ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

帰れませ~ん

8月最後のblogインプットなんですが、お店の改装作業で全然帰れませーん。明日からは同じビルの2階で営業しておりますので、ソニーショップC-TEC麹町店を今後もよろしくお願い致します。


ポーカーフェイス しんばしの顔と言えば。。。

[関連したBlog]

やはりしんばしの「顔」と言えば機関車。ってことで動輪のところにあった「顔」をご紹介してみました。



ポーカーフェイス 街灯その2

[関連したBlog]

今回はなんとかうまく街灯で「顔」が撮影できました。ちょっとガイコツって感じになってしまいましたね。



サラリーマンの聖地、しんばし、再び

今日はモリチャンさんと新橋で二人だけでオフ会でした。連れて行って頂いた焼鳥屋さんなんですが、ここの焼き鳥が激ウマ。タレではなくて塩なんですけど、こんなにおいしい焼き鳥は初めて!

どなたかに連れられて飲みに行くといつも新たな感動が。。。


で、二次会はサイバーショット写真路的撮影会。しんばし駅前の機関車を二人でパチパチと撮影したりして遊んでいました。飲みに行くって行っているのになぜか二人とも三脚まで持ってきていました。

もうちょっと明るいところで撮影会をしたかったところですが、夜は夜で面白い写真が撮れるモノですねぇ。例のネックストラップ技を使いながら、三脚を使いながらいろいろなシーンを撮影。台風が迫ってきている中、これでいいのか!?って感じです。


ちなみにちょっと感動したのが運転席。運転席の中も見ることができるようになっていたんですね。+EV2.0でなんとか運転席の形までは撮影できました。

今度は明るいところへ撮影会をしにいきましょう!ってことでお開きになりました!!



ポーカーフェイス これはちょっと難しい。。。

[関連したBlog]

トラックバックいただいた中にたびたび登場する電灯系。私も近所で挑戦してみたんですが、電灯を撮影するのって難しいですねぇ。光源が画面の中にあるうえ、夜なので周りは真っ暗。みなさん、うまく撮影されているんですねぇ。



夏の物欲シリーズ その5 バイク

なんでも今年は大型バイク復活の年とかいうことを年初に聞いた覚えがあります。道交法の改正があるかもとかで、高速道路の二人乗りが大丈夫になるんでしたっけ?で、これに合わせてバイクメーカーが中型バイクのブームに期待とか。。。でしたよね。

確かにバイクで妻を後ろに乗せてのツーリングとか、ちょっと夢見てしまいそう。特にこうしたスクータータイプの中型バイクをよく見かけますが、これは運転も楽そうですしねぇ。ちょっと今年の夏は暑すぎてバイクに乗りたい、なんてあまり思いませんでしたが、これからの季節はちょっとうらやましいです。

とはいえ、そんな大型スクーターを欲しがる前に私は免許を持っていませんでした。先に中型バイクの免許をとらなくっちゃ。。。



二毛作に挑戦!

ゴールデンウィークに始まったベランダでの家庭菜園ですが、植えていたモノがほとんど全部枯れてきてしまいました。ここでちょっと立て直すことに奮起!2毛作目に挑戦です。

比較的遅い種まきでも大丈夫そうなニンジンと、厳冬期以外はいつでも植えられるしゅんぎくの2種類で挑戦。ニンジンはカレーの材料に。しゅんぎくはすき焼き狙いです。カモさんのアドバイスによるとニンジンはちょっと難しいみたいなので、しゅんぎくは保険代わり。さてさて、うまくいきますでしょうか!?


なお、ウチみたいなベランダ家庭菜園で、ベランダで土いじりしてしまうとベランダがすぐに土だらけになってしまいます。

なので、私はプランター類を全部台車に載せて、マンションの庭で土を入れ替えたりしてきました。多分ベテランの方だとうまい工夫があるんでしょうけど、みなさんどうしてらっしゃるんでしょう!?



夏の物欲シリーズ その4 デジタルレコーダー

[関連したBlog]

欲しいなぁ。。。ではなくてすでに買ってしまったんですが、自分の店の改装セールで安くなっているシャープのデジタルレコーダー「DV-HRD2」を購入しました。ソニーフリークとしてはやはり全部ソニーでそろえたかったんですけど、地上デジタルチューナーを内蔵していて、ハードディスクレコーダーを内蔵していて、さらにDVDレコーダーも内蔵していて、DV端子がついててハンディカムの映像もデジタルのまま取り込むことができて。。。って機種は今のところこれしかないもので。。。

ソニー製のDVDレコーダーは全機種、店舗でいろいろいじっていましたのでDVDレコーダーの録画画質の進化については登場したときから見てきているんですが、このシャープのDV-HRD2でデジタルハイビジョン放送を取り込んで画素数は落ちるモノのDVDにダビングしてできあがったディスク。これはもう他を圧倒しまくる高画質で、さすがにデジタルのままDVDにムーブできるだけのことはあるなぁ、と物欲をかき立てまくられた覚えがあります。

でも、おそらく数年待てばスゴ録の地上デジタル対応版とかも登場するんだろうし、それまで待てれば良かったんですが、きっと、あとから「あの時ガマンしておけば。。」とは思うことでしょう。仕方がありません。10月の地上デジタル電波増強前に安くゲットしておく必要があったんです!!

ちなみに買ってきたのは店頭展示してたマシン。これに「セカチュー」をこっそりと連ドラ予約しておきました。2話から全部入っています。土日にこれを全部観たいとひそかに思っています。

あ、あと最後になりましたが、このDV-HRD2ですが裏技があります。ウチはNHKの受信料を払っていますので全然関係のない話なんですが、B-CASカードをNHKに登録していない場合、BSデジタルでNHKを観ると左下に黒い枠が出てここの番号に電話してくれうんぬんって表示がでますねぇ。その時に一時停止を2回押すとあら不思議。表示が消えてしまいます。

これはどういう仕組みかというと、初期設定で30分のタイムシフト設定をしておくとこで実現するんですが、放送を録画しながらほんの1秒ほどタイムシフトして視聴することになるんです。録画したあとの再生画像には例のメッセージ表記がでませんので、これで普通に観ることができるんですねぇ。ウチの店頭ではそうやってオリンピックを観てました。DV-HRD2シリーズだけで使える裏技でした。。。



QUALIA 005

今週初めにソニーショップC-TECのメルマガ最終回を配信させていただきました。まだご返事が全部できていないほどのお便りをいただき、とても感激しております。

で、今日はソニーさんのWEGAの勉強会があり、この秋発売される新型WEGAをほぼ全部観させていただきました。これはソニーショップC-TECメルマガの番外編ってことでレポートを書かせていただくか!? とか、思ったのですが残念ながら記事化は許可がでませんでした。(写真撮影もなしなので、私のblogでは初めての写真無しblogになってしまいました。すいません。)

やはり感動したのは「QUALIA 005」の液晶WEGA。詳しい仕組みとかも教えてくださったのですが、これはスゴイです!! スーパーファインピッチ管を拝見させていただいた時のような感動を味わえました。。。人に教えたくてウズウズしているんですけど、発表の場がないっていうのはツライですねぇ。

新型WEGAについての詳細はこちらなどでご覧ください。


見慣れない景色

今日は麹町の日本テレビさんにおじゃましてきました。見慣れたウチのビルも高所から見るというのは初めて。見慣れない景色にちょっと感動してしまいました。



夏の物欲シリーズ その3 ウォークマン

現在、東京・麹町の店舗で改装セール中です。8月いっぱい展示品・在庫品を全品割引販売しています。(テープ・ディスクメディア、電池など一部商品を除く)

8月1~2週目は店頭表示価格より2割引、3週目は3割引で、現在は4週目。今週は4割引なんですよ。店頭表示価格って言っても別に定価とかではなく、ある程度割り引いた価格になっていて、さらにそこから40%オフという気前の良いセールになっています。

ちなみに2割引きの段階で液晶テレビとかサイバーショットとかスゴ録とかの人気商品は完売してしまい、4週目ともなるとかなりの品薄状態になってしまいます。でもまだハンディカム用のバッテリーとかも数は少ないながらもありますので、ご近所にお越しの方には是非、ご覧になって頂きたいところです。

で、そんな改装セールまっただ中で、倉庫から商品をどんどんと出していくんですが、たまにこうして困ったチャンがでてきます。展示品になっていたネットワークウォークマンのNW-MS77DRなんですが、箱も説明書も誰かが捨ててしまったんです。本体だけが残っている状態でこれでは何にも使えない。。。って思ったらクレードルだけ見つかりました。

NW-MS77DRはクレードルに光デジタル入力でCDの音を入れてあげればデジタル録音ができるウォークマン。なので、これだけあればパソコンと接続できなくてもCDプレーヤーとセットで音楽が楽しめるようにはできるんですね。(付属のCD-ROMもないので、パソコンとの接続もできません。)

ってことで、念願のソリッドオーディオを責任とって4割引で買ってきました。(いやぁ、長い説明でした。。。)

本当は今年の年初に「Hi-MD」という新企画が発表になり、これ絶対に買うぞ!って心に誓っていたのですが、発売直前になって「バイオポケット」なるハードディスクメディアプレーヤーが登場。さらにウォークマンブランドでもHDDウォークマン「NW-HD1」が登場。うぉー!これはどれを買えば良いんだ!!状態になっていたのですが、なんか全然違うところに着地してしまいました。

HDDウォークマンも良いんですが、やはり単体でデジタル録音ができる、っていうのがこのコピーコントロールCD時代のウォークマンの買い方ですよね。これでソニックステージVer.2.0のCDだけあれば問題ないのになぁ。。。

ということで、ソニーショップC-TECでは8月31日まで改装セールを開催中。来週の30日・31日はいよいよ夢の5割引セールに突入します! ご来店をお待ちしております。(って言ってもあまりモノはないんですけどね。)



ちょっと変わった花が咲きました。

ウチのハイビスカスは今日も元気。毎日一輪ずつ咲いてくれて、朝と晩に私たちを楽しませてくれています。買ってきたハイビスカスは真っ赤なものではなくて、ちょっと薄いピンク色のものだったんですが、今日咲いた花は半分ピンクで半分赤のもの。

品種改良かなにかでこのピンクのものは作られたんでしょうね。たまに気を抜くと元の真っ赤なハイビスカスになってしまうのかも。本当は日光のもとで撮りたかったんですけど、夜中にしぼんでしまうと思いフラッシュで撮影しました。うーん、朝気がつけば良かったのになぁ。。。

しかし、これだけ近距離でフラッシュをたいてもサイバーショットって白飛びとかしないんですねぇ。オートで撮っているにもかかわらずこの映りに満足です。



枝豆の収穫

春頃、プランターに植えた枝豆を収穫してみました。どこでできあがりなのか判断ができないのですが、なんか枯れてきはじめたのでこのあたりが限界なのかな?と。。。

よく枝付きで売っている枝豆くらいの出来を想像していたのですが、あちこちにぽつりぽつりと出来たくらいで、プロが作った枝豆には量的にはかないませんでした。


プランターひとつから獲れたのはこれっぽっち。

で、早速、ビールを用意してゆでたての枝豆を食べてみたんですけど。。。うーん、質的にもプロにはかないません。買ってきた枝豆ってもっと甘い感じなんですけど、ウチのはあまり味もしないみたい。。。

簡単に作れたんですけど、枝豆って育てるのは結構難しいのかな? ちなみにトマトは大失敗でした。今週末はまた夢を追って、全部のプランターににんじんを植えてみたいと思います。



夏の物欲シリーズ その2 カーナビ

ちょうど10年間使ったカーナビが壊れてしまいました。ヤフオクとかでCD-ROMを新しいモノに買い替えたり、テレビ受信のアダプターを別途買ったりして延命措置をとってきたのですが、中のドライブが壊れてしまったみたいで、全然CD-ROMを読めなくなってしまい、地図がでなくなってしまったのです。

道案内もしてくれない、かなり旧型のカーナビだったのですが、自分の場所だけはいつでもわかるので物理的に迷子になることがなく、とても重宝していました。直して使いたいところなんですが、さすがに補修部品もないんだろうなぁ。一応、修理に出してみようかなぁ。。。

というのもですね。今夏発売のソニーの新型カーナビ「XYZ」にすぐにでも飛びつきたいところなんですが、そうはできない事情が。。。お金の問題とかではありません。地上デジタル放送の問題です。

私の実績として一度カーナビを買ったら10年使うことが立証されてしまった以上、10年以上先を考えなければいけないわけですが、そう、今からたった7年後に現在の地上アナログ放送は終了してしまうんですよ。7年経ったら今のカーナビに搭載されているテレビ受信機能は使い物にならなくなってしまうわけです。

ソニーの「XYZ」も将来地上デジタル放送に対応するとは思えませんし、デジタル放送対応のチューナーを搭載したカーナビが出るまで買うことができないんですよねぇ。ソニーの「XYZ」も大きな世代代わりをして登場してきましたが、冷静になってみると地上デジタル放送対応版までは手が出せませんね。

ちなみにデジタル放送だとゴーストの影響は受けないし、逆にゴーストがあるとその分信号を増強した感じにできるとかで、車載に向いた放送なんですよ。地上デジタル放送が正式スタートする前は日本テレビさんで実証テストとかしていましたが、早く対応カーナビ発売されませんかねぇ。



24時間テレビ27

昨日は帰りが遅かったので1日遅れでblog掲載です。今年の24時間テレビも大盛況のうちに終わって良かったです。うちの会社も毎年お手伝いさせていただいているんですが、なにをさせていただいているかというと会場出口のチャリティーグッズ販売なんです。チャリティーグッズと言えばトレードマークの黄色いTシャツ。ボランティアで毎年参加させて頂いているんですが、このTシャツだけは1枚もらえます。私はこのTシャツが大好きで妻の分、両親の分とかもたまに買って帰ったりしています。

24時間テレビTシャツの何が好きって、このイベントではアイドルもタレントさんもスタッフの人たちもお客さんもみんなで同じシャツを着ているわけじゃないですか? この連帯感というか差別も区別もない感じがとても好きなんです。(マラソンをしている人たちだけは別の格好をしているのが個人的にはどうかと思っています。なにかしら事情があるんでしょうけどね。)

楽しくなければテレビではないんですが、こうした福祉とかをテーマにしたテレビ番組がNHKではなくて民放で行われているってことは考えてみたらスゴイことだと思うんですよ。ただお祭り騒ぎしているところでがないところがさすが日本テレビ。盆踊りはなくなってしまいましたが、24時間テレビは永遠になくならないといいなぁ。



今日も暑かった!

ってことで、サラリーマンの聖地、Shinbashiへビールを飲みに行って参りました。今まで大変お世話になった方々と久しぶりに言葉を交わすことができて、今日はとても幸せな1日でした。多分、今年一番おいしかったお酒だな。



夏の物欲シリーズ その1 携帯電話

お金がたくさんあるわけではなく、むしろ全然ないんですが、そういう時に限って欲しいモノがいっぱい見えてきてしまうんですよねぇ。。。

ってことで、物欲を発散させるためにちょっとblog上で、欲しいモノ掲載して買った気分を味わってみたいと思います。

第一弾は(別に欲しいモノ順ではありません。たまたまメモ写真があったので一番目になりました。)携帯電話! クリエユーザーには多いのかもしれませんが、私は携帯電話は持ってなくて、PHSしかないんです。当然理由はクリエUX50でBluetooth通信をするためにPHSにしていたんですが、先日、ふらっと携帯電話のカタログ見たらBluetooth搭載のFOMAが登場しているではありませんか!! 早速、近所の携帯ショップを回ってきて市場調査。新規で買えるので安くなるだろう!とか思っていたんですがFOMAって全然安くないんですねぇ。10円とかでは売ってませんでした。

欲しいのはF900iTって機種で、大体33,800~36,540円ってとこでした。

前に携帯電話を使ってたときは例のソニーのウォークマン携帯「So502iWM」でしたから約3年ぶりの携帯復帰なのに、こんなに高いんじゃなぁ。。。FOMAもそのうち100円とか10円まで値下がりしてくれるのかなぁ。。。ってことで、とりあえず半年くらいは保留になってしまいそうです。本当はソニーフリークとしてはソニーエリクソンの携帯が買いたいんですけどね。



暑いですねぇ。

ちょっと夏ばて気味。ここのところ毎日店頭セールと言ってお昼タイムに店舗前にテーブル出して、売り出しをしているんですが、連日の猛暑にへとへとです。

公園のパンダもぐったりして見えます。

多分、私と一緒で「明日は金曜日かぁ、飲みに行こう」とか思っているに違いありません。



伊香保温泉

そういえば、昨年の今頃、話題の伊香保温泉に行っていました。昨年の夏は火星ブームで群馬にある天文台へ遊びに行ったりしていたんですねぇ。

白骨温泉が話題になっていたときは「行ってみたかったところだけど、まだ行ってなくてよかったね」なんて話をしていたんですが、行ったところの温泉が話題になってしまうととても微妙な気分になります。ちなみに写真の温泉は問題なく源泉をひいているところだと思います(入り口のところに温泉が湧いてたし)。

1年前の写真を見返してみましたが、たった1年前の写真でも懐かしい気分になります。



ポーカーフェイス「にっこり」

[関連したBlog]

なかなか表情が見つけられなかった私ですが、夏の日差しににこにこしている「顔」を見つけられました。



夕空染まる

[関連したBlog]

ascさんからいろいろヒントをいただき、昨日、連続真夏日記録が途絶えた雨の日の夕焼けに出会いましたのでシャッターを切ってみました。

正直言って、ウチのベランダから見て綺麗な夕焼けに思えたのですが、ウチからだと西の方角があまり開けていません。仕方がないので外に出て東へ向かうこと10分くらい。ようやく空が開けている場所を見つけてシャッターを切りました。良い写真はウデではなくて足で撮影するモノなのかも。。。



ポーカーフェイス「ひげづら3」

[関連したBlog]

ひげづらっていうよりはクワガタですね。



ポーカーフェイス「ひげづら2」

[関連したBlog]

ちょっとヒゲ顔を探してみました。



柔道、金メダル発進!

谷選手、野村選手、金メダルおめでとうございます! 我が家でもハイビジョンで応援していました。

ところで、問題はこの写真なんですが、思えば商標とかって大丈夫なんでしょうか?きっと大丈夫だから営業しているんですよね。いつもお世話になっています。

(マイVAIOのシステムフォント、なぜか日本語が表示されなくなってしまいました。今夜はオリンピック放送を観ながらWindows XPのリカバリーインストールです。)



最後の日本テレビさんでの盆踊り

麹町の夏の風物詩、日本テレビさん、南館前駐車場での最後の盆踊り祭りが終わってしまいました。聞くところによると今年で27回目だったとか。27回というと、そうなんです。24時間テレビが始まった年にこの盆踊り祭りも始まったんだそうです。

だからということでもないんでしょうけど、実はこの麹町の盆踊り祭りでは他の盆踊りと違った風景があります。運営スタッフの方々が皆さん24時間テレビのTシャツを着ているんです。会場のあちこちに例の黄色いTシャツが見かけられ、プレ24時間テレビって感じのイベントだったりするんですよ。

麹町に関わりがない方から見ると24時間テレビは単なるテレビのイベントみたいに見えると思いますが、麹町にいると24時間テレビは毎年地元で行われる大イベントなんですよ。そういえば、昔は日本テレビの社屋の前にも特設テントとかありました。


ってことで、本当は会社の前でフィルム売りをしなければいけなかったんですが、サイバーショットを持って最後のお祭り風景を撮影してきました。

ホワイトバランスをいじったりしていろいろ雰囲気を撮影しようとがんばったんですが、自分ではこの写真が一番雰囲気がでたかな? ホワイトバランスを曇天にするとちょっとオレンジっぽくなり、マニュアルモードでシャッタースピードを遅くして例のネックストラップ技を使って撮影。

他にもフランクフルトとかイカ焼きとかも撮ったんですけど、本物のおいしさが伝えられなくて。。。(って、食ってたんかい!>自分)

来年から寂しくなりますねぇ。



ポーカーフェイス「ちょびひげ」

[関連したBlog]

ちょびひげを生やしたおじさんの「顔」です。



魚眼レンズでステレオ立体写真!?

ディズニーリゾート立体写真館のカモさんのサイトですが、またまたちょっと面白いページができていました。魚眼レンズアダプターをつけて立体写真に挑戦したとかで、えーッ?とか思いつつ拝見させていただいたんですが、なるほど、ちゃんと立体に見えるモノですねぇ。

こういう向上心を私も持ち続けたい。。。っていうか持ちたい!!です。

ちなみにカモさんのコレクションコーナーでディズニーリゾートのベンチとか水飲み場とかの写真コレクションがあるんですけど、これ、マネしてみたいんですよねぇ。何か撮影テーマを決めてそれを写真で集めてみるってスゴク楽しそう!! 今度はいつディズニーリゾートに遊びに行けるのかなぁ。。。



日本テレビ通りの盆踊り

今日は麹町の盆踊りの日です。今日、明日と日本テレビさんの駐車場にやぐらをたててお祭りです。そのアナウンスで初めて知ったんですが、この日本テレビ通りの盆踊りですが、今年が最後になるんだそうです。

社会人になってからずーっとこの麹町に通っており、この時期の風物詩というか私にとっては年中行事のひとつだったんですが、とても寂しいことです。


で、そのお祭りの風景をサイバーショットに収めようとあちこちで構図を狙ってみたんですが、どうも状況説明みたいな写真しか撮れないんですよね。もっと何かに寄らなければいけないような感じはわかるんですが。。。

ってことで、こんな寄り方をしてみました。よぉく見ると真ん中のピンクのところにウチの会社の名前が。。。ちょっと嬉しかったりしています。

明日もありますので、もうちょっと工夫して撮影してきます。



ハイビスカス復活

ベランダに置いてあるハイビスカスの鉢植えからまた花が咲きました。つぼみがいっぱいついていますので1ヶ月くらい間をあけてまた開花ラッシュになりそうです。残念なのはこのハイビスカスの花というのは1日しか咲いてくれないこと。夕方には日暮れとともにだんだんしぼんでしまいます。こんなに命の短い花だとは知りませんでした。

冬場は部屋の中に入れて、水をあげすぎなければ来年も花が楽しめるとのことなので、このハイビスカスの木とは長いつきあいにしたいです。



ポーカーフェイス「やっと見つけました」

[関連したBlog]

もともとの写真集「ポーカーフェイス」を見てみるとマンホールのふたとかにある顔が結構たくさん掲載されていました。で、実際に探してみると日本のマンホールには顔らしきものがあまりありません。写真集に掲載されていたのは海外のマンホールとかだったんですねぇ。

ちょっと早いお墓参りにいってきて、その帰りにこんな「顔」を見つけました。



sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ