PSP「みんなの地図」:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

PSP「みんなの地図」


昨日の東京散歩に持っていったPSP「みんなの地図」ですが、うーん、ちょっといまいち使えなかったですねぇ。その理由と言うのも。。。



 


出発前にはソニースタイルの「ガイド屋さん」で「東京夜景100」と「Doloeモン青山・表参道」などを購入してメモリースティックDuoにインストールしていきました。



無料ダウンロードできる「隠れ家的お店-関東版-」も入れてあり、これくらい適当に入れておけばなにかに使えるかな?と思っていたんですが。。。



えーと、計算外だったのは雨が降ってしまったこと。それと、元々、表参道ヒルズ、六本木ヒルズの中で遊びたい、って希望があったので、その周辺情報があっても、あまり用がなかったりして。。。まぁ、私の作戦ミスなんですが、これら話題のスポットについては、そのスポット情報ももっと充実させてもらいたいなぁ、という希望もあったりします。


まぁ、まだサービスはスタートしたばかりですし、これらスポット情報が充実してくるのはこれからなんでしょうね。


 


ということで、ご存じない方のために、ちょっと使った感じをご案内したいと思います。「みんなの地図」のソフト自体には地図データだけしか入っていません。スポット情報は自分で入力していくか、ソニースタイルのガイド屋さんからデータをダウンロード購入してインストールしていくことになります。私は3つガイドブック情報を入れていますので、トップメニューから大度ブック選択をするとMy スポットを含め4つのデータから地図に表示させるスポットを選択できるわけです。


ガイドブック情報はひとつしか選べなくて、ふたつ同時に表示させたりすることはできません。ガイドブックを選んだら、あとは地図からガイドマークを選んで情報表示させることもできるし、情報表示からお店を選択して地図を表示することも可能。


 


「隠れ家的お店」で情報を検索してみると、ありましたよ。会社の近所の「串八珍」が。ここはチェーン店だと思うんですけど、確かに立地が悪くて、かなり奥まっているところにあるお店。確かに隠れ家です。


 


そのまま地図画面に移って会社の方までスクロールしていくと。。。あ、会社の真ん前に、なんかお店があります。



トラットリア フィオーレって、これ、ウチの会社の真ん前にあるビルの地下に入っているお店です。2~3回しか行ったことがありませんけど、たしかにここも隠れ家ですよね。


無料版のソフトですので、グルメぴあの取材店というよりは、宣伝を出しているお店の情報なのかもしれませんけど、自分の知っているお店で見てみると、確かにちょっと隠れているお店が紹介されています。


 


なお、都内の地図をちょっと引きにしてみると、これだけの情報が入っています。なかなかの情報量ですよ。


さて、そんなわけで、自宅、会社周辺の地図とかをチェックし終わったら、今まで旅行に行ったところとかも検索してみます。


 


これは沖縄までジャンプしたところ。背底島というところがあって、そこにある背底ビーチっていうところが、私のお気に入りのビーチです。沖にはクロワッサンアイランド「みんな島」があり、景色も良いし、サカナがいっぱいいる、とても綺麗なビーチです。


もう、ここ5年くらい行っていないので、今年あたりまた行きたいですねぇ。



こちらは、先日お邪魔してきた山崎蒸留所。自分でお気に入りの場所ってことでマークを打つことも出来ます。


 


こちらは先月、乗船させてもらった飛鳥IIが停泊していた神戸の地図。2日目に観光をしたうろこの館とかも見つかりました。


 


これは昨年のお正月にお邪魔してきた大阪ソニースタイルストアの近所と、道頓堀です。地図の縮尺を読み違えて梅田から歩いて行ってしまったんですよねぇ。



ご覧の通り、ガイド屋さんの情報が入っていないと、こんなに寂しい地図になってしまいます。地図データをとにかく入れまくれば、豪華な地図になっていくんですけど、メモリースティックDuoの容量もそれなりに消費しますからねぇ。


なので、必要なガイドを都度、入れ替えて持ち歩くなんてのが理想なんですけど、メモリースティックへのデータコピーは英数字で整理されているだけなので、ちょっとわかりにくいのが玉にキズですね。


  


でも、いじってて、一番うれしかったのはこれかなぁ。。。ウチのベランダってちょっと変わっててL字型になっているんですが、そのL字型のベランダがしっかり地図の中で再現されているんですよ。


なんか、自分の家が地図に載っているのって、うれしいんですよね。


 


★「みんなの地図」のガイド屋さんはこちらから


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Santa

買おうか買うまいか悩んでいますが、様々な情報が充実してくると良いですね。さらに、GPSとの連動も重要な要素となってくるのでしょうか。使うシチュエーションを考えてみると必要論で決められるかもしれないですね。参考になりました。
by Santa (2006-05-01 21:08) 

店員佐藤

♪Santaさん、こんばんわ。
必要以上の期待をしなければ、これは買いじゃないですか?
gpsがないと、クルマ用に使うのは難しいんですが、都市部では
番地まで表示されますし、結構、細かいぞこれ!って感じでした。
どうせPSPを持ち歩いているし、ディスクを1枚、バッグにしのばせて
おけば、いざってときに利用できる安心感が良いかもしれません。
by 店員佐藤 (2006-05-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ