ゴールデンウィーク向けに特製マップを作ってみました!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴールデンウィーク向けに特製マップを作ってみました! [★ソニー新着情報]

DSC00361.jpg

明日は4月29日・昭和の日で祝日になります。いよいよ明日からゴールデンウィークに突入。当店も5/2(月)を休業させていただくので1週間のお休みになります。

で、そのゴールデンウィークを前に、ソニーさんの地図サイト「PetaMap」に私なりのゴールデンウィーク向けマップを作ってみましたので、それを紹介してお休みに入らせていただこうと思います。

 

ZG5528.jpg

「PetaMap」はもう当店blog読者の方でしたら何万回も紹介をしているのでご存じのコトとは思いますが。。。一応簡単に説明させていただくと、自分で入れたデータや他のユーザーさんが入力してくれたスポット情報を、PSP、ナブユー、VAIO、Xperiaなどのモバイル機器に取り込んで「x-radar」を使って、そのスポット情報を外出先で利用する、という仕組みになっています。

単に地図をみるだけではなく、スポット情報を集めて自分でオリジナルなマップを作れるのが魅力で2007年のオープン以来ずーっと楽しく使わせてもらっています。

で、私が今回、ゴールデンウィーク向けに作ったのがこちらのマップ。

DSC00005.jpg

この春から当店blogの新企画として始めた「TOKYO 36景に挑戦!」の撮影地をマップにまとめました。それがこちら。

DSC00001.jpg
☆PetaMap「挑戦!新東京36景」

このマップにこれから私が撮影してくる予定地の撮影場所がすべて記載されています。

あいにく写真作例については著作権保護の観点から、書籍の写真を使うわけにはいかないのできないんですが、撮影場所はかなり正確に入力しました。どれも場所ごとの代表作例を撮影した場所でマークしてあるので、このマップを頼りにしていくだけで、鷹野 晃氏の写真撮影に挑戦をすることができます。

TOKYO36景を撮り歩く! プロ流カメラ術

TOKYO36景を撮り歩く! プロ流カメラ術

  • 作者: 鷹野 晃
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 単行本

 

実際にはこちらの書籍を購入して、それを持って歩かれた方が55倍以上は楽しめるはず。

ちなみにそのマップデータの実際の使い方を紹介してみると、たとえばここではXperiaを使ってみましょう。アンドロイド・マーケットでまずは「x-Radar」アプリをダウンロード&インストール。

PetaMapで自分のIDを作ったら私の「挑戦!新東京36景」をお気に入りマップに指定します。

DSC00006.jpg

後はXperiaでx-Radarを開いてマイデータ>マイマップを開くと、そこに「挑戦!新東京36景」が出てきます。

DSC00007.jpg

スポット一覧を開くと、こうして36カ所の撮影地がずらっと並んでいます。

DSC00008.jpg

ここでは千鳥ヶ淵緑道を選択。

DSC00009.jpg

詳細データは申し訳ありませんがとくになにも入力していません。私が撮影に行った場所については写真データを数枚貼り付けています。これを1年くらいかけて全スポットに写真を用意するのが今年の目標。ということにしています。

さて、たとえばこの撮影地に行こう!ということになったら、地図で表示。

DSC00010.jpg

そして「行ってみる」ボタンを押してルート検索させると。。。

DSC00011.jpg

このあたりはgoogle mapの機能になるんですが、行き方をこうして表示してくれるんです。Xperaiのマップ機能って便利~。

DSC00012.jpg

自分でPetaMapでお気に入りにしたマップはこうしてXperiaで閲覧することができます。

Xperia(というか、アンドロイドOS搭載のスマートフォン)を持っていれば、これらのソフトは全部無料で利用ができます。これ、もうちょっとソニーさんも本気でプッシュしてくれたら流行ると思うんだけどなぁ。(^_^;)

「挑戦!新東京36景」は書籍と合わせて利用していただけると面白いと思います。それ以外のマップ情報も面白いものが多数ありますのでXperiaユーザーさんは是非、一度、このゴールデンウィークをきっかけにPetaMapも利用してみてください。

ZG4981.jpg
☆PetaMap「スマートフォン用 X-Rader(Xperia特別版)」のご案内はこちらから

☆当店blog 11.4.1「『x-Radar <Xperia 特別版>』セカンドインプレッション」 
☆当店blog 11.3.31「『x-Radar <Xperia 特別版>』ファーストインプレッション」 

 

それともう一つ。

ZG5529.jpg

非常にローカルな話になってすみません。ここからは埼玉県民の方にだけご覧いただきたいのですが、5/1に、我が埼玉県でビッグな催し物があります。

そう、埼玉県民の方でしたら全員が知っていると言っても過言ではない(と、思うんですが)、埼玉B級ご当地グルメ王が開催されるんです!

昨年は川島町の「すったて」がグランプリになり、私も夏に食べに行きましたが、まぁ、うまいのなんの。全国B級グルメの前に、埼玉県内だけでもこんなレベルの高い戦いを繰り広げているのか!と、驚きました。

今年は初めて私も5/1に決定戦の現場へ行ってみようと思っているんですが、かなり混んでいるしもっとゆっくり楽しみたいんだけど、という方も多いはず。そこで作ってみました!

DSC00002.jpg
☆PetaMap「埼玉B級グルメマップ」

まだ全店舗は入力できていないんですが、2010年、2011年大会に参加されたお店を中心に埼玉県で楽しめるB級グルメのマップを作りました。

現在112店舗入れてあります。さすがB級グルメだけあって、グルメぴあさんとかの情報に掲載されていないお店だらけ。入力作業はかなり難航しているんですが、一応営業時間、休業日、電話番号などわかる範囲内でデータを入力しています。

またデータを編集出来るようにもしてあるので、もしもおわかりになる方がいらしたらデータを追記していただけると助かるなぁ。。。なんて思いで作っています。

このマップもXperiaで利用ができるんですが、いやいや、利用してもらいたいのはこれでしょう。ソニーのカーナビ・ナブユーシリーズです。

DSC00013.jpg

ソニーのナブユーでは初代のNV-U1をのぞいて2世代目のNV-U2以降のモデルでPetaMapのガイドブック機能に対応。メモリースティックにダウンロードして入力したデータをカーナビで利用ができるようになっているんです。

使い方も超簡単。。。と、言いたいんですが、このガイドブックデータを地図に表示させるのはちょっとコツがいるのでここで解説したいと思います。

まずはアプリケーション画面からガイドブックを選択。

DSC00014.jpg

すると、メモリースティックにダウンロードしたガイドブックデータがずらっと出てくるんですが、リストの下に「地図表示」というボタンがあります。これがポイント。

「地図表示」ボタンを押すと。。。

DSC00015.jpg

こうしてチェックボックス状態になるんですが、これで合計1000件になるまで地図上にスポットデータのアイコンを表示させることができるようになります。

DSC00016.jpg

これが「埼玉B級グルメマップ」のスポットデータをナブユーの地図上に表示したところ。アイコンがあちこちにちらばっていますが、これがB級グルメの食べられるお店なんです。

DSC00017.jpg

実際の走行時にもこのアイコンは消えることなく表示されるので、このマップを表示しておいて埼玉県をドライブしていただければ「おお!こんなところにB級グルメのお店が!」と気づきがあり、詳細情報を見ていただければなにが食べられるお店なのかがわかる、という仕組みです。

DSC00018.jpg

自転車ナビの「NV-U35」でもこれは可能。同じ様に地図表示機能があるので、これでガイドブックをセレクトします。

DSC00019.jpg

自転車でのサイクリングの時にも、このB級グルメのお店を目標にするなんて良くないですか?

自分で、そういうナビ遊びをしたくて、スポット情報を入力してみました。もしよろしければ、埼玉在住のナブユーユーザーさん、ご利用になってみてください。 

ZG3223.jpg
★ソニーストア NV-U75V/U75用地図更新ディスク「NVD-U41J」はこちらから

ZG3224.jpg
★ソニーストア NV-U3V/U3/U3C/U3DV用地図更新ディスク「NVD-U32J」はこちらから

ZG3222.jpg
★ソニーストア NV-U2用地図更新ディスク最終版「NVD-U23J」はこちらから

 

☆当店blog 09.12.8「ナブユーをパワーアップ!地図更新ディスクを使ってみました」 
※2009年版の地図更新ディスクをNV-U2に入れたレポートです。

☆当店blog 08.12.2「バージョンアップディスク『NVD-U21J』店員の声」 
※2008年版の地図更新ディスクをNV-U2に使ったレポートです。

 

DSC00020.jpg

おそらく来年の今頃はPSP、Xperia、VAIO、ナブユーに加えて、こんなデバイスでも利用が始まっているんでしょうねぇ。

まだタブレット製品は私も使ったことがないんですけど地図表示に使うのにはすごく便利そうに思えます。PetaMapファンの私としては、ソニータブレットの登場を機に、もうちょっとデータ入力のしやすい「PetaMapビューワー」みたいなアプリが出てくれたらなぁ。というのを期待したいと思います。

☆ソニー報道資料「様々なネットワークサービスを快適に楽しめる、独自デザイン採用のアンドロイド3.0搭載タブレット端末“Sony Tablet”を発表」 

☆当店blog 11.4.26「ソニーからアンドロイドタブレット端末『Sony Tablet』登場!」 

 

 

では、皆さん、楽しいゴールデンウィークを! 当店の次の営業日は5月6日(金)の予定です。

 

★ソニーストア「ゴールデンウィーク期間中の商品出荷に関するご案内」

 

bn_esonyshop_320x137.jpg
☆当店店頭販売キャンペーンのお知らせはこちらから

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Santa

大変だと思うけど、目標ができて良いなぁ。
ご健闘を祈るばかりという人任せですが、
頑張ってくださいね。
by Santa (2011-04-29 06:57) 

店員佐藤

♪Santaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こうやって休み前に計画を立てているのも楽しいんです。
計画してはつぶれての繰り返しなので、私のPetaMapの
マップリストをみるとすごいことになっています。
計画倒れのマップだらけになっていますから。(^_^)v
by 店員佐藤 (2011-04-30 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ