Picture Motion Browser Ver.2.0 の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Picture Motion Browser Ver.2.0 の話 [┣ サイバーショット]


昨日のPicture Motion Browserのアップデートのお知らせがあったおかげで、サイバーショット、ハンディカムに付属のPicture Motion Browserがアップグレードしていることに気がつきました。


この春発売のサイバーショットT100や、ハイビジョンハンディカムHDR-HC7HDR-UX7から新しいバージョンの付属ソフトに切り替わっていたんです。




特に案内があったわけでもなくて、これは私も気がつきませんでした。ですが、手元にあるサイバーショットT100の付属CD-ROMをみると、確かにバージョンが従来のVer.1.1からVer.2.0にアップデートしています。


てっきり同じものだと思っていたので、インストールせずにいたんですが、これを機に店頭のVAIOに改めてインストール。



で、使ってみるのですが。。。



うーん、特に見かけも操作も変わったところはないようです。メジャーバージョンアップなので、なにか大きな変更があったのかと、わくわくしていたんですが、残念。



でも、よく見ると閲覧管理画面でアイコンが2つほど増えており、メール送信のための自動リサイズと、ディスク書き出しのアイコンが新たに登場、って感じになっています。



で、これは私も初めて知ったんですが、先日レビューしたハイビジョン・ハンディカムの「HDR-HC7」には、サイバーショットには搭載されていない機能として「DVD-Video 作成」という機能があるんですね。


で、その下のデータディスク作成というものがVer.2.0で新たに搭載された機能となっています。


なるほど、Picture Motion Browserという名前は一緒でも、同梱されるモデルによって、微妙に機能の追加がされているみたいです。なので、Picture Motion Browserが付属する製品は、名前は一緒でも購入するごとに上書きインストールで、PCに入れてあげないといけないってことがようやくわかりました。



これが、現在のところ、サイバーショット、ハンディカムの最新版を持っている場合の活用プログラムの項目。私のHDR-SR1レビューをしたときのVAIOには、これ以外に「AVCHD作成」という項目もあります。


Picture Motion Browserから、直接DVDのオーサリングとかができるのも、今回初めて気がついた項目です。


 


ということで、Picture Motion Browserの最新版って、どんな感じだ!? そのために新製品を買った方が良いの!?というと、その必要はなく、手持ちのハンディカム、サイバーショットのものをインストールしておけば、それが利用できる最高の状態ってことになります。あまりVer.1.1とVer.2.0の違いもないし。。。


単なる付属ソフトなのに、この「Picuture Motion Browser」は非常に使いやすいんです。カメラの付属ソフトってそんなに使いやすいものなかったしなぁ。。。と、思ってらっしゃる方は是非、この機会にインストールして使ってみては!!


 


SonyStyle サイバーショット T100新登場
↑新型サイバーショット「DSC-T100」デビュー↑


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ