VEGAS PRO 15が9月14日発売:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

VEGAS PRO 15が9月14日発売 [┣ VAIO]

ソースネクストにて販売されている4K対応の動画編集ソフト「Vegas Pro」の最新バージョンになる「15」の予約販売がスタートしました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

昨年春まではソニー製の編集ソフトとして「Vegas Pro 13」が販売されていましたが、現在はMAGIX社へソフトウェア販売の権利が移行しています。日本での販売はソースネクストにて従来と変わらずに続いています。

ソニーが無料で配信している画像管理ソフト「PlayMemories Home」でもXAVC S 4Kのカット編集、BGM入れ、タイトル挿入などはできるのですが、シーンの切り替わりなど詳細の演出をするのには編集ソフトが必要になります。

DSC00001.jpg

「Vegas Pro」なら安価に購入ができる上、一度覚えてしまえば直感で操作ができるユーザーインターフェイスで編集が可能です。

ブラビアで4K動画再生をするのには、書き出しにちょっと工夫をする必要があるのですが、当店で4K対応カメラ製品、VAIOをお買い上げの方には書き出し用のレシピをプレゼントしています。

これがあれば、ソニーの4K対応のデジタル一眼”α”、サイバーショット、アクションカム、ハンディカムの映像が4Kブラビアで再生出来ます。

最新版のソフトウェアは今週、海外でもリリースされていて、そちらで新機能をチェックしていたのですが、どうやらプラグインソフトでピクチャー・イン・ピクチャーの編集がより手軽にできるようになっているみたいです。

昨年発売された「14」では強力な手振れ補正機能のプラグインが嬉しかったのですが、最新版の「15」も試してみたくなりそうです。

それと、これは日本のソースネクストでは紹介されていなくて、海外サイトでしか紹介されていないのですが「VEGAS LUT Filter」なるものがプラグインで用意されているみたいなんです。

これを使えば、もしかするとソニーのS-Log 2やS-Log 3で撮影した動画のカラーグレーディングもVEGAS上で出来ちゃう、ってことになるのかも!? ソニーが配布しているLUTが対応しているかどうかも不明なのと、肝心なHDRでの書き出しに対応しているのかどうかも不明(対応していればHDRの紹介をしているはずなので可能性は低いですが)ですが、このあたりは製品版を買ってみてから私も試してみたいと思います。

すでに、ソースネクストサイトでは9月14日発売に向けて予約販売の受付をしています。既存ユーザー向けの特価販売もされていて、すでに既存ユーザーさんのソースネクストマイページでは会員特価での購入が出来る様になっています。

限定本数1,000本の販売となっています。Vegas Proユーザーさんはチェックしてみてください。私も予約申込をしましたので、製品のダウンロードをあとは待つばかりです。

 

★ソースネクスト「VEGAS Pro 15」のご案内はこちらから

☆当店blog 17.3.7「『VEGAS Pro 14 ビデオ編集入門』がPDF書籍で発売」

☆当店blog 17.3.2「『Vegas Pro』の4K動画編集セミナーと、S-Logセミナー開催のお知らせ」
☆当店blog 17.2.27「4K動画編集ができる『VEGAS Pro 14』が特価セールで85%オフ!」
☆当店blog 16.12.12「Vegas Pro編集で残像が出てしまうのを消したい」
☆当店blog 16.7.23「Vegas Pro 14の販売予告」
☆当店blog 15.9.24「4K編集ソフト『Movie Studio 13』がアップデート」
☆当店blog 15.6.5「『Vegas/Movie Studio』入門ムービーが間もなく発売」 
☆当店blog 15.2.14「『VEGAS Pro 12』を使った”α”4Kスライドショー作成講座」

 

Sony Vegas Pro ソニーのソフトは、ソースネクストで
☆ソースネクスト「新発売 Vegas Pro 15」のご案内はこちらから

  

S15.jpg
☆当店blog 16.9.5「4K動画編集に最適『VAIO S15』のSSD&HDD換装レポート」

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 4

DAI

Ver.13持ってますが、マルチカメラなどの編集はどうしても昔のVAIOに搭載されてて操作に慣れたpremiere使ってしまいます。
只現時点ではSONY対応のバッチが標準で無くなってしまったので、ビデオカメラへの書き戻しやなんかでデータ変換でVEGASは重宝してます。
そこでたまに昔の8mmビデオ時代の揺れ揺れ映像を編集することがあるのですが、今回のVer.15では14で付いていた手ぶれ補正ソフト「Mercalli V4」が無くなってしまったようでバージョンアップするか迷ってます。
佐藤さんは以前ブログの中でも簡単にアプリ本体の機能と比較されてましたが、このソフトの手ぶれ補正の実力は如何でしたでしょうか?

これまではSONY製VAIOに付いていた手ぶれ補正の編集ソフトをたまに使っていたのですが、ノートPCへのデータの移動がめんどくさいので結構このソフトに期待していたのに時期を逃してしまったようで残念!
by DAI (2017-09-09 15:39) 

店員佐藤

♪DAIさん、こんにちは。
私も気になっていたんですがMercalliはなくなって
しまってるですかね。

VEGASには元から手振れ補正機能がついていて、それを
使っても効果はほとんど変わりません。ただ、標準の
ものだと素材全体をレンダリングしてしまい、Mercalliだと
切り出した部分だけのレンダリングで済むので、長時間
撮影をしているファイルとかだと編集時間にかなりの差が
出ます。

14のプラグインがそのまま15でも使えるといいんですけどね。

とりあえず15の方は既存ユーザー向けのセールがいつも通り
用意されていたので、そちらで購入をしました。マニュアルに
目を通して新バージョンの登場を待っています。
by 店員佐藤 (2017-09-12 20:29) 

松家弘幸

ソニーストアーでVEGAS PRO15の講習会を実施している店舗があれば教えてください。
by 松家弘幸 (2017-09-29 19:20) 

店員佐藤

♪松家さん、こんにちは。
ソニーストア名古屋でときおり
飯田講師がVegas Proのセミナーを
開催しています。

「山梨の飯田」で検索してみると
見つかると思います。
by 店員佐藤 (2017-10-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ