ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニー製品の修理について [★店員佐藤の写真日記]

WT0215.jpg

今日は休日で当店は当店営業を行っていません。メーカーさんからの連絡を自宅からでは確認ができないのですが、ソニーさんのサポートページにはすでに地震の影響についての記載がみられます。

 

続きを読む


地震による、商品配送への影響について [★店員佐藤の写真日記]

WT0214.jpg

ソニーストアのお知らせに「地震による、商品配送への影響について」が掲載されています。詳しい案内はないものの、配送を行う配送会社が地震の影響をもろにうけていることが予想されます。

 

続きを読む


帰宅支援&災害情報 まとめ [★店員佐藤の写真日記]

DSC00432.jpg

私にわかる範囲内で関東の帰宅支援をしたいと思います。私は昨日、11日のうちに帰宅することができました。16時半に東京・四谷を出発して23時すぎには埼玉の自宅へ到着しています。都内の様子ですが、幹線道路の歩道は人が多く歩きにくいため、PSPの地図ソフト「X-Rader Portable」を頼りに裏道を歩いてきました。

裏道は裏道で上記のようなところもありました。古い建物などで崩壊がみられます。

DSC00425.jpg

歩く際には古そうな塀などは避けるようにしてください。

DSC00448.jpg

また、建物によってはこの様にガラスが割れているところも見受けられます。建物にもなるべく近寄らないように歩かれるとよいと思います。

電車が動いていてくれればこの様な危険なところを歩く必要はなくなるかもしれませんが、十分にお気をつけてお帰りください。

 

役に立つと思われるリンクを下記に掲載します。

☆Yahoo!japan 災害情報 
最新の地震情報がまとめられています。震度、震源地はこちらで確認できます。

☆Google Crisis Response「東北地方太平洋沖地震」 
※googleの災害情報まとめページです。

☆JR東日本 列車運行情報サービス 
午前7時から運行が再開されるとテレビニュースで伝えています。

☆東京メトロ 運行情報

☆読売新聞 鉄道運行状況 
※こちらで私鉄各社を含む運行状況がわかります。

 

☆ソニー PetaMap「x-radar Portable」の案内 
※PSPと無線LANがあればすぐにソフトのダウンロードができます。地図は1県で500円と有料ですがすぐにダウンロードして使うことができます。

☆当店ホームページ「災害時 帰宅支援マップ×ハンディカムHDR-CX7」記事 
緊急時のための読み物ではありませんが、以前、作成した当店の帰宅支援記事です。

 

ご家族と電話連絡が取れない場合ですが、停電も多く発生しています。昔の電話と違って停電すると通話ができないケースが多いと思います。私も妻の実家と連絡がずーっと取れなかったんですが、停電が終わったところで連絡がつきました。

停電情報にもお気をつけください。

☆東京電力 停電情報

☆東北電力 緊急情報 

☆NTT東日本 地震による通信サービス等への影響について

 

災害用伝言板

                - NTT DOCOMO                 - au by KDDI                 - SoftBank                 - NTT

 

ニュース

店舗で水やトイレ提供=コンビニなどが帰宅支援―首都圏

コンビニ、ガソリンスタンドなどでトイレ、水の補給を助けてくれます。黄色いステッカーが目印です。

大地震で企業活動に打撃=工場停止、スーパーも休業 (2011/3/12 0:43)

東日本巨大地震、首都圏の自治体・企業が帰宅困難者受け入れ (2011/3/12 1:40)

スーパー、営業再開に全力=コンビニは4都県で帰宅支援 (2011/3/12 2:22)

 


徒歩帰宅 [★店員佐藤の写真日記]

DSC00532.JPG

先ほど、無事、自宅まで歩いて帰ることができました。会社を出てから9時間かかりました。

 

続きを読む


sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

okaimonoken_1000.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから

 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ