東京スカイツリーのライトアップ撮影に挑戦:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京スカイツリーのライトアップ撮影に挑戦 [┣ デジタル一眼“α”]

DSC00001.jpg

今朝のTwitterで知ったのですが、12月23日、24日、31日に東京スカイツリーが試験点灯でライトアップされるんだそうです。

粋なことをしてくれますね。

 

 

DSC00002.jpg

以前はライトの角度調整のために2灯だけ点灯する本当の試験点灯をしていたんですが、今回は明らかにサービスですよね。クリスマスと新年を迎える直前に点灯してくれるなんて。

17時半からの点灯になるということで、ベランダに三脚を立てて、はるか20km以上先の東京スカイツリーの試験点灯を撮影することにしました。事前にわかっていればα77と500mmレフレックスレンズで撮影をするところだったんですが、わかったのが今朝になってからだったので、自宅に持って帰ってきていたNEX-5Nと、ズームレンズSEL18200の組み合わせで撮影です。

NEX-5NからはEマウントレンズ装着時に限り動画撮影の設定をマニュアルにすることができます。これで試してみたかったシャッタースピードを1/30秒よりスローにする設定などで撮影をしてみたんですが、いろいろわかりました。写真みたいに1/4秒とか極端に遅いシャッタースピードにすることもできるんですが、動きや点滅がおかしくなることが判明。こういう夜景撮影の時は1/25秒までが限界かな。それ以上はシャッタースピードでは明るさを稼げないのでISO感度を上げる方向で調整した方がよいみたいです。

今回は試験用の白色ライトアップになっていて本番の雅とか粋のカラーではないそうです。それでも東京の夜空にこんなにも映えるとは。

DSC00003.jpg

明日も、それと31日も撮影チャンスがあります。次はもうちょっとISO感度をあげて明るく撮ってみようと思います。それと31日だったら、↓このレンズでの撮影に挑戦できるかな♪

 

VZ000780.jpg
★ソニーストア 望遠ズームレンズ「SEL55210」のご注文はこちらから

☆当店blog 11.12.22「望遠ズームレンズ『SEL55210』が受注再開」 
☆当店blog 11.10.17「Eマウント望遠レンズ『SEL55200』が予約不可ステータスに」
 
☆当店blog 11.9.27「Eマウント望遠レンズ『SEL55210』発売日決定」 

ZG2566.jpg
★ソニーストア MCプロテクター「VF-49MPAM」のご案内はこちらから


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

piyoful

本ページの動画を再生しようとすると「この動画は非公開です」となってしまうのですが、私だけでしょうか。
by piyoful (2011-12-24 17:56) 

RA夢マスター

今日のお昼頃。。。


岩淵水門からスカイツリーを眺めてたら、

何やら、ピカピカと光るライトが?

今シーズン、40回程週末通いしてたんですが、

初めて見る光景でした♪
by RA夢マスター (2011-12-24 22:47) 

店員佐藤

♪piyofulさん、こんにちは。
すみません、こちらで設定を間違えていました。
先ほど設定を訂正しました。申し訳ありません。
by 店員佐藤 (2011-12-25 09:35) 

店員佐藤

♪RA夢マスターさん、こんにちは。
フラッシュみたいに光っているライト、見えますね。
そうか、これもこの期間から始まったものなのかも
しれません。

クリスマスにそういうものを発見するとみんな
プレゼントに見えてしまいますね。
メリークリスマスです。
by 店員佐藤 (2011-12-25 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ