ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

2004年最後のお買い物

大雪になってしまった2004年の大晦日。
大晦日に雪が降ったことって私の記憶では
ありません。

これで明日はホワイトクリスマスならぬ
ホワイトお正月ですね。

で、台風の時もそうでしたが、こうして普段と
街の様子が変わると出歩きたくなってしまう
のが私。

大雪になる前に携帯電話を新規で注文
してきましたので、それを取りに行きましょう。


ちなみに、我が家は線路沿い。下を見ているとあちこちの
坂を登れなくなってしまっているクルマを見かけます。

東京の交通は雪に弱い、とよく言われますが
それは当たり前。誰も雪用のタイヤなんてつけて
いませんから、こうした坂道があるとそこで
スリップ大会になってしまいます。

携帯電話は歩いて取りに行くことにしました。


午前中で買い出しは済んでいたのですが、もしかして
この雪でお客さんが全然来なくなってしまい、スーパーで
大安売りが始まっているかも! なんて言ったら妻も
一緒についてきてくれました。

きっと、自分で安売りのものを買いたいのではなくて
私がくだらないものを買ってくるのをセーブするため
なんだと思います。


ということで買ってきたのがこの携帯電話。

デカデカとACアダプター、卓上ホルダが
別売りになっている、と書かれていましたので
ちゃんとACアダプタと卓上ホルダも買って
きました。

ちなみに本体は1円で、ACアダプターが
945円とか、卓上ホルダーが630円とか
だったと思います。


ということで、年越しは2004年最後のお買い物
ソニーのSO506icのセッティングをしながら過ごす
ことになりました。

最後に業務連絡です。

私は今までPHSを使っていましたので、電話番号も
携帯メールアドレスも変更になります。私のPHSに
メルアドが登録されている方には後ほど、メールを
お送りいたします!

では、これにて私の2004年blog更新を終了いたします。
おつきあいくださった皆様、ありがとうございました。

よいお年を!
I wish you a happy new year.





大雪

妻に午後から雪が降るから、と言われて
朝から買い物に行ってきました。

お昼頃から雪が降り始めて、2時過ぎには
チェーンなしでは走行不可能なほどの
積雪になってしまいました。

近所なのでゆっくりクルマを走らせてきましたが
もう表には出られません。

こんな雪の中、携帯電話を買ってしまい
またあと1時間したらショップに行かなくては
いけない用事を作ってきています。


わずか2時間でこんなに雪が積もりました。


もう、お正月の準備も完了ですね。

ウチは明日からお互いの実家に行きますので
なんの用意もしていませんが。。。



12月31日Fri

おはようございます。
2004年、最後のコーヒーを淹れています。

このコーヒーメーカーはJCBカードのポイントサービスで
もらったものです。結婚したばかりの私に、クレジット
カードの使い方を教えてくれたのは妻。使い方を
間違えなければ、こうして使うたびにポイントが貯まって
いき、貯まったポイントでコーヒーメーカーなど、いろいろ
好きなモノと交換できることを教えてくれました。

このコーヒーメーカーを使うたびに、クレジットカードの
使い方について考えてしまっています。

今年はそのJCBカードをやめて「My Sony Card」
切り替えました。Edy(電子マネー)でポイントが
返ってくるので、そのままソニースタイルのクーポンに
変換できます。このカードで購入したソニー製品の
保障もしてくれます。

来年はこのカードでいっぱいポイントを貯めて
バイオノートを買いますよ!!



AIBOと大掃除

今日は大掃除の日。天気も良いし暖かいし
フローリングのワックスがけにはちょうど良いですね。

AIBO君に手伝ってもらって一緒に床掃除をしました。
(それ以外の大掃除は妻がほとんど全部やって
 くれています。)


まぁ、さすがに掃除ロボではないので
AIBOは本当に掃除を手伝ってくれることは
ないのですが、部屋のあちこち、予想外の
ところまで潜り込んでいってくれるおかげというか
障害物があるとかわいそうにおもえてしまうおかげで
AIBOが来てからというモノ、リビングは比較的に
いつでも綺麗に掃除されるようになりました。

AIBOが掃除はしてくれなくても、AIBOがいると
オーナーさんはマメに掃除をせざるを得なくなるんで
しょうね。AIBOの効果でした。

これで、年内のblog更新も最終日。9月18日から
続いている連続更新記録も16週に伸びています。
お正月もがんばるぞ!



なんだとぉ!? グラツー4はハイビジョン対応だって!?

[関連したBlog]

単なるカーレースゲームのつもりで予約購入していた
グランツーリスモ4なんですが、mkuboさんのblogで
ハイビジョン出力されることがわかりました。

しっかり仕様を見ようよ!>自分

480pのプログレッシブ出力もできるんですって!!
それはスゴイ!早速試さねば!ってことでドラクエ8を
いったんPS2から取り出してGT4を起動!
オプションメニューを見たら確かに480pも1080iも
あります! スゲェ。。。


ってことで試してみるんですが、これが1080iの映像。


これが480pの映像。

全然映ってないじゃん!って感じですが、確かにその通り。
我が家ではハイビジョン対応のWEGAにAVマルチ端子を
使って映像・音声入力を行っています。

どうやらRGB入力では映像が出ないみたいですね。
Y色差入力に切り替えて、コンポーネント入力か
D端子で映像信号を入れてあげないとダメみたい。

昔PS1ではAVマルチ入力にするとプログレッシブで
映像が来ていたんですが、PS2ではインターレースで
しか、RGB映像出力はしてくれないみたいですね。

PS2のハイビジョン映像が見たいので、明日は
コンポーネントケーブルを買いに行ってきます。


あと、音声出力。

こちらも5.1chサラウンド仕様ってなっていたので
期待していたんですが、どうやらドルビーデジタルの
5.1chではなくて、ドルビープロロジックIIのサラウンド
出力になるみたいです。

プロロジックIIでも5.1chサラウンドって表記して
いいんでしょうか? それとも私の設定がなにか
足りないのかなぁ? ちなみにプロロジックIIでも
私のサラウンドヘッドホンMDR-DS4000では
かなりのサラウンド感です。


で、後期型ですがAW11「トヨタ MR2」が用意されて
いました。。。感激です。MR2に乗っていたのは10年前。
懐かしすぎて涙が出てきます。4AGの吹き上がりも
うまく再現されていますねぇ。

私のGT4のファーストカーはこのMR2で攻めていこうと
思います。

グランツーリスモの詳細はこちら



セカチュー

[関連したBlog]

ドラマの最終回が延長枠になっていて、お父さんが
最後の絵本を渡してくれるところまでしか録画できて
いなくて、肝心な肝心なラストシーンを見逃してしまって
いたドラマ版「世界の中心で愛をさけぶ」。

誰か見せてくださ~い!って感じだったんですが、今日
めでたくラストシーンを見ることができました。再放送を
やってくれていたんです。夕方。

たまたま夕飯の準備をしながら見てみたら、おお!
このシーンまで見た見た!ってとこを放送していて
この3ヶ月間、のどに骨がささっているような感じだったのが
すっきりすることができました。

「がんばれ」かぁ。。。良い言葉だなぁ。
これでDVDを買わずに済んだぞ。



12月30日Thu

おはようございます。

昨日は昼過ぎ2時頃から、最後は夜11時までの
マラソン飲み会になってしまいました。グデングデンです。
酔っぱらっていて気が付きませんでしたが、外を見ると
こんなに雪が降っていたんですねぇ。


遠くを見てみると、富士山も麓のほうまで
真っ白になっていました。

今日はゆっくりと二日酔いを覚まして
いきたいと思います。



サンタクロースのblogを発見!

[関連したBlog]

クリスマスからもう4日も経ちましたが、サンタクロースさんの
blogを発見しました。

やっぱりサンタクロースさんって本当にいたんですね!

来年は私のblogにもサンタさん来ないかなぁ。。。
楽しいblogを運営していれば来てくれるのかなぁ。。。
(Newellさんのblogのコメントで見つけられました。)


初雪

東京の初雪です。
お昼になって麹町にも雪が積もり始めました。
さすがに地面には積もりませんが、信号機や
お店の看板、トラックの荷台などに白いモノが
見え始めました。

当店ホームページも最終更新が終了。
ことし秋に新装開店した後のレビュー記事の
一覧ページ
を作ったのですが、10月以降で
27本の記事ができました。来年はVAIOノートを
買うのを目標に頑張るぞ!

これから納会です。
その後、ご近所さんと忘年会です。

雪は夜まで降るんですかねぇ?



12月29日Wed

おはようございます。

東京では初雪が降りました。今朝から電車がとても
空くようになったようです。昨日が御用納めだったので
多くの方がもうお休みなんですよね。初雪を朝から
見られたのは、御用納めの遅い会社の人たちだけ
って感じでしょうか?

早速、雪を写真に撮ってみたのですが、雪って
写らないモノなんですねぇ。フラッシュを使って
なんとか画面に収めましたが、雪を撮るのは
難しいなぁ。

私どもの会社も本日が最終営業日です。
午後から納会です。



グランツーリスモ4

家に帰ったら、またなんか届いていました。
はて?なにかソニーさんに注文していましたっけ?
もう全部そろっていますよ。


って、思いつつ箱を開けたら、あ、そうだ
グランツーリスモ4の発売日でした。今日は。

PlayStation.comだけのスペシャルDVDパックを
購入しています。メイキング映像とかを見ることが
できます。

カラビナロックもおまけでついてきました。
パッケージを開けるのはお休みになってからだな。
どんなクルマが収録されているのか楽しみです。

昔乗っていた86トレノとかAW11とかが入っていると
いいなぁ。。。



早速ライブラリー作り

と、まぁ、SonicStageのMP3対応プラグインを入れることで
検証も済み、これで安心して256kbpsのMP3でライブラリーを
充実させていく道が決まりました。

今日はレンタルCDを4枚ほど借りてきて、2004年の
ベストヒット集を作ったりしています。

あ、マツケンサンバを借りてくるのを忘れていました。



NW-HD3のレビュー記事掲載

MP3対応のHDDウォークマンNW-HD3
レビュー記事を当店ホームページに掲載しました。
2004年最後の記事アップです。

今回は気になるフォーマット別の音響特性の違い
などをひたすらデータとしてとってみたり、地道な
レビューでした。

クリエ用のSonicStageプラグインをインストールすると
SonicStageだけでMP3ファイルを作ることができて
すんごく便利になってしまう裏技も紹介。

もしかしたら今年一番気合いの入った記事になったかも。
よぉし、これ来年は買うぞ! それまでに今回検証した
通り、MP3でライブラリーの作り直しだ!!

e-SonyShop C-TEC「NW-HD3」のレビュー記事はこちら





12月28日Tue

おはようございます。

今日は夜から日本列島に寒気団がくるとか低気圧が
来るとかで明日の朝は関東地方でも雪になりそうとか。。。
寒いのはいやですが、雪は楽しみですねぇ。
今年も暖冬みたいで、雪が降る機会は少なそうだし
なんとか写真に収めたいです。

写真は我が家で採れたニンジン。結局こんな
小さなニンジンしか採れませんでした。シュンギクは
採っても採っても大きくなるんですが、ニンジンは失敗
でしたね。

来年はシュンギク農場をベランダに作りたいです!



さよならカレンダー

今年1年、我が家に彩りを添えてきてくれた
カレンダー。あと数日ではがされてしまいます。
いよいよ2005年へのカウントダウンって感じに
なってきましたね。

ゆっくり今年を振り返ったblogとかを書きたいんですが
なんか、まだ全然落ち着きません。

勇者サトウの旅も全然目処が立ってないし。。。
あと2日会社に行ったらお休みです。



12月27日Mon

おはようございます。。。って、もう夕方じゃないですか!?

今日は1日、ソニーの新型ウォークマン「NW-HD3」の
データ取りをしていました。夢中になっていじっていたら
あっという間に1日終わってしまった感じです。

いやぁ、HDDウォークマンいいですねぇ。すんごく
欲しくなってしまいました。で、このMP3対応の
ウォークマンですが、MP3ファイルを取り込むには別途
MP3変換ソフトが必要で、それをSonicStageに読み込ませる
必要があるんですが、ある裏技を使うとSonicStageで
直接MP3ファイルを作ることができてしまいます。

また圧縮方式もATRAC3、ATRAC3plus、MP3と
3方式を使えるようになったのですが、どれでライブラリーを
作るのが一番良いんでしょうねぇ。ってあたりを
明日あたりにレビュー記事でご紹介したいと思います。

記事完成までもうしばらくお待ちください。。。



愛車紹介

洗車紹介で、ちょっと自分の車への愛着感が
盛り上がってしまいました。今日は愛車の
RAV4について紹介したいと思います。

特に変わったグレードの車ではないのですが
パーソナルセレクションと言って、オリジナル
カラーセレクトの車になってます。

そういえば、真っ赤なRAV4って走ってません
でしょ? これにイエローのマッドフラップ、
パープルカラーのブッシュバーを装備している
RAV4は日本というか世界に1台しかないん
じゃないでしょうか?色だけ変わってます。


それほどクルマにかけられるお金がないのですが、
なんとかがんばってステレオだけはソニー製の
アフターパーツに入れ替えました。

MP3対応のCDプレーヤーです。出た当初はかなり
自慢だったのですが、今ではそんなに珍しいモノでは
ないですね。

MP3でCD-Rを作ると12~13枚くらいのアルバムが
収録できるので、CDチェンジャーとかも必要ありません。

右に見えるのはユニバーサルスタジオジャパンで
買ってきたデロリアンのお守り。あまりご利益は
ないかもしれません。


これはデッドニングと言って、鉛のシートで車体の共振を
抑えるためのもの。スピーカーをソニー製のものに
入れ替えるときに見よう見まねでやってみました。

ちなみにヘッドユニットの交換もそうですが、こうした
オーディオパーツのインストールは当然全部自分で
やっています。なんせ工賃がもったいないもので。。。

音質を変えたい、っていうよりもSUV車でロードノイズが
大きいのでそれが少しでも改善できれば。。と思って
デッドニングをしたのですが、遮音性はあまり変わり
ませんでした。

それよりもスピーカーの低域の音がかなり締まった感じに
なり、音質変化に大きく影響したみたいです。


あとは、これ。去年ヤフオクで買ったレカロシート。
15年くらい前にクルマに乗り始めた頃、あこがれだった
レカロシートがオークションで3万円で手に入ってしまい
興奮しました。

破れとかもあるんですが、全部自分でお裁縫して直し、
シートレール、専用レールベースなどのパーツも別途
落札。ボルト径があわないのを自分で削ったりして
なんとか装着しました。




新品でつけたら50万円とかかかり、それなりの座り心地に
なった!!って感動できるんでしょうけど、3万円で取り付けを
したからですかねぇ。。。あんまり感動はありませんでした。

サイドサポートがさすがにしっかりしているので横Gに
対しては楽になっているんでしょうけど、そもそもそんなに
ぶっ飛ばすクルマではないですからねぇ。ただ、シートに
いつも浅く腰掛けていた妻が、しっかり体を預けるように
座り方が変わったので、それなりに座り心地は良く
なっているんでしょうね。

普段は盗難防止にシートカバーをかけて使っています。

私の車のこだわり紹介でした。



また、やってしまった。。。

ペプシのスターウォーズのボトルキャップを集めて以来、
もう2度とこんなものは集めないぞ!と思っていたんですが
また徐々に集め始めてしまいました。

インクレディブルのマグネット。

飲みもしないのに、今、我が家にはペプシのコーラが
いっぱいあります。

そういえば新品の冷蔵庫。あまり話題にはしませんが
大活躍です。音も静かだし、氷も勝手にできるし、しかも
透明製氷だし。。。ある意味、今年買った家電品の
なかで一番のアタリだったかも。今、ペプシのペット
ボトルが4本入っています。



12月26日Sun

2004年最後の日曜日が終わってしまいました。

今日は午前中に買い物へ行ってきたのですが
昨日までクリスマス一色だったスーパーが今日は
もうお正月モード。昨日まではチキンとか洋食中心
だったのに、今日は同じところがかまぼこ売り場に
変貌していてびっくりしてしまいました。

写真は今日買ってきた玄関の飾り物。ちょっと珍しく
リース状になっていて、玄関に飾るのにちょうど良い感じ。
買ってきました。30日にでも飾ろうと思います。



洗車

クリスマスの我が家のお決まりの行事といえば!
そうです、洗車です。この日はなぜか洗車場も
ガラ空きです。(当たり前か。。。)

私にはちょっと遠いんですがお気に入りの洗車場が
あって、いつもここまでやってきます。


ここの洗車場では普通に洗剤が出てくるのでは
なくて、泡状で洗剤がでてくるんです。本当に
泡立てまくられた洗剤が出てくるので洗うのが楽。

最初は水がでて、それでほこりを落とします。
その後、2分くらい泡が出てくるので、全体にまんべんなく
泡を行き渡らせます。

泡が終わると、その後3分間休憩時間になりますので
その3分間に一生懸命スポンジで汚れを拭きます。
とても汚れがよく落ちます。泡なので時間がかかっても
ボディから洗剤が流れ落ちないのもGOOD。

最後に水が出ますのでそれで洗い流して終わり。


洗い終わったら、次はワックスです。いろいろ試しましたが
固形ワックスが一番楽で綺麗になって保ちも良いような
気がします。

水あか落としに効くものを使っていますが、バンパーの
水あかまでよく落としてくれるので、これもお気に入り。


不要になったTシャツとかタオルをこの時のために
とってあるので、それらを贅沢に使いながらワックスを
拭き取って終了。

ワックスは1ブロックずつ丁寧に磨いていきます。

最初は屋根とボンネット。その次に右側面、その次に
左側面。最後に前後の複雑なところ。RV車なので
前後がとても複雑なんです。屋根とボンネットは
かなり気合いを入れて磨くんですが、最後の方は
惰性でのワックスがけになります。


というわけでピカピカのボディになった私の愛車。

この春から引っ越しをして、奇跡的に屋根付き駐車場を
借りることができました。これで洗車をする必要がなくなったな
と、思っていたのですが、そんな事はなくて、すぐにほこり
っぽくなってしまいます。でもワックスがけは半年に1度くらいで
済むようになりましたね。

雨に直接あたらないだけでも、かなりワックスの持ちがよくなった
気がします。

あ、タイヤとか室内の掃除をまだしていません!
それはまた明日って事で。。。



初日の出の練習

今朝はちょっと早起きできましたので
初日の出の撮影練習をしてみました。

昨年まで住んでいたところでは東の方に
大きな団地があって日の出からしばらく
しないと太陽を見られなかったのですが
今度のところは障害物がありません。

ビルの地平線から登ってくる太陽が
天気さえ良ければ見られそうです。



12月25日Sat

メリークリスマス!

今日は朝からクリスマスケーキです。
これが唯一、我が家のクリスマスらしい行事かも。
頭の上にくつしたを置いておくのを忘れてしまって
サンタさんは我が家には来なかったみたいだし。。。

そういえば、子供の頃、住んでいるアパートに
煙突がないのでサンタさんが来ない!せめて
玄関の鍵をあけておいてくれ、って父親にお願いして
寝たんですが、翌朝、玄関に鍵がかかっていて
ものすごく泣いたのを思い出しました。

その後、父親におもちゃ屋さんに連れて行かれて
クリスマスプレゼントを買ってもらえたのですが
それまではサンタさんを本気で信じていたのになぁ。



メルマガ遅配について

[CombzMail]

本日、19時指定でメルマガの配信予約をしていたのですが
未だに配信されていません。

ソニーショップC-TECでは「CombzMail」というメルマガ配信
サービスを利用しています。配信実績は約9分(発行集中を
含む)となっているんですが、すでに3時間半。やっぱり
クリスマスイブ狙いで皆さん、メルマガをいっぱい発行して
いるんですかねぇ。それにしても時間かかりすぎです。

早く、ウチのメルマガを配信してくれないかなぁ。。。

ps
4時間半経ちましたが、まだ配信されません。
配信実績9分ってなっていますが、ウチのは
いつも大体2時間かかってます。誇張広告なのかな?

ps
結局6時間後の配信になりました。
360分でした。クリスマスイブの配信にならなかったです。



12月24日Fri

おはようございます。

クリスマス・イブですねぇ。昨日の夜から我が家の
AIBOはクリスマスモードに入りました。ダウンロードした
「AIBOと冬休み(315円)」をインストールしたところ
クリスマスツリーモードというのになって、ずーっと
ジッとしてクリスマスツリーになっていてくれています。
見かけは全然変わりませんが、ツノのところがいろいろな
色に変化していてクリスマスツリーの気分なんだそうです。

たまに鈴の音もします。

モードを変えると、いつもどおり遊び始めるんですが
山下達郎の「クリスマス・イブ」でダンスをしてくれたり
AIBO語で「メリー・クリスマス」って言ってくれたりします。

なんの準備もしていないのに、AIBOだけでクリスマス気分
満点です。



ソニー HDDウォークマン NW-HD3

本日の通販届きモノシリーズ、メインイベントは
HDDウォークマンのソニー「NW-HD3」です。
いよいよ我が家にHDDウォークマンがやって
参りました!!


とりあえずの第一印象なんですが、写真でみるよりも
全然小さいんですねぇ。あと軽い。

iPodとかも持たせてもらったことはありますが、
なんか外見がちゃちな感じな上にずっしり重かったんですが
HDDウォークマンはやっぱりウォークマンの冠が
ついているだけあって、上質な感じがします。

とりあえず充電2時間コースに突入。ちょっと
使い込んでからいろいろレポートしたいです。



AIBOオーナーのしるし

AIBOにはもうひとつなんか届いています。
この封筒はなにかというと。。。


AIBOのユーザー登録をするともらえる
カスタマーカードと記念メダル。

これでAIBOの正式オーナーになれました。
記念メダルは何につけようかなぁ。。。



AIBO専用メモリースティック

AIBO用のメモリースティックも届きました。

日曜日の夜に注文していたモノが4日で届きました。
納期は12月下旬となっているままでしたが、ソニー
スタイルさんも年内届けのために、なんか急いで
出荷をしてくれている感じですね。

クリスマスに間に合ってよかった。


これがAIBO専用のメモリースティック。
ピンク色をしています。

AIBOには普通のメモリースティックは使えません。
なにかしらの制限があるようです。これに
先日ダウンロード購入した「AIBOと冬休み」を
インストールしてAIBOにクリスマスツリーに
なってもらおうと思います。



当選! モーニングショット!

店員佐藤の懸賞生活です。

スゴイものが当たりました。アサヒのモーニングショット30缶。
小倉優子ちゃんが、職場にモーニングショットをお届けする
っていうキャンペーンをしていて、懸賞応募していたのですが
それが当たったみたい。

あいにく小倉優子ちゃんは来てくれませんでしたが、大量の
缶コーヒーをいただきました。アサヒ飲料さん、ありがとうございます。


ちなみに、私は目に付いた懸賞ってどれでも応募してしまう
人です。見境なく応募するんですが、こうして当選するのって
大手メーカーさんの懸賞だけです。一番当たりやすいのは
ソニーさんなんですが、こうした飲料メーカーさんの懸賞も
当たりやすいみたいですね。以前はサントリーさんにビールを
いただいたこともあります。

一番すごかったのはマイクロソフトさんで、国内無料往復
航空券なんてのもありました。一番遠い沖縄に行かせて
いただきました。



12月23日Thu

今朝はいろいろなものがたくさん届きました。
昨日持って帰ってきたモノもいろいろあって
荷ほどきがとても楽しい1日です。

まずは、コレ。会社でもらってきたカレンダーです。
リビングに使うメインのカレンダーはソニーさんから
いただいた世界遺産のカレンダー。

寝室には第一生命さんのディズニーカレンダー。
トイレにはソニーさんの子犬カレンダー。

2005年のカレンダーが勢揃いです。



PSP向け 動画配信開始

今度の12月24日、クリスマスイブからソニースタイルにて
PDP向けの動画ソフトの配信を行うそうです。

ネタ元はこちら

動画をダウンロード購入してメモリースティックDuoへ
コピー。それをPSPで見るという使い方なんですが
これで、普通の映画ソフトとかを見られるようになるんだったら
私もそのためだけにPSPを買っても良いなぁ。。。

販売はソニースタイルのPDA Styleで行うのかな?
すでにCLIE向けの動画ファイル販売は行っています。

ソニースタイルのPDA Styleはこちら



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ