陣馬山アタック その4:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

陣馬山アタック その4 [┣ デジタル一眼“α”]


おはようございます。年末年始休暇の1日目です。まずは、天気も良いのでベランダからの山写真撮影に挑戦です。




今日は新兵器を持ち出しました。天体望遠鏡です。3年前の火星大接近のときに購入した安い望遠鏡なんですが、これを山に向けてみましょう。



天体望遠鏡は像が完全にさかさまになります。フィールド用の望遠鏡と比べると非常に使いづらいんですが、それでもさすがによく見えます。陣馬山山頂の馬のモニュメントもようやく見られました。


これは望遠鏡の接眼レンズにα100を向けて撮影した写真です。本当はもっと鮮明に見られるんですが、どうもピントがうまくあわなくて。。。



まずは、これ。真ん中に見える白いポチッとしたもの。これが陣馬山の山頂です。右側がかなり切り立っている感じになっていますが、確かに陣馬さんの山頂付近って、こんな風に高低差がありました。



そしてこちらは高尾山山頂付近です。高尾山の白い塔みたいなものって何だろ?とか思っていたんですが、どうやらこれはパラボラアンテナの塊みたいなもの。テレビのアンテナ塔のようです。


普通に登山道を歩いている分には見つけられないものなのかもしれません。


 


ということで、ここ数回にわたって挑戦してきたベランダからの山岳写真?シリーズはこれにて終了。300mmの望遠ズームレンズではちょっと難しかったみたいですね。


天体望遠鏡ではなく、もうちょっと見やすいフィールド用の望遠鏡が欲しくなりました。


さて、今日は忙しいですよ。やることいっぱいです。夜には地元のお友達との忘年会の予定もあります。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ