ワンセグ野郎のF1日本GP観戦:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ワンセグ野郎のF1日本GP観戦 [┣ PlayStation]


今朝ほどより、ワンセグ野郎に仲間入りさせていただいた、ワンセグ佐藤です。今日は楽しみにしていたF1日本グランプリの予選が放送されていました、それを早速、新型PSPとワンセグチューナーで楽しんでみました。




ちなみに、放送自体は、地上デジタルでハイビジョン放送されています。1年の間にたった1回だけ放送されるF1のハイビジョン放送。これをハイビジョンで見ないわけにはいきません。


昨年、始めてハイビジョン放送になりましたが、今年は富士スピードウェイでの初めてのハイビジョンF1です。



まぁ、本放送だけでも十分楽しめるF1ハイビジョン放送ですが、ワンセグテレビが手元にあると、もっと楽しめます。


今日は予選ですので3ラウンドのタイム勝ち抜き競争。たまにこうしてその時点での成績が画面表示されるわけですけど、ここにPSPのワンセグチューナーがあると。。。



そうなんです。ワンセグにはデータ放送があるので、常時、その時のドライバー順位が表示されるわけです。今日は予選なのでそれほどわかりづらい話はないんですが、本戦の時はこれ、かなり威力を発揮しそうです。


というのも、スカパー!など、ノーカットで放送してもらえるとレースの流れが途切れなく伝わるので混乱することはないんですが、地上波だとコマーシャルが入るため、その間の流れがわからなくなるんですよね。それを補完できるのがこのワンセグ放送のデータ画面です。


今日の予選では総合順位と、ラウンドごとの順位が表示されていて、とりあえずの流れだけはわかる感じでした。順位だけでなく、タイムもわかるとより良いんですけどねぇ。予選の時は。



それと、今回から日本GPは富士スピードウェイという、昨年までの鈴鹿とは違うサーキット。鈴鹿は見慣れているのでコースとか大体わかるんですが、今回はコースがどういう風景なのか、あまりよくわかりません。



サーキット情報とか表示すると、こうしてセクター区間とかの説明もありました。ちなみに、このコース図はワンセグのデータ放送ではありません。途中でホームネットワークへの接続を促されて、インターネット経由でダウンロードしてきたデータ画像になります。


ハイビジョンテレビと手元のPSPワンセグ。こういう使い方をすると明日の本戦も楽しみです!!


ワンセグチューナー買って良かった!!(ウォークマンA910を待っていたら、今日明日のF1GPには間に合いませんでしたからね。)


 



★ソニースタイル 今週より取り扱いがスタートした「プレイステーション製品」はこちらから


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ