ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

iPodショックから日本企業は何を学ぶのか?


ンプレス社 PC Watch 「笠原一輝のユビキタス情報局」


ジタル放送のコピーワンス問題。現在、BSデジタルでも地上デジタルでも著作権保護のために、番組が1度しか録画できないコピー防御の信号が織り込まれています。


れのために非常に不便な思いを私もさせられています。別にコピーフリーだからって海賊版のDVDを作って販売して利益をあげたい!なんてことを考えているわけではなく、単に自分のコレクションDVDを作りたいとか、メモリースティックに動画ファイルをコンバートしてクリエや携帯電話で番組を見たい、とかのアナログ放送では普通にできていたことが全部制限されているのが不便なんですよねぇ。


原さんの記事を拝見すると、私も全くその通り!って同感できてしまいます。ちょっと複雑な話なので、まだデジタル放送を受信していない人にはピンと来ない話ではあるんですが、これ、確実に日本国中の視聴者が不便になるんですよ。


かにiPodが勢力を広げたのはATRAC3にがんじがらめにされてしまったウォークマンのピンチを外国企業が狙ってきたって感じですもんね。これがデジタル放送の録画問題で同じ事が起こったら、ますます、日本のAVメーカーにはピンチですよ。


ァイル共有とかが問題なら、そっちを厳しく取り締まってもらいたいです。。。


sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ