ソニースクエア渋谷プロジェクトのスパイダーマンイベントレポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

ソニースクエア渋谷プロジェクトのスパイダーマンイベントレポート [★ソニー新着情報]

今年の春、銀座ソニービルの一時閉館と入れ替わりに渋谷MODIに新しいソニーの情報発信拠点ができました。「ソニースクエア渋谷プロジェクト」では現在1ヶ月サイクルでイベントを入れ替えてソニーグループの情報発信をしています。

今は大ヒットしている映画「スパイダーマン:ホームカミング」の体験イベントをしており、これが8月いっぱいで終了するとのことなので、終了する前に観てみたい!ということで本日、出勤前に遊びに行かせてもらってきました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

渋谷モディに遊びに来るのはこれで3回目です。オープン前のプレイベントとオープン初日。前回来たときはソニーと渋谷と音楽の出会い、というテーマでした。その後、イベントの入れ替えが定期的に行われていて現在は映画「スパイダーマン:ホームカミング」です。

映画自体は大ヒットしていると聞いていますし内容も面白そうで、私も早く観たいのですが。。。なんかお店に有機ELパネル搭載のブラビアA1が来てからは、なんか映画館で映画を観るのがもったいなくて、なるべくOLEDブラビアA1で、4K+ドルビーアトモスで観たくなってしまうんです。手前味噌ですが、ブラビアリビングシアターがあればそんじょそこらの映画館よりも高画質高音質+自由に映画が楽しめますからね。

今回の「スパイダーマン:ホームカミング」も映画館は我慢して4K UHD BDソフトの発売を待っているところです。

で、それを待っていると映画公開に絡めたイベントが楽しめなくなってしまうためイベントだけ体験しに行ってきました。渋谷MODIのオープンは11時なので、それを待って突入。

渋谷MODIから入ってすぐの1Fにソニースクエア渋谷プロジェクトのスペースがあります。

現在、体験できるのはPlayStation VRとスパイダーマンの飛行体験とのこと。まずはPlayStation VRから。

昨年夏に発売になったPlayStation VRですが、未だに入手困難状況が続いています。思えばヘッドマウントディスプレイの「HMZ-T1」の時もソニーストアで販売したのは発売前の先行予約販売だけで1年経っても販売は再開せずそのままモデルチェンジをしてしまっていたんでした。

その後、ニューモデルになった「HMZ-T2」も品薄で半年くらいは入手困難が続いていたんでしたっけ?ということは、PlayStation VRもあと半年くらいですかね。今年のクリスマスくらいには普通に買える様になっていると良いのですが。

展示されているVRセットは1組だけです。で、一人当たりの時間が結構かかります。10分くらい遊ばせてもらったかも。

プレイさせてもらったのはこちらのタイトルです。アメリカでは無料で配信されているそうなんですが、日本では現時点でプレイ出来るのはソニースクエア渋谷PJだけとのことです。

PlayStation Moveを使ってプレイするのですが、最初にスパイダーマンのスーツを着るところからスタート。その後、チュートリアル風にビルの屋上でクモの糸を標的にぶつけたり、ポスターなどを糸で引っ張って剥がしたり、ボタンの長押しで爆発させたり、ということを練習します。

その後、敵役のヴァルチャーが登場し、いきなり実戦が始まります。容赦ない攻撃をかわしながら崩れかかっているクレーンを直したりしつつ迎撃。なかなかヴァルチャーが倒せず、攻撃の第2波がやってきたところで。。。続きは映画館にて、という展開でした。

ビルの高所で戦うのですが、こういうシチュエーションだとPlayStation VRって効果絶大なんですよね。

 

こちらはスパイダーマン飛行体験のアトラクションです。4人掛けのシートがあり、巨大スクリーンを観ながら前後左右に揺れながらスパイダーマン体験をします。

要は映画館のMX4Dシステムなんですが、映画館の暗いところで体験するのと違って、こうして明るい見通しの良い空間で見ると、シートがものすごい動き方をするんですね。こんなにギッコンバッコン動いているとは思いませんでした。

体験は2分だけなんですが、わりとたっぷりと楽しめます。

ヘッドホンはデジタルノイズキャンセリング機能を搭載したMDR-1000Xを使っており外界の音があまりしないので没入感も得られるし、シートの手前のバーには空気の吹き出し口があり、スパイダーマンがビルの屋上から飛び降りるたびにすごい風が顔に吹き付けてきたりします。

この風がやたら雰囲気を盛り上げてくれるというか、MX4Dってスパイダーマンと合うんだなぁ、と思わせまくってくれます。

このシステムもウチに置きたいなぁ。いつかUHD BDプレーヤーと接続できるようになる日がこないでしょうか。

 

その他、少しだけですが劇中で使用された小道具の実物が展示されています。

映画を観ていないとなにがなんだかわからないのですが、こちらはATM強盗が使っていた武器なんだとか。

劇中で使われていた新聞なども触ることはできませんが実物が展示されています。映画を見終わっている人がご覧になると、こういうのは感激するんですよね。

以上、ソニースクエア渋谷プロジェクトの体験レポートでした。8月31日までスパイダーマンの展示をしているそうですので、渋谷にお越しの際は是非、ソニースクエア渋谷プロジェクトにもお立ち寄りください。

その場で#SonySSPのハッシュタグ付きでツイートするとスパイダーマンのステッカーがもらえるし、アンケートに答えるとソニースクエアのメモ帳ももらえます。

 


☆ソニースクエア渋谷プロジェクトのご案内はこちらから

MDR-1000X.jpg
ワイヤレスノイズキャンセリング
テレオヘッドセット
MDR-1000X
ソニーストア価格:
39,880円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2016年10月29日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:4,000円
3年ワイド/5年ベーシック:2,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料

3年ベーシック無償

☆当店blog 17.3.23「音で読む新感覚マンガ「シオリ エクスペリエンス」×「ソニーヘッドホン」」
☆当店blog 16.12.12「PS Vitaと使う『MDR-1000X』試用レポート」
☆当店blog 16.11.9「Xperia XZと使う『MDR-1000X』の話」
☆当店blog 16.10.27「『MDR-1000X』開梱レポート&ファーストインプレッション」
☆当店blog 16.10.18「ハイレゾ新コンテンツ「アーティストが語るソニーの音」公開」
☆当店blog 16.10.5「【レビュー】ワイヤレスノイキャンハイレゾヘッドホン『MDR-1000X』展示機レポート
☆当店blog 16.10.4「『MDR-1000X』『PHA-2A』他、ヘッドホン7機種プレスリリース」

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ