ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

夜景撮影練習

[関連したBlog]

夜景撮影練習をしてみました。サイバーショット「DSC-P100」にはシーンセレクションモードの中に「夜景モード」があり、ダイヤルをSCNに回してメニューから月のマークを選べばセッティング終了。

三脚にカメラを固定してカメラがぶれないようにしてから、さらにぶれないようにタイマーを使って撮影すれば。。。はい、誰でもこんな夜景写真が一発で撮れてしまいます。


で、それだけでは面白くないので、せっかくマニュアルモードがついていますので、自分でチョコチョコッとセッティングを変えて撮影してみます。

変更するのはシャッタースピードのみ。

最長の30秒にセットして、フォーカスもマニュアルで無限遠にして、またまたタイマー撮影したら。。。あらら、やりすぎてしまったみたいです。まるで昼間みたいになってしまいました。


今度はその半分の15秒にして撮影してみたら。。。あ、ちょうど電車も通りがかってくれています。光の線が綺麗ですねぇ。

一眼レフカメラをかったばかりの時もこうして夜景撮影を試したことがあります。銀塩カメラなので、一枚シャッターを切るごとにチャリン!って小銭を使っているような感じがしていたのですが、こうしてデジタル記録の場合、いくらシャッターを切ってもお金がかかりません。

これは楽しいわけですよね。



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ