究極の「その他の雑種」は飲めるのか?:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

究極の「その他の雑種」は飲めるのか? [★店員佐藤の写真日記]


さて、先日の「究極のビール」エントリーですが、おかげさまでとても盛り上げていただけました。今夜はその続きと言うことで、究極の「その他の雑種」の飲み方に挑戦です。




まぁ、やり方は前回と変わらないわけで、コップの7分目くらまでそっと注いでおいて、あとはシェイクして泡を作りたいところなんですが、缶のクチが広く、シェイクにはあまり向いていないと。


いうわけで、フタ付きのマグカップを用意し、これをシェイク専用容器にして泡を作ってみます。



ガーッとシェイクしてみるんですが。。。うーん、あんまり泡立っていません。っていうか、あの超スムーズな細かい泡にはなっていません。あの泡が出るのは、サントリーのプレミアムモルツだけって話だったんですかね。



まぁ、みかけはうまく出来たんですが、泡の細やかさが全然、かないませんし、この後、飲んでみたわけですが、やはりビールのコクには全く及びません。のどごしだけだと、ビールも発泡酒もその他の雑種も、大きな違いがないんじゃない?とか思っていたんですけど、こうして味わいをメインに比較してみると、全然、その他の雑種ではビールの味にはかなわなかったんですね。


こうしてお酒の味が急にわかるようになったのは「山崎蒸留所」へ行ってから。さすが自分遺産です。あそこは自分の人生を変えてくれる場所だったのかもしれません。


 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

わだ

おお、実験続いてるんですね!
やっぱ、泡だち&泡もちは、ホップなんですかね。
ビールもいろいろですね。
それにしてもよく思うのですが、酒税法上の分類とはいえ、「その他の雑種」ってネーミング、なんか妙にかわいそうですよね(笑
by わだ (2006-04-30 01:09) 

steel

その他の雑種で十分です。
飲み比べなければいいのです。w
by steel (2006-04-30 05:05) 

K

おじゃまします
そのチャレンジ精神は見習いたいところです。ビールに似てビールではないところに原因があるのでしょうか。参考になりましたm(_ _)m。
by K (2006-04-30 08:12) 

店員佐藤

♪わださん、おはようございます。
泡立ちが全然悪くて、味もとてもビールに
及ぶモノではありませんでした。音楽の
聞き比べに似ていて、この違いが一度
わかってしまうと、もう元には戻れないですね。
by 店員佐藤 (2006-04-30 10:33) 

店員佐藤

♪ironさん、おはようございます。
私もそう思っていたんですが、この泡の
味比べをしてしまうと、飲み比べをしなくても
単品でどっちのビールかわかるくらい、
違いを感じられるようになってしまいます。

飲み比べを行わないように、ご注意ください。
by 店員佐藤 (2006-04-30 10:35) 

店員佐藤

♪Kさん、おはようございます。
酒税が上がる前に、ってことで大量の
「その他の雑種」を買って来てしまって
いるんですよねぇ。。。というか、味が
わかったから、と言ってビールを買うほどの
お小遣いもないのですが。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-04-30 10:37) 

カモさん

「自分遺産」おもしろい表現ですね♪こういう自分の価値観を変えてくれる存在って大切ですね。人生観が変わる体験っていうと大げさですけど、そんな体験を私も考えてみようっと♪
by カモさん (2006-04-30 11:55) 

SOYN

この前教えていただいたときにプレミアムモルツがなかったんで「キリン無濾過<生>」てやつでやってみましたけど、うまくできましたよ。
ただ、プレミアムモルツと比較してみたわけではないので、本当に店員佐藤さんが意図したものができたかどうかはわかりませんが。。。
by SOYN (2006-04-30 11:56) 

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは。
「飛鳥II」にしても「山崎蒸留所」にしてもそれを
知る前と後ではちょっと人生が変わったかも。
他にもディズニーランドとかも人生観を変えて
くれたような気がしますし、沖縄の島とかも
そうですねぇ。

こういうものをハイビジョン・ハンディカムで
撮影していくのが、今年の私のテーマです。
次は何を紹介しようかぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-04-30 12:20) 

店員佐藤

♪vaio_trさん、こんにちは。
私もまだプレミアムモルツとジョッキ生の2つでしか
試していません。普通のモルツでいけるモノなのか
とか、発泡酒ではどうなるのか?など、今後の研究
課題は山積みです。

プレミアムモルツもちょっと試してみてください。
今のところ、あれだけは普通ではありませんでしたので。
by 店員佐藤 (2006-04-30 12:23) 

かつぽん

パンドラの箱を開けてしまったような(^^;;;

究極の酒、ッていうテーマには、敢えて近づかないようにしてます。
おいらの場合はワインなんですが、コレばっかりは
金がいくらあっても足りることはないような気がしちゃって・・・
・・・んで、テーブルワインでお茶を濁してます(ーー;)
by かつぽん (2006-04-30 22:54) 

店員佐藤

♪かつぽんさん、こんばんわ。
確かにワインとかウイスキー、焼酎、日本酒で
究極を目指してしまうと大変なことになってしまい
そうですが、ビールで究極を探るなら、結構
安上がりに済むかも!?

しかも、今のところ、わたしなんてサントリー
限定でやっていますし。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-01 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ