VistaでSo-net blogが使えない!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VistaでSo-net blogが使えない! [┣ VAIO]


自宅のPCをWindows Vista搭載のVAIOに切り替えてから約1ヶ月。実は大変困っていることがありました。これ、どうやら私ひとりの問題ではないみたいなんですが、Vista搭載のIE7(インターネットエクスプローラー7)でSo-net blogのエントリーを書くと、文字入力に問題があるというか、文字落ちしまくるんです。




これはおなじみのSo-net blogのエントリー編集画面です。私も通常のエントリーはこの画面を使って、普通にぺこぺこと文字入力したり、画像を貼り付けたりしています。


が、Windows Vista のIE7を使うようになってから、もう、この画面が使い物にならないんです。



上の3行は、Vista搭載のIE7上で普通に入力した文字。下の3行の文章を入力しているんですが、ところどころ、キーボードからの入力を受け付けないため、歯抜けになってしまい、もう文章として成り立っていません。


Windows Vistaの処理が重くて。。。とかだったらまだいいんですよ。文字の出現が遅いくらいで、後から入力した文字が時間差で出てくるなら「使いにくい」とか「使いづらい」ですみます。


そうではなくて、入力するタイミングによって?不規則に認識したり認識しなかったりするので、もはやこれは「使い物にならない」って状態。


「MS-IME」や「ATOK」を使い比べてもだめ。最新版のVista対応をうたっている「ATOK 2007」で試してもだめ。仕方がないので自宅からのエントリーの際はメモ帳とか別のものに文章を作っておき、それをあとからペーストして、エントリーを作っていたりしました。


特に動作が重いとかではなく、これはIE7のバグなのか? それともSo-net側の問題なのか? Windows XPのIE7では問題なく使えているので、Vista OSの問題なのか? と、問題の切り分けすらできず、いつかどうにかしてくれるだろう、とか思っていたんですけど、この問題を取り上げてくれる人も全然いないので、これはもしかして超レアなケースなのかな? とか考えつつ、1ヶ月が経っています。


その間に同様の問題がある、という話もskypeチャットで会話を交わしつつ、解決策を探していたんですが。。。


ようやく、見つけました。ヒントを。


☆ 日経パソコン「Vista & IE7 トラブルウォッチング」


このページでは「IMEで登録した単語が変換できない」ということを解説してくれているんですが、簡単に言うと、Windows Vistaでは、インターネットエクスプローラーのセキュリティレベルをさらに高めてしまっているそうで、IE7から書き込みが許されているフォルダーがかなり限られていると。


で、日本語入力には「MS-IME」なり「ATOK」なりの、別の日本語入力ソフトを使うわけですが、それも一緒にセキュリティレベルが高められてしまって、それで動作がおかしくなっているみたい、って感じなんですね。


なるほど! よぉくわかりました。(本当はなんとなくわかっただけ)



ということで、IE7の「ツール」>「インターネットオプション」>「セキュリティ」タブで、ここでSo-net blogだけ、セキュリティレベルを下げてあげる、厳密には保護モードを解除してあげる、って作業を行います。


まずは「信頼済みサイト」を選んで。。。



で、ここに「http://blog.so-net.ne.jp」と「https://www.so-net.ne.jp」の二つを追加してあげます。「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認を必要とする」のチェックも外します。


So-net blogのエディター画面は実はちょっとドメインが違っているみたいなので、使い勝手の問題から上記の2つのサイトを登録する必要があるわけです。(IE7のセキュリティレベルを意図的に下げることになりますが、これによる被害等については、私は一切関知しません。自己責任で行ってください。)



セキュリティレベルを下げるというか「保護モード」を外した状態で、再度So-net blogを使ってみると、今度は普通にすかすかと入力が可能。


これでやっと、VistaでSo-net blogが普通に使えるようになりました。



ちなみに、これらの設定を行うと、So-net blogのサイトへジャンプするたびに、新しいウインドウが開くことになります。つまり保護モードが働いているIE7で、タグブラウズすることができず、保護モード解除状態のブラウザを起動する必要があり、いちいち、このような案内が出て、新しいウインドウがどんどん開いてしまうわけです。



たくさんのウインドウが開いてしまうのを回避するには「ツール」>「インターネットオプション」>「全般」タブからタブの設定画面に入り「ポップアップを開く方法をIEで自動的に決定する。」に設定変更をしておくと便利かも。


これならSo-net blogを使っている分にはブラウザはひとつで済むようです。


 


Windows Vistaをお使いで、同様の現象が起こっている方の参考になれば幸いです。


 


あ、ところで今日はメルマガ配信日。今回のメルマガはこの文字入力の話というか、より効率的に文章入力をするための話を予定しています。是非、まだ当店メルマガの購読をされていない方がいらしたら、この機会に是非、配信申し込みを!


★当店の無料メルマガの配信申し込みはこちらから


 


Sony Styleバーナー


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ