『Life-X』クローズドβスタート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『Life-X』クローズドβスタート [★ソニー新着情報]

今日からソニーマーケティングさんのWEBサービス『Life -X』のクローズドベータサービスがスタートしました。

で、早速、私も会員登録して利用してみました。まさに本当にちょうど良いタイミングで始まってくれて、実は非常に私は助かりました。

 

さて、順を追って説明しましょう。写真はソニーディーラーコンベンション2008の時にもらってきた「Life-X」のクローズドβの参加キット。ひとつのパンフレットに10枚のカードが入っていて、それぞれにパスワードが記載されています。

クローズドベータサービスに参加するのにはこれが必要で、お友達、ご家族の方9名様にこれをプレゼントしてください。というものになっています。

まだ、私は9枚残っています。パスワードが欲しい方、So-net blog のブログクルーザー経由でメッセージをいただければ、プレゼントいたします。(^_^)v

 

で、そのクローズドβ用のパスワードを使ってサイトに入り、メールアドレスだけ登録します。

 

入力したメールアドレス宛に確認メールが届き、そのURLをクリックすると、本登録画面。名前と生年月日、ニックネームの登録くらいしかなかったかな?

私のニックネームは当然、いつもの通り、「店員佐藤」です。

 

さて、登録が終わるといきなり自分のホーム画面にはこんなメモが散らかっています。これはオフィシャルフレンドとして、事務局さんが最初からお友達登録になっていて、その方のコンテンツがちょこちょこと散らばっている感じ。

同時にユーザー登録していたかつぽんさんが、すでにフレンド登録してくださったので、お友達第一号はこれで登録できました。

 

機能については、よくわからなかったんですが、まずはWEB上のメモを取ることができるサイトという感じで使うみたいです。使い方説明とか特に読まなくてもなんとなくあちこちの画面を見てたら、大体の感じがつかめました。

面白いのは「Webクリッピング」という機能。これがとりあえずの「Life-X」のメインの使い方になりそうな気がします。

で、ちょうど良いタイミングでこの「webクリッピング」を使わないとどうにもならないことが自分の身に起きていまして、それを例にとって紹介してみたいと思います。

 

これは「オール・スポーツ・コミュニティ」というサイトです。

観光地に行ってゴンドラとかリフトに乗ると写真を撮ってくれるというサービスがよくありますよね。で、降りるとそれがプリントされていてお金を出して買う、というもの。

それのスポーツイベント版サービスがこれなんです。

先週日曜日に私は「東京シティサイクリング2008」というイベントに参加しました。そこでチラシが配られていて、帰ってからそのURLを見てみて、このサービスを知りました。

何をしているのかというと、あちこちにカメラマンさんが配備されていて、競技している人を片っ端から撮影していたんです。当日。最初は新聞社の方なのかと思っていたんですが、それにしてはカメラマンの数が多いし、なんだろ?というのの、答えがこれ。

撮影した写真をweb上で公開してそれを買ってください。ってやっているんです。

上の映像では東京シティサイクリング2008というくくりになっていますが、この下に場所と時間別にいくつものカテゴリーが分けられていて、その中に膨大な写真が収められているんです。これが今日から公開され始めたんです。さぁ。ここから自分探しの旅に出発です。

 

鬼のような数の写真の中から。。。み、見つけました!! 自分です!! このオレンジのシナバーカラーのジャージを着ているのは私じゃないですか!!

ということで、これをクリック。

 

じゃじゃーん!! この私の勇姿。ちゃんとサイクリングバッグにはPSPも乗っかっています。りりしいなぁ。

よし、この写真買うぞ!と、思うとこれがものすごく高いんです。2Lプリントで1,575円。A4プリントで3,150円。データでもらうと3,675円。誰がそんなもの買うか!!

見るだけだ!! と、思うところなんですが、これ、なにか制御をかけているのか、ここのURLとかってコピーすることができないんです。なんででしょう?不思議。

このページ、妻とか友達にも見せたいのになぁ。。。と、いうところで登場するのが、Life-XのWebクリップです。

 

使い方は簡単。先ほどのLife-Xの画面で設定画面を開いているときに使い方を教わったんですが、IE7のお気に入り「リンク」フォルダ内に特定URLをお気に入り登録しておきます。

で、このページを保存しておきたい、というときに「Life-X Webクリップ」のお気に入りを押すと。。。

こんな画面が登場。これでクリップボタンを押すと、自分のLife-Xエリアに自動で登録されます。

Life-X画面に行くと、こんな風にいくつかのメモが置かれていますが、このうちの3つはオールスポーツにある膨大な写真の中から見つけた自分の写真なんです。

通常、こうしたサイトをみつけたら、サイトのトップページとかをブックマークして、また後で見に行こう、ってことをするわけですが、このLife-Xでは、時系列にいつブックマークしたのかがわかるのと、それとこうして気軽にドカドカと登録できる仕組みになっているのでサイトのブックマークではなく、ページのブックマークとして記録をしていくことができるところがOK。

特に、今回のオールスポーツサイトのURLって保存ができないので(会員登録してユーザーになるとアルバムを作ることが出来るんですが、今のところ、利用する気がないもので。)、本日からスタートのLife-Xにすごく助けてもらえました。

ひとつのクリップを開くとこんな感じ。自分でコメントを入れられるのと、webへのリンクも用意されています。

お友達と共有する、というオプションを選んでおけば、これらはそのままお友達に紹介することが可能。自宅に帰ったら早速妻にもIDを作ってもらって、共有できるようにしよっと。

あ、それと一緒に走ってくださったkozyさんにも教えてあげたいんですが、kozyさん、早くユーザー登録してくれないかなぁ。(^o^)

 

blogのようにフルオープンのwebサービスではないんですが、親しいお友達とのコミュニケーションツールにまずは使ってみましょう。

で、このLife-Xですが、説明によるとブラビアに搭載されているアプリキャストにも対応しているとのこと。ウチに帰ったら早速、ブラビアに設定をしてみたいと思います。で、今日は妻と一緒にイベントを振り返って遊びたいと思います。

 

☆ソニーマーケティング「Life-X」のご案内はこちらから

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ