーム by Life-X』も準備完了!」 
☆当店blog 11.9.16「USBアダプターケーブル『SGPUC1』開梱レポート」 
☆当店blog 11.9.15「きたぜ!『Reader for Tablet』」
☆当店blog 11.9.15「タブレットはこうやって使おう!『Select App』」 
☆当店blog 11.9.14「キャリングカバー『SGPCV1』開梱レポート」 

☆当店blog 11.9.13「Sony Tablet Sシリーズの店頭ご成約記念品のお知らせ」 
☆当店blog 11.9.12「液晶保護シート『SGPFLS1』開梱レポート」 
☆当店blog 11.9.8「Sony Tablet Sシリーズとクレードルで4つのキャンペーン」 
☆当店blog 11.9.8「Tabletをウォークマンにしてみました」
☆当店blog 11.9.6「Tabletをフォトビューアーにしてみました」 
☆当店blog 11.9.5「Sony Tabletの『アプリ』を紹介」 
☆当店blog 11.9.1「ソニータブレットSのオーダーレポート」 
☆当店blog 11.9.1「Sony Tablet 店員の声」

 

VZ000205.jpg
☆SOny Tablet Sシリーズ クレードル購入でソニーポイントプレゼントのご案内はこちらから

VZ000191.jpg
☆「Sony Tabletで映画を楽しもう!」キャンペーンのご案内はこちらから

DSC00001.jpg
☆「Sony Tabletでゲームを楽しもう!」キャンペーンのご案内はこちらから

VZ000202.jpg
☆「Sony Tablet 完全ガイド BOOK」プレゼントキャンペーンのご案内はこちらから

VZ000204.jpg
☆Sony Tablet Pシリーズ予備バッテリーキャンペーンのご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ