『α CLOCK』コンテンツの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『α CLOCK』コンテンツの話 [★ソニー新着情報]

a-clock-01.jpg
☆ソニー「My Sony × α CLOCK 世界遺産オリジナルカレンダサービス終了のお知らせ」 


5月1日のソニーさんのお知らせでα CLOCK 世界遺産オリジナルカレンダーサービスが終了したことが告知されました。複数のお客様からα CLOCKコンテンツが終わってしまうね、という話をいただいているのですが、いやいや、α CLOCKコンテンツ自体はまだ続いていて、今回終わったのはカレンダー壁紙の提供だけなんです、という話をしています。


しかもBRAVIA向けのアプリとかすごいことになっているの、ご存じですか?


 

a-clock-02.jpg
☆ソニーグローバルコンテンツ「α CLOCK」はこちらから


こんにちは、店員佐藤です。


「α CLOCK」は映像作家の貫井勇志氏が各国の世界遺産を定点撮影するプロジェクトです。時間とともに色、光、明るさが変化していく様子を写真で表現していくコンテンツを制作しています。


今回終了したのはMy Sonyで配布していたカレンダー壁紙で、α CLOCKのメインコンテンツは今も提供が続いています。サービスが始まったばかりの時は嬉しくて発表される事に全部の壁紙をダウンロードしていました。時間にならないと壁紙がダウンロードできず、1日かけて頑張っていた記憶があります。(ファイル名を自分で指定すればいつでもダウンロードができたんですが。)


現在は、いつでも好きなときに好きな壁紙をダウンロードすることができます。


a-clock-03.jpg


しかも解像度も高解像度の4Kのモノが用意されています。私が持っているのはハイビジョンサイズなので、これはまた全部ダウンロードし直さなくては!


a-clock-04.jpg


それとAndroidアプリとして「α CLOCK」アプリも配布されています。以前は「α CLOCK mobile」という名前だったと記憶しているのですが、現在はテレビ向けのアプリも用意されているとのこと。


a-clock-07.jpg


私もXperiaにダウンロードして使わせてもらっています。40種類の壁紙が用意されていて、それぞれ、指定すると時間によって壁紙が変化するという凝りよう。壁紙をランダムに毎日入れ替えることもできるので、日替わりでどこの世界遺産が表示されるのか楽しみながら使っています。


a-clock-06.jpg


あとは身の回りにある「α CLOCK」というと、ソニーさんのカレンダーがあります。毎年年末に当店のお客様にプレゼントさせていただいていますが、このカレンダーの発注って実は毎年6月とか7月にあるんですよ。そのときにはデザインまでは明らかにならないんですが「世界遺産」カレンダーかどうかは確認ができます。


来年も世界遺産カレンダーだと良いんですけどね。(世界遺産が始まる前までは「世界の帆船」とかでした。)


a-clock-05.jpg
☆Twitter シネフォース貫井勇志氏アカウントページはこちらから


なお、こちらは貫井氏のTwitterです。こちらを見ると今年のゴールデンウイーク中も極寒の中の世界遺産定点撮影をされていた、と、なっています。まだ、これからも新作コンテンツが出てきますよ。


a-clock-08.jpg


さて、気になるBRAVIA向けのAndroid TVアプリなんですが、どんなアプリなのか試したことがありませんでした。店頭展示のX9300Dに入っているので試してみます。


a-clock-09.jpg


なるほどスライドショーで世界遺産の定点撮影映像を見せてくれます。短時間で切り替わっていくのですがどれ1枚撮っても秀逸な作品。毎回、世界遺産のベストアングルを見つけてきて、それを長期間時間をかけて撮影していくことの大変さに思いを馳せます。


しかし、この写真はものすごい綺麗で、どういう現像方法をしているんでしょう。ダイナミックモードでもないのに、かなり広い色域とコントラストになっています。


あ、もしかしてこれは。。。


a-clock-10.jpg


画質モードを確認してみたら、これはHDRで表示されていました。なんと、アプリにより写真データをHDRモードで表示することができるんですね。これは初めて知りました。


Android OS搭載の4K BRAVIAをお持ちの方は是非、お試しになってみてください。インターネットにつながっていれば無料でHDRの写真コンテンツを楽しむことができますよ♪


 


KJ-65X8500D.jpg
地上・BS・110度CS
デジタルハイビジョン液晶テレビ

X8500Dシリーズ
ソニーストア価格:
174,880+税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2016年5月21日 メーカー商品情報ページ
延長保証
5年ワイド:31,000円~
3年ワイド:16,000円~
5年ベーシック:無償
60回
分割価格
55型:分割手数料1%+AV10%オフ 月々2,900円
65型:分割手数料1%+AV10%オフ 月々4,900円
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
テレビ基本設置サービス 無償
60回分割払手数料1%キャンペーン
【期間限定】5年ベーシック無償化キャンペーン(~7/31)
当店店頭
購入特典
開店3周年記念品プレゼント中
S-Log撮影4K花火映像入りポケットビットプレゼント
USBスタンドアダプタープレゼント
サマーフェア購入特典あります

☆当店blog 17.5.19「4Kブラビア「X8500D」の55型と「X7000D」の49型が大幅値下げ!」 
☆当店blog 17.5.17「最大14万円お得なBRAVIA 2016年モデルのご案内」 
☆当店blog 16.11.19「BRAVIA購入でHuluを3ヶ月無料体験キャンペーン」 
☆当店blog 16.10.25「ソニーBRAVIAに『amazonビデオ』対応アップデート」 
☆当店blog 16.9.29「BRAVIA 壁掛け設置相談会開催」 
☆当店blog 16.8.30「月々2400円で買える4Kブラビア『X8300D』『X7000D』発表」
☆当店blog 16.7.21「4Kブラビアで見られる動画配信サービス比較」 
☆当店blog 16.7.1「4K/8KのBSでの実用放送の話」 
☆当店blog 16.6.10「音声検索とHDR体験『4Kブラビア』セミナー開催」 
☆当店blog 16.5.17「新型4Kブラビア『KJ-65X9300D』開梱レポート」 
☆当店blog 16.4.23「Netflixにて「4K HDR」ストリーミングがスタート」 
☆当店blog 16.4.7「新型4Kブラビア『X9350D』シリーズ他がプレスリリース」 


 


ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ