ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

地上デジタル放送 全局受信成功!

[関連したBlog]

やばいんですよ。地上デジタル放送。結果から言うとめでたく全局受信に成功できました。ただ、受信できた場所が右の図の通りなんですよ。

ほとんど電波を飛ばしていないサイタマVゾーンのほぼ真ん中あたりに位置する我が家で、しかも強電界向けの簡易小型アンテナで民放全局が受信できてしまったんですよ。ブースターとかも使わないで、チューナーにそのままつないでみたらそれだけで映ってしまったのでビックリです。

これ聞いたらVゾーン地帯のわが埼玉県民が総員立ち上がって地上デジタル受信を始めてしまうんではないですか!? 予想外の結果に私も驚くばかり。簡易アンテナでこんな感じなんですから、マンションとか高層のところで、普通に利得の大きなアンテナをつけちゃえば、もう埼玉もOKなのかも!?


ちなみに、今回私が使用したのは日本アンテナのこんな簡易UHFアンテナ。比較する物が何もありませんが。サイズは小さいです。1辺は約30cmくらいです。

アンテナポール、柵、支柱への取り付けキットも込みになっていて、約9,000円くらいです。普通の魚の骨みたいなアンテナだと3,500円くらいで、それにマンションのベランダの柵にとりつけるポールが大体4,000円くらいするんですね。なので、取り付けキット込みだと、値段的にはそれほど変わらないわけです。

見栄え的にマンションの柵に普通にアンテナがついているのもどうかと思いますが、これならBSとかCSアンテナ風ですよね。

10mくらいのアンテナケーブルとかも入っているので、とりあえずこれだけあれば受信テストができます。


これはウチのベランダに取り付けたところ。

え?どうやってこれ撮影したの?って言われそうですが、ウチのベランダはちょっと変わっていて、南向きなんですけど一部大きく張り出している部分があり、そこが東向きになっているんですね。

その張り出しているところの一番端に取り付けてみたわけです。

たまたま私は高層階に住んでいるので、こんな適当な方法でもOKなのかもしれませんが、もし低層階だったらマンションの共聴設備の改善を何年も待たなければいけないのかも。ウチはラッキーです。


見た目に新宿のちょっと右の方に東京タワーがあるんだと思いますので、青い矢印あたりから電波は来ているはず。アンテナはそっちに向けていないんですが、指向性はかなりいい加減みたいですね。

テスト配線一発で全局映ってしまいましたので、ブースターとかせっかく用意していたのに出番なしです。いろいろ工夫してここまで映った!とか興奮したかったんですけどね! ということで、その後はゆっくり本番設置用の配線を壁づたいにはわせたり、忍者ケーブルで部屋の中に引き込んだり、丁寧に配線しました。

おかげで昨日から放送が始まったフジテレビの「24トゥエンティーフォー」が今夜は地デジで録画できます。10月11日スタートの織田裕二主演の「ラストクリスマス」もハイビジョンで録画できます。もうシャープのデジレコで録画する物は全部ハイビジョン。もう地上アナログ放送は必要なくなりました!!

イチローの新記録達成よりも、中日ドラゴンズの優勝よりも、地上デジタル全局受信の方が私は嬉しいです。


ちなみに忍者ケーブルってこれ。本当はエアコンのパイプのところを使って引き込んだりするのかもしれませんが、こんな風に折れる線でサッシの隙間から中に線を引き込めるんです。

便利です。でも高いです。4,000円もしました。

自転車もアンテナも買ってしまったし、10月は2日間でお小遣いを使い果たしてしまいました。もう飲みにも行けません。とても困っています。



自転車買いました。

春先まで結構順調に体重を落とせていたんですが、この夏、秋と順調に太ってきてしまい、このままではデブから肥満になりそうで本当に危機感を募らせています。

ってことで、ダイエットのためだけではないんですが、今年の秋を最大限に楽しむべく、自転車を買ってみました。

近所の自転車屋さんで18,000円です。本当は11,000円のものを買いに行ったんですけど泥よけがついていなかったり、フロントとリアのダブルサスでなかったり、いざ買うとなると欲が出てしまうもので、結局下から数えて3つめくらいの自転車にしました。

大体、こうやって嗜好品を買うときはある程度下調べして、どのメーカーの何のモデルが良い!とか決めてから買いに行くんですが、こんなにどうてもよい物の買い方をしたのは久しぶりです。


早速、試運転ということで、先月歩いた野火止用水のハイキングコースをよたよたとこいでみます。

ちなみに自転車に乗ったのって、多分15年ぶりくらいなんですよ。その間に公園に行ってサイクリングコースをレンタルで走った、とかはありますが、こうして普通に道路を走るのってスピード違反で免停になってしまい、仕方なく都内を自転車で営業していた時、以来です。

気持ちいいですねぇ~。今日の陽気もよかったっていうのがありますが、自動車だとフロントガラスで遮られてしまい普段は感じられない「風」を自分でこいだ分だけ受けられるんですね。

汗をかいても、その風が気持ちよくてどんどんペダルを踏んでしまいます。


そういえば前回のハイキングの時もここでドリンクタイムをとったっけ、ってことで今回もドリンクタイム。

あ、そういえばまだ鍵がついていません。鍵がないとどこにも寄れないっていうか、自転車をほっぽらかしておけないんですね。まず最初にオプションパーツで鍵をつける必要がありましたね。

あと、他には特に思いつかないんですが。。。


ということで、前回は3時間以上かかって制覇したハイキングコースですが、今回は40分でゴール。帰りは前回バスを使いましたが、もちろん今回は帰りも自転車。

バス代は240円でしたので75回くらい、このハイキングコースにくれば元が取れる計算です。75回も自転車でくれば、だいぶおなかもへっこんでいるんだろうなぁ。。

普段使わない筋肉を使っているみたいで、お尻が超痛いのでした。小さい「秋」を探すのも忘れていました。



10月2日朝

おはようございます。

これはウチのベランダから見た東京方面。左の方にサンシャイン、右の方には新宿の高層ビル群が本当だったら見えるんですけど、ちょっと煙ってしまうと全然見えなくなってしまいます。

この方向に向けて、今日の午後、地上デジタルのアンテナ設置予定。午前中は天気が良いみたいなので、近所の「秋」さがしをしてきます。



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ