ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

サイバーショット DSC-M1

当店メルマガで紹介しきれないシリーズ第2弾はサイバーショット「DSC-M1」です。

有効画素数510万画素で、ソニーの携帯電話の様なリボルバー式の液晶モニターを採用。シャッターボタンの他に直接動画撮影のボタンをつけるなど、イメージ的には動画主体のサイバーショットって感じ。

光学3倍ズームで沈胴式ズームレンズにはなっていないみたいなので、光学メカニズム的にはT1とかF88とかと同じ仕組みみたいですね。

 

続きを読む


万歩計

万歩計を買いました。朝、腰につけていって帰ってきてから歩数を見たら「5017歩」あまりの少なさにびっくりしました。これは歩かなさすぎです。明日は妻がつけていくんだそうです。



ソニー ネットワークウォークマン NW-MS77DR

[関連したBlog]

doblogでもあちこちでiPodが話題になっているみたいですね。さて、私はこの夏、ネットワークウォークマンのNW-MS77DRを購入しました。256MB内蔵でDuoの128MBを挿して合計384MBにして使っています。

コピーコントロールCDの直接録音ができるということで、気に入って買っているんですが、今のところコピーコントロールCD自体を聴いていないので威力を発揮していません。

週末に買ってきたジェイク・シマブクロのアルバムも今日の通勤で早速、楽しんでいます。そういえば音楽CDを買ったのって久しぶりだなぁ。こうして感動させられるとすぐに手が伸びてしまうんですけど、最近はなかなか感動がなかったからなぁ。


で、そうそう。このNW-MS77DRですけど、これはよく考えられていますねぇ。一見、これどうやって使うんだ?的な独特のスタイルをしているんですけど、使い慣れてみると、これがやたらと使いやすいんですよ。

ジッポのライターみたいなサイズで、横軸を囲うバーみたいなのをスライドさせるとホールドモード。横軸の先っぽに再生・停止ボタンがあり、基本的にはこのスイッチだけピッ、ピッって操作するだけ。ボリュームとか曲とばしってそんなにしないですしね。まさにリモコンだけがヘッドホンについてるような感じで利用できます。

なんていうのかわかりませんが、この表面の加工具合も味があって、さすがウォークマンって感じ。使い込むとどんな風に変化してくるのか楽しみな部分もあって、単なるミュージックプレーヤーではない感じがします。このMS77DRがこのモデルの最終形になるんですかねぇ。。。

ソニー NW-MS77DRの詳細はこちら



ホッピー旧ラベル

ゴミ置き場に旧型ホッピーのビンが捨ててありました。
どうやらホッピーファンが同じマンションにもう一人いらっしゃるみたいです。

ところでこのビンのラベルにおいしいホッピーの飲み方とか書いてあって
焼酎とホッピーは1:5で割る、とか、氷を入れてはいけない、とか、私の
知っているホッピーとは全然違う飲み方が書いてあるんですけど、
これ本当なんでしょうか?

今度試してみます。



サイバーショット DSC-L1

ホームページの更新がなかなかできなくて。。。っていうか、ソニーさんのこの秋の新製品ラッシュのスピードに追いつけなくて、せっかく製品を見てきているのに紹介していない!という写真がいっぱいあります。

「サイバーショット写真路」とか言って、いろいろ写真の勉強をしてきたつもりなんですが、果たしてその成果は今回の取材に出ているのか!?ってことで、まだe-SonyShop C-TECで紹介できていないソニーの新製品をちょっとblogでご紹介してみることにしました。その第一弾がサイバーショットの「DSC-L1」

有効画素数410万画素、サイバーショットPシリーズよりも小さく、Uシリーズよりも若干大きく、3倍ズーム内蔵というモデル。最初はUシリーズについに光学ズームがついたのか!?と思ったのですがLシリーズという新シリーズだったんですね。

ちなみに1枚目から写真の撮り方を失敗しています。こんな手前に置いてしまうと私のP100よりもL1の方が大きく見えてしまうじゃないですか。。。


他にもソニーの新製品だらけのソニーディーラーコンベンションですので、L1をじっくり使う時間も無かったんですが、これ、小さい割にはちゃんと動くなぁ、っていうのが第一印象。

沈胴式のズームレンズとかこんなにかわいいんですよ。


P100のレンズと比べるとこんなにかわいいんです。思わず押したくなってしまうのは私だけでしょうか?

デザインを見たところからして女性ターゲットのモデルなんでしょうけど、こういうデザインの良いところにメカメカした感じのものを見ると、私もちょっと欲しくなったりします。


で、一通りメニューを出して操作してみるんですが、どうもこのコンパクトさからサイバーショットUのイメージが強くて、シンプルなメニュー構成になってるんだろうなぁ、なんて勝手に思っていたのですが、そんなことはなくて、Pシリーズ同様のしっかりしたメニュー構成になっています。

電源を切るとヒョッとレンズが引っ込んでレンズカバーが閉じるところなんかもちゃんとしているんですよね。

女性向けモデル=簡素なモデルって気がしてしまうんですが、これはなかなか。。。P100を買っていなかったら今回なびいていたかもしれません。


これは例のソニーエリクソンのプレミニっていう超小型携帯電話との比較。ね、小さいサイズがわかりますでしょ!?

ちなみにこれ、ソニースタイルオリジナルモデルの「ポラリスブラック」というモデルです。一般では市販しないソニースタイルだけの限定モデルですね。

通常モデルが3色あって、それに限定モデルってことでポラリスブラックがあるんですけど、カラーによって本体の質感も微妙に違っている感じ。カラーだけでなく実際の質感も触って選ばないといけないかも!?

DSC-L1はソニースタイルにて9/30まで先行予約エントリー受付中です。
メモリースティックDuo無しバージョン37,700円で購入できます。

ソニースタイルのサイトでは開発者インタビューをはじめ、TPOで使い分ける「DSC-L1」の使い方提案などもあります。是非、ソニースタイルサイトの方もご覧になってみてください。

ソニースタイル「DSC-L1」のページはこちら



片づけ

今日は、昨日の戦利品を片づけながら映画を観たり、音楽を聴いたり。。。ああいうイベントへ行くと、くだらないものでも、なぜか競って記念品をもらってしまったりするんですよねぇ。

こうして冷静に片づけてみると、なぜ、こんなにステッカーが。。。と、思いつつ、無駄と思えるパンフレット類はその場で捨ててきましたので、結構これでも厳選された資料類になっています。

楽しみにしていたのはヨーロッパの鉄道の旅の案内と、豪華客船のクルージングの旅。

日本の豪華客船「飛鳥」での3ヶ月に及ぶ世界一周の旅では一番安いクラスでも一人340万円~。船旅の場合、他に食べるところがありませんので3食全部旅費に含まれているとはいえ、かなり豪華な値段なんですよねぇ。40日規模くらいでオセアニア一周クルーズなんてのもあり、これでも十分か!?えーと、一人。。。140万円ねぇ。もう一声、お手軽なのは。。。あ、ありました。日本一周コース。約2週間と、期間がかなり短いのですが、これで一人約59万円です。やっぱ船旅は高いなぁ。。。。

えーと、一番安いのは。。。「横浜ワンナイトクルーズ」なんてのがあり、1泊2日で45,000円というのも見つけました。思い切り贅沢してこれくらいかな、参加できそうなのは。。。



表示件数減らしました。

[関連したBlog]

表示件数、他を減らしてみました。やはり夜10時前後のインターネットゴールデンタイムは重いし、今日も書き込み途中の記事が何度もアップ不能になってしまたし。。。

塵も積もれば、なんとやらですからね。



メディアージュ

世界旅行博の帰りには、ついででソニースタイルのメディアージュにあるショールームへもおじゃましてきました。目的は一緒に展示している「hhstyle.com」の家具で、こんなの部屋に置いたら、トレンディードラマみたいでいいんじゃない!?ってのを妻と語りたかったからなんですが、実は違う目的もあったりします。


そう、今度、買うつもりでいるバイオ「type M」の実機を妻に見させてあげるためだったりもします。

発売前なので展示されているかどうかわからなかったんですが、これこれ!ありました。「type M」。使い方もデモンストレーションしたんですが。。。「プレゼンなんていいわよ、どうせ買うの決まってるんでしょ? シルバーよりもホワイトの方が良いね!」ということで、めでたくお許しも出ました。よかったよかった。


最後は携帯の待ち受け画面にするんだ、と言って、コモモと記念撮影をして幸せに帰らせていただきました。

3Fフロアに、このコモモちゃんがいるんですが、周りはSo506icの展示をしているんですね。何人の人たちとこのコモモちゃんは記念写真を撮ってるんだろうなぁ。



世界旅行博へ行ってきました。

秋はショーラッシュというか、あちこちでイベントが開催されているんですよね。現在、幕張ではゲームショーとか開催されていて、ショップ店員的には参加しておいた方が良いのかな?とも思えたのですが、なんか注目がソニーのPSP一点に集中していて、それに興味がないので、いいかな?って感じ。

代わりに、東京ビッグサイトで開催されている「世界旅行博」というのに参加してきました。


「世界旅行博」というのは各国の政府観光局とかがブースを作って、旅行業者向けに各国の売りを展示しているような展示会。

普通のビジネスショーとかだと、メーカーごとにブースがあるところですが、各国ごとにブースを作っており、そのブースの中に各観光都市に分かれた展示がある、ってイベント。

外国旅行なんてできそうもない、我が家の経済状況なんですが、それでも旅行気分が味わえれば良いね!ってことで、入場料1,200円と聞き、あわてて、業者の事前登録とかして無料で参加させていただくことに。。。別に嘘ではないですからねぇ。ウチの会社の新規事業として見学させていただくんですから!ゴホゴホ。。。


最初の第1ブースから入っていったのですが、ここにアメリカのブースがあります。私が行ったことのある海外旅行って、ロサンゼルス、ハワイ、グアムなんですが、そのなじみの地域からやっぱり回ってしまうんですよね。

で、その中でもハワイ。恐らく、全ブースの中で一番気合いが入っていたと思うのですが、ここのスタンプラリーとかしているときにイベントに遭遇。

なんとジェイク・シマブクロのスペシャルライブを観ることができました。わずか数メートル先にウクレレ界のジミー・ヘンドリックスといわれている彼がいるなんて!! 生演奏で4曲演奏してくれたのですが、スゴイ!! わずか4本しかない弦で演奏しているとは思えない、早弾きって言うか音の厚さに興奮。思わず、CD即売会でCDを買ってポスターももらってきてしまいました。いやぁ~思いがけずジェイクのライブを初めて見ることができました!! 良いことがあったものです。


会場にいた時間の2/3位は結局ハワイのブースで過ごしてしまったのですが、アフリカのブースとかも面白かったですねぇ。会場にいる、それぞれのお国の民族衣装が1周するだけで全部見れてしまうのも面白かったです。

最後はクルーズコーナーに立ち寄って、私の人生の夢である世界一周旅行のパンフレットをたくさんもらって終了。帰ってから、このパンフレットを見て、遅めの人生設計を立てたいと思います。

明日26日も開催しているとのことですが、無料で飲み物とか食べ物とかをくれるところは全部長蛇の列です。そんなものに時間をとられるくらいなら、全部無視して、目的の地域のパンフレットをもらったり、お気に入りのホテルのシールをもらっている方が有意義ですよ。


これは余談なんですが、東京ビッグサイトの近くにはiDCの大塚家具のショールームもあります。よく地下鉄の車内広告で見ていて、いつかその広大な家具売り場に足を運びたい!と思っていたので、寄ってきたのですが。。。

ここは会員制で入場させるそうで、入場受付にはたくさんの営業マンが。。。で、自由に会場を見て回れるのかと思いきや、全員にその待ちかまえている営業マンがつくみたいです。しかも場内では録音、撮影禁止とかで、全然自由な感じがありません。

私たちみたいな冷やかしの客が気楽に行くようなところではなかったんですね。。。そのまま引き返してきました。



ハイビスカス3連打

なぜか、9月下旬の今、我が家のハイビスカスは狂い咲きです。っていっても1日1個ずつなんですけど、これで3日連続。明日も咲きそうなつぼみがあります。明日咲いたら新記録です。



ホッピーニューラベル

この夏、お世話になっているとある方からホッピーの飲み方を教わりました。グラスに氷をいっぱい入れて、そこに半分焼酎、のこり半分をホッピーで割って飲む。焼酎3杯についてホッピー1本。

お酒に弱い私はそれだけで、足腰が立たなくなるくらいベロベロになってしまうんですけど、安い上においしいですよね!! 以来、ホッピー愛好者になってしまったんですが、今週異変が! そうラベルが変わってしまったんです。味はそのままでしたが、ちょっとした事件でした。



ハイビスカス連続安打

イチロー選手の固め打ちが話題になっていますが、我が家のハイビスカスも固め打ちが始まりました。昨日の花が下の方に見えて、右上には今日の花が。で、多分、左のつぼみが明日咲いて、右下のつぼみがあさって咲いてくれそう。

来年はもっとハイビスカスを増やしたいなぁ。



今日は映画を2本観ました。

今週の土曜日から「BSデジタル映画祭2004」がスタートします。BSデジタル全局あわせて554本の映画を放送するんですが、今回はデジレコもあるし、バリバリ録画するぞぉ!!と気合いが入るところなんですけど、その前に録り貯めてしまっている番組を観てしまってハードディスクの容量を空けなければいけません。

本日は長編映画2本を観て、60GBくらいは空けられたかな?

1本はBSフジで2週間くらい前に放送してた「ライトスタッフ」です。アメリカの有人宇宙飛行のパイロットたちの話です。おそらく、そのパイロットたちだけ追っていけば2時間の映画になるところなんでしょうけど、この映画はちょっと変わった作りになっていて、そのせいで3時間の超大作になってしまったんでしょうね。

その変わった作り、というのは何かといえば、観た人はご存じだと思いますが、普通、いくつかの話が同時進行してて、それらが伏線になってひとつの物語につながっていく、って感じですけど、この「ライトスタッフ」は逆。

最初に空軍のテストパイロットのところに宇宙飛行士のスカウトが来て、彼らを引っ張っていきます。そこで選ばれなかった空軍のテストパイロットは普通、そこでチョンなんですけど、イエガーという大卒でないばかりに招集されなかったトップパイロットのその後を追ってくれるんですよね。本筋とは関係がないのに。(とは、言えちゃんとストーリー的には絡みがあるんですけど。)

前はDVDで観ましたが、今回ハイビジョンで観られて、その感動を再認識できました。


それともう1本がマシュー・マコノヒー主演の「評決のとき」。だいぶ昔にVHSビデオで観たんですが、今回はハイビジョンで見直すことができました。この映画もよくみるとサミュエル・L・ジャクソンとかケビン・スペイシーとかスゴイ役者さんが揃っている映画だったんですねぇ。

裁判ものの映画で、原作の小説を私は先に読んでいました。小説では細かくいろいろと描写されているものの、実際のアメリカ人の普通の家すらあまり想像ができないので、映像的には小説だけではイメージがわいていなかったんですが、この映画のおかげで、そういうイメージの補完がかなりできました。

かなり久しぶりに観た2回目の映画なので、ストーリーはほぼ全部忘れていて、これも楽しめました。最後のマシュー・マコノヒーの演説とのところで、最後の一言だけで形勢を全部ひっくり返してしまうところは、圧巻でした。そうかぁ、こんなスゴイこと言ってたんだ。。。

ということで、この2本の映画だけで6時間かかりました。うー、疲れた。。。



さて、これからの1週間、いろいろ注目映画のオンエアーがあるんですよ。

まずは9/26 19:30~ NHKハイビジョンの「バットマン・リターンズ」です。
初の5.1chサラウンド映画ですから5.1chの原点をハイビジョンで観る
良い機会ですね。

それと9/27 23:00~ NHKハイビジョンの「バットマン&ロビン」です。
悪役はシュワルツェネッガー知事ですから!!

9/28 12:00~ BSフジの「チョコレート」。話題になっていて観よう観ようと
思って全然機会がなかったので、これを最後のチャンスだと思って!!

9/29 20:00~ BS-iの「はつ恋」も録画しようかな。TVCMとかでは
よく見かける田中麗奈ちゃんですけど、そういえば出演映画は1回も
見たことがありません。

他にもリング4部作も一挙放送なんですけど、いくらなんでもそこまでは見られないだろうなぁ。。。さてと、忙しくなるぞぉ!!


写真遠足に行こう! ハイキング第2弾

実は先週、川越にショッピングで行ったときに、写真の様な、無料のガイドマップを駅でもらってきていました。昨日、本当に偶然でkajitakuさんにお会いしたんですが、見違えるようなダイエット成功例を見させていただき(っていうか、最初見たときに誰だかわからなかったくらいの衝撃があったので。)、ちょっと私も真剣にダイエットしなければ!っと盛り上がってしまい、急遽、このガイドマップを見て、川越ハイキングに出発!

目的は「時の鐘」っていうシンボルマーク的な建物を見るのと、そのふもとにある菓子屋横丁という懐かしいお菓子やさんでお菓子を大量ゲットすること!!(それってダイエットになるのか>自分)

では、いざ、出発!!


ちなみに、大学へ行っていたときに川越駅を利用していましたし、高校の時は応援団だったので、川越初雁球場にはよく来ていました。昔からよく通りがかってはいたのですが、蔵づくりの街並みとか、観光地っぽくなっているところは全然行ったことがありませんので、完全に今回は地元に近いはずなのに、ほとんどおのぼりさん感覚。

へぇ~。こんな蔵づくりのお店がズラーッと並んでいると壮観ですねぇ。


で、これが時の鐘です。3階建てくらいの高さで、鐘も機械化されており自動でつくんだとか。。。時の鐘まんじゅうとか時の鐘せんべいみたいなのもないし、なんかあまり盛り上がりませんでした。

でも、プチ観光地って感じですごく身近なイメージ。なんかいいですねぇ、川越。川越駅からここまで、ぶらぶら、あちこちのお店に寄りながらでしたが、1時間くらいで到着しました。


そして、これが最終目的地だった「菓子屋横丁」です。時の鐘から歩いて5分くらいのところなんですが、えらい狭いエリアを指すんですねぇ。お店は全部で10軒もないくらいなのかな?

で、懐かしい駄菓子に期待していたんですけど、ちょっと懐かしすぎて私たちの時代よりももっと前の駄菓子が並んでいるんですねぇ。それで、値段もやはり当時の値段なわけがなく、結構、高かったりするんですよ。なんだ、これだったら近所のデパートでやってる駄菓子屋フェアみたいなののほうが、お得だねぇ。。。なんて話をしながら結局何も買わずに帰ってきて、川越駅近くの「マチオカ」という今時のお菓子屋さんにより、超大量にお菓子を買って帰ってくるのでした。


「チュリオ」なんて、高校時代に確か50円とかで飲めた様な気がするんですけど、それが150円とかになってると、私は買う気にはならないんですよねぇ。

だって20年前と比べて物価が3倍にもなったとは思えないですモンねぇ。



第4期、ハイビスカス咲きました。

なぜか休日になると咲いてくれる我が家のハイビスカス。またまた咲いてくれています。みたところあと3個つぼみがありますので、今週末は毎日楽しめそうです。



最後の夏を表現したつもり。。。

今日、出先で見つけた風景です。今日は東京もかなり暑かったじゃないですか?ここのオープンカフェなんですが、室内にはぎっしり人がいるんですが、屋外の方はご覧の通り、誰も座っていないんですよ。

真夏日ならでは!とか思ってシャッターを切ったんですけど、こんな説明が必要な写真じゃたいしたことありませんね。明日はどこかに写真遠足にいこっと。



今日も真夏日

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の影響ではありませんが、最後の真夏日狙いで空ばっかり撮ってしまっています。

ところで↓のblogですが、忘れていました。朝、ニュースサイトを見て回っているときに記事を発見して、そのままblogに入れておいたのですが、帰ってきてblog入力するまで衛星アップデートのことを忘れていました。

さぁ、ハードディスク間のハイビジョン番組の行ったり来たりを楽しんでみます。(レックポットの方にはコピーワンス対策前の番組とかが入ってたりしていますので。)



シャープ、ハイビジョン対応DVDレコーダをアップデート

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040921/sharp.htm

って、ことで我が家のシャープのデジレコのアップデートが発表になっていました。ウチにはアイ・オー・データのレックポットもあり、D-VHSモードで接続しているのですが、そっちからのダビングも可能になったわけで、これで160GB+80GB=240GB相当にハードディスクが強化された!みたいな感じで使えそうです。

しかし、衛星ダウンロードということで、20日からスタートしているそうですから、もう知らない間にアップデートされているのかも。。。早くウチに帰って確認したい。。。



ハイビジョンハンディカムセミナー

ソニーさんのハイビジョンハンディカムのセミナーを受講してきました。今週のメルマガのネタにするので詳しくは申し上げられませんが、またしても感動してきてしまいました。

ハイアマチュアっていうよりもほとんどプロ用に近い機種ですので、私などに使いこなせるものなのか。。。と、思いつつセミナーに参加するんですが、セミナーが終わる頃には欲しくなってしまうから不思議。魔法にかかっているみたいです。詳しくは今週末のメルマガで!!



関東地方は最後の真夏日かな?

梅雨明け宣言が出たときに似たような写真をとりましたが、今日は関東地方、もしかしたら最後の真夏日かも、ってことなので、夏の空の撮り納めで、またまた日本テレビさんのビルを撮ってみました。

今日はとても綺麗な青空ですね。

ちなみに、先ほどソニーディーラーコンベンション2004のレポートページをC-TECサイトにアップロードしました。500枚くらい写真を撮ってたウチの一部ですが、WEGAとかスゴ録とかの画質比較とかがあります。ソニーファンの方は是非、一度ご覧になってみてください。(松下さんとかシャープさんのテレビを持っている人は見ない方が良いかも。。)



あー、やってしまった。。。

気がつけば先々週に最終回を迎えていたドラマ「世界の中心で愛をさけぶ」ですが、この連休中になんとか全部見終わりました。泣き疲れました。

で、録画は新しく買ったシャープのデジレコ「DV-HRD2」でやっているんですが、ソニーのスゴ録みたいにおまかせ・まる録とか、野球延長とかついていないんですよ。なので途中でうすうすは感じていたんですが、やっぱり最終回が最後まで録れていませんでした。。。残念!!

しかも途中のこんなシーンで私は終わっています。そう、伏線として用意されていたアキちゃんが作ったと思われる空の絵本、これの中身を全然知らずじまい。。がー!結局このシーンを見逃したがために、私は再放送を心待ちすることになってしまいました。

野球延長がないんだから、自分で30分くらい余計に録画する工夫とかしろよ。。。まったく。。。


ちなみに、その再放送に期待を寄せる話ですが、あながち適当な話でもありません。これはBSフジの話になってしまいますが、現在BSフジでは「Dr.コトー診療所」のドラマをハイビジョンで再放送してくれています。

地上デジタルのおかげでドラマは現在ほとんどハイビジョンで撮影されており、それがあまり時間をおかずに、こうしてBSデジタルで放送してくれるって図式が定着してくれると、ハイビジョンドラマファンとしては非常にありがたい!!

地上デジタルのエリアに入っていなくてもドラマがハイビジョンで楽しめる、っていうのもありがたいのですが、BSデジタル放送なら野球の延長がないので、午前中とかの再放送なら録り逃しがほとんどないんですよねぇ。これもBSデジタルでのメリット!!

ドクターコトーの再放送は次の放送で最終回です。さて、10月からは地上デジタルの新番組も気になりますが、BSデジタルのハイビジョンドラマ再放送も何が始まるのか楽しみですよ!!(できれば白い巨塔なんかハイビジョンで再放送してもらいたいです。。。)



とても悲しかったこと。

そんなにたいした話ではないんですが、レストランの店頭にあるあの見本のお皿があるじゃないですか。アレを見てどんなお料理なのかイメージしてオーダーするわけですが、私はあの見本を見て、料理のイメージをするだけではありません。量のイメージもするわけです。

で、今日は妻のお買い物につきあいつつ、お楽しみは遅いランチ。サラダとドリンクがビュッフェスタイルになってて、好きなだけ食べたり、飲んだりできるんだよぉ。。。とか言われつつも、やはり主役はメインディッシュなんですよ。

で、私は右の写真のものを注文したのですが、出てきたのは。。。


実際に出てきたのはこんなオムライスでした。

いいんですよ。ホワイトソースがかかってないとか、デミグラスソースがオムライスにドバッとかけられてしまっているとか、っていうのは。

量が違うんですよ。量が。ちょっと撮影した角度が違うのでわかりづらいとは思うんですけど、このデミグラスソースのかかっているお皿の面積が違うでしょ!!大体、オムライスの「ライス」の量が半分くらいしかないじゃないですか!? このblogをはじめてこんなに腹が立ったことはありません!!(ちょっと大げさ。)

っていうほど、怒っているわけではないんですけど、大体見本の方が量って多いんですよね。見本よりもたくさん入ってる!!って思ったことってないんですけど、これってどこかで問題になったりしていないんですかねぇ。

どうでもよい話でした。。。



本日は大宮へお買い物

今日も妻のお買い物におつきあいです。今日はバックとサイフを物色しに大宮へ。本当はオープンしたばかりの新ショッピングセンター「コクーン」に行きたかったんですが、そっち方面が超渋滞してしまい、断念しました。

で、その代わり、電気屋さんめぐりをしていたんですが、冷蔵庫をついに買い換えることになりました。

実は私たち、結婚10周年なんですね。新婚当初に買った電化製品が片っ端から10年目を迎えて一気に全部調子が悪くなってきています。炊飯器に関してはもうどうにもならなくなっていたので、先日、サンヨーの最強炊飯器を購入しましたが、次はブンブンうなり続けている冷蔵庫。

これが寿命を迎えるのは時間の問題だな、、、って感じになっています。で、こういう耐久家電って、壊れたときが買い換え時。壊れてしまうと、選ぶ猶予なく、すぐに買わなければいけない、という売り手市場的な家電品なんですよね。(売る側にしても納期が勝負、って感じで心得ている部分があるし。。。)


で、そうなるのはいやだなぁ。。。と思えており、冷蔵庫に関して我が家では徹底的にリサーチをして壊れる前に買い換えよう、という結論に達したわけです。

で、各メーカーのカタログを全部集めるところから始め、どこかに出かけるたびに実機を比較して使い勝手を調査。価格もウォッチ、ということをここ2ヶ月くらい続けていました。

で、いろいろ判明したのですが、面白いのは消費電力。

冷蔵庫っていうのは家庭内の電化製品で唯一、365日、24時間通電を許されている機械なんですよね。(ビデオデッキ、テレビ等もスタンバイという形で通電していますが、ずーっと電源オンっていうのは冷蔵庫だけ)なので、一番消費電力について気にしなければいけないのが冷蔵庫だと思っているんですが、大きさに関係なく、400L前後のモデルが一番消費電力が少ないことが判明。一人暮らし用の小さいのとか、新婚さん向けの3ドアの小型のものとかありますが、そんな小さい冷蔵庫よりも400Lの中型~大型クラスのものが一番使用電力が少ないことがわかりました。

ウチは二人家族ですのでそんなに大きなものは必要ないし、マンションサイズの幅60cmものしかおけないんですが、三菱の400Lのものならスリムに置けることが判明。私の夢だった「勝手に氷」機能もついており、妻の夢だった「切れちゃう冷凍」もついており、スペック比較の上、三菱のモデルに決定。あとは買うタイミングだな。。。


で、他の候補も作ろう!ってことで、第2位の冷蔵庫モデルを探しつつ、価格をウォッチしていたんですが、どうやら冷蔵庫って秋にニューモデルが発表されるんですね。9月、10月っていうのは冷蔵庫のニューモデルがジャンジャン登場する時期なんです。

ニューモデルが登場する=従来モデルの売り切りが始まる、ってことで、実はこの2週間ほど、冷蔵庫はガンガン値下がっています。で、電気屋さん巡りをしている間に、どこかで「現品処分」が始まったら買おう!って話をしていたんです。現品処分が始まったってことはメーカー出荷が終わった可能性が高いってことで、新品が手に入らなくなる可能性がでてくるわけですから。

で、その3店舗回っているなかで、2店舗のお店で現品処分がスタートしてしまい、最後の1店舗で本日、購入を決めてきたわけです。特に値引き交渉をしたわけではありませんが、かなり安く買えましたし、これまで2ヶ月間、機種選びをとても楽しめたので、かなり満足。妻も喜んでいます。冷蔵庫の調子が悪い方、買い換え時は今すぐですよ!!(他にも冷蔵庫のうんちくはかなり身に付いたのですが、それはまた機会があったときに。。。)

さぁ、これでバイオを購入するための対価は払えたかな?(^_^;)



広角写真 その1

2,480円の激安ワイコンレンズを買って、今週は広角ワイドな写真に挑戦!とか思っていたんですけど、ソニーディーラーコンベンションのおかげでそれどころではなくなってしまっていました。

とりあえず、今日の夕焼けを撮ってみたんですが、こんな広い空を撮るときでも便利に使えるんですねぇ。ちなみにソニーのワイコンレンズの仕様説明では「周辺解像度もアップ」とか書いてあることがありますが、確かにこの安物ワイコンは周辺解像度が低いですねぇ。外側の方に行くにつれてピントがぼけているみたいになってしまうんですねぇ。

こういうのって、一度性能の低いものを使わないと純正品のありがたさがわからないものなんですねぇ。



ポーカーフェイス イヒヒヒ

[関連したBlog]

スクーターのフロント部分で見つけました。笑っているように見えますか?



妻がいない休日の過ごし方

今日は妻が友人の家へ遊びに行くと言うことで久しぶりの独身生活?です。まずは用事を済ませなければ。。。ということで、池袋へ。

社長から命令ということで、新聞広告の切り抜きを渡されており、この赤ペンで囲ってある本を立ち読みで連休中に読んでくるように、という私の常識では考えられないような宿題を片付けに池袋の本屋さんへ来ました。

休み中、申し訳ないけど1時間くらいで済むだろう。とか言われているんですが、普通の本屋さんには置いていないような35,000円もする本なので、結局こうして半日つぶしてわざわざ都内まで出かけなければいけないことになってしまうんですよねぇ。。。

で、これは私が学生時代にアルバイトで雇ってくださったお店の社長がおっしゃっていた言葉なんですが「人に勧められた本に面白いものなんてないんだよ。自分で読みたい、と思った本でなければ頭の中には入らないようになっているんだよ」なんて話もあって、そんな命令で読まなければいけないような本に面白いものなんてあるはずないんですよ。

しかもその本って社長が読んだわけでもなく、自分が読んで面白いから勧めた、ってわけでもない本を薦められたなんて経験は私にはありません。

一応、全部斜め読みしてきましたし、それなりに役立つ内容もあったことはあったんですが、これって私のようなものではなく、経営者が読むような内容になってるんですけどねぇ。。。


で、帰ってきたらちょっとやってみたかった靴洗いに挑戦。今度の引っ越し先にはベランダに水道があって、ここでスニーカーとか洗ってみたいなぁ、とは思っていたんですよ。汚れるだの、水がはねただの、文句を言う人がいない間に好きなようにスニーカーを洗わせてもらいました。

洗剤が見あたらなかったのでアクロンと使い終わった歯ブラシで洗ったんですけど、かなりぴかぴかになりました。満足満足。。。


で、最後は「世界の中心で愛をさけぶ」の録りためてある分を一気に全部見ます。会社で録画しておいた地上デジタルハイビジョン版のセカチューなんですけど、やはりハイビジョンは感動が違いますねぇ。

解像度感とか立体感は映画館以上だと、個人的には本当に思っています。今週、新型のベガエンジンとかを見続けているので自宅のWEGAのハイビジョン画像の補正の甘さに文句はつけるものの、1時間ごとにボロボロ泣きながら見てしまいました。

さて、今夜は松田聖子と元YMOの3人のライブがBSハイビジョンであるんですよね。もうあとは寝るまでWEGAを見続けるぞ!!



シュンギクがどんどんおいしそうに!!

今朝のシュンギクの様子です。カイワレ大根みたいだった姿は通り過ぎて、シュンギクの赤ちゃんみたいな感じになってきました。全然間引きをしていませんが、順調です。このままいけばベランダガーデニング史上、最大の収穫高になりそうです。


変わってこちらはニンジン。やはりちょっと難しく、水差しがないと芽が出てこないようです。

なので、水差しピカチュウがプランターのあちこちに移動して芽を出してまわっています。がんばれピカチュウ!!ニンジンの収穫はおまえにかかっているんだぞ!!



本日はお買い物につきあって川越へ

妻のショッピングにつきあって、川越に行って参りました。普段はクルマで移動するんですが、ちょっと今日は気分を変えて電車を使います。ポーカーフェイスを探してキョロキョロするのですが、川越では見つけられませんでした。

代わりにこんなマンホールを発見。とても変わったマンホールですよね。こんな風にデザインの変わったマンホールって全国各地にあるんでしょうか? トラックバック企画にしたいですね。


ちなみに私もいろいろ買い物をしてきましたが、こんなものも買ってきました。コエンザイムQ10入りのキャンディーです。

どこの薬屋さんでも「あるある大辞典」のおかげで売り上げ絶好調みたいですけど、こんなキャンディーまであるんですねぇ。ちなみにこのキャンディ、含有量は非常に少なく、1日で2袋くらいを食べないと必要量には達しません。会社でおやつの時間にみんなで食べて話題にしてみたいと思います。

(ちなみにCoQ10を1週間摂取してみましたが、足の疲れが全然ありません。5歳くらい若返った感じ? 恐らく、番組で言っていたように心臓に効いてきて足に残っていた静脈血までしっかり吸い上げることができるようになったんでしょうねぇ。もうやめられません!!)



ポーカーフェイス カプチーノ

[関連したBlog]

レストランで夕食をとりましたが、最後にこんな「顔」に出会いました。



VAIO type T

今日はソニーショップ店員の大特典であるソニーさんの新製品内覧会「ソニーディーラーコンベンション2004」に言って参りました。3時間もいたのって私だけではないでしょうか?

で、いろいろ掲載してはいけない商品とかもあるのですが、とりあえずプレスリリースの済んでいる新製品ってことでバイオのニューモデル「type T」を触ってきました!

詳しくはこちらのページでレポート記事を掲載しましたが、革を模した外装の質感が思いのほか、良かった!! もっとちゃちなプラスチックな感じを想像していたんですが、これがなかなかどうして、個人的にはかなりいい感じ。滑り止めな感じが思いっきりします。

うーん、我が家でこの年末にデスクトップパソコンを買いたいね、なんて話をしていたんですけど、すっかりこっちに心が奪われてしまいました!! 一応、ソニースタイルの先行予約エントリーには申し込んであるんですけど、うーん、どうしよう!!



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ