【ランキング】注目度UP!4/22~4/28までの一週間で人気を集めた記事TOP7:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

【ランキング】注目度UP!4/22~4/28までの一週間で人気を集めた記事TOP7 [☆テックスタッフ店舗情報]

collage_photocat.jpg


今週あった大きな出来事といえばやはりフルサイズミラーレス一眼"α9"の先行予約販売が開始したことだと思います。オーダー状況は昨年秋のα99 II並の盛り上がりとなっています。当店経由ででお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます。

なお、当店店頭にて"α9"をご購入いただいた方にはもれなく予備バッテリー『NP-FZ100』をプレゼントおります。これから購入をごお考えの方は是非当店店頭の利用もご検討下さい。

それでは今回も4月22日から4月28日までの1週間、当blogでページビューを集めた記事をランキング形式でTOP 7までご紹介したいと思います。

 

こんにちは、店員よねっちです。

当店のイベント情報はもうご覧いただいたでしょうか。デジタル一眼カメラ"α9"の発売日5月26日に合わせたかのようなイベントが今年も開催されます。その名も「レッドブルエアレース 千葉 2017!」

これに今年も参加させていただきます。今年は6月3日に店頭イベントを予定しているため、6月4日の日曜日の決勝だけの参加になりますが、現時点で4名の参加予定となっています。ご参加になる方は各自、チケット購入の手配の上、当店までご連絡ください。

さて、今週も一番人気を集めたのはどの記事なのか?閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。

 

 ■第7位 デジタル一眼"α"ファンにお勧めのSony Bank Walletの話

sony-wallet-01.jpg

第7位は「デジタル一眼"α"ファンにお勧めのSony Bank Walletの話」がランクインしました。

ソニーストアを利用されている方に「ソニー提携カード」の割引はもう常識だと思います。ソニースタイル時代から続くクレジットカードの「ソニーカード」を利用すれば決済額からいつでも3%オフにしてもらえます。

「Sony Bank Wallet」はソニー銀行が発行するソニーストア提携カード。銀行のキャッシュカードと、VISAデビットカードが一緒になっています。VISAデビットカードというのは、VISAクレジットカードと同様の使い方ができ、なおかつキャッシュカードとは違い銀行口座から即時引き落としで決済をしてくれます。

クレジットカードが18歳からでないと利用ができないのですが「Sony Bank WALLET」は15歳から大丈夫。さらにクレジットカードは年会費がかかるものがほとんどですが「Sony Bank WALLET」は年会費無料です。

☆当店blog 17.4.20 「デジタル一眼"α"ファンにお勧めのSony Bank Walletの話」 

記事ではそんな「Sony Bank WALLET」のお得な特典をご紹介しています。 "α9"貯金、G Masterレンズ貯金を始めるなら今です!

 

 ■第6位 STFレンズ『SEL100F28GM』で撮る高尾山のスミレ

TAKAO-01.jpg

第6位は「STFレンズ『SEL100F28GM』で撮る高尾山のスミレ」となりました。

先々週に引き続き高尾山で二度目のスミレ撮影に挑んできています。今回は前回の教訓を生かしスミレ探しの準備も万端。様々な種類のスミレを探してくることが出来ました。

4月からゴールデンウイークにかけての今の時期は高尾山のベストシーズンだと思います。春の高尾山の散策レポートをお届けします。

☆当店blog 17.4.24「STFレンズ『SEL100F28GM』で撮る高尾山のスミレ」

こうしてじっくり花を観察してみると、スミレだと思っていた花が実はスミレではなかったり、同じ種類のスミレかと思えば葉をみてみると違う種類のものだったりと新しい発見があります。

外で気に入ったものをどんどん撮影していくのも面白いですが、今日はコレを撮る!といったテーマを決めて撮影してみるのもいままで知らなかったことに気が付くことが出来てまた違った面白さがありますね。

 

 ■第5位 ”α9”で撮影したいイベントチェック


ILCE-9-02.jpg

第5位は「”α9”で撮影したいイベントチェック」となりました。

4月27日朝10時から先行予約販売の受付が開始となった”α9”ですが発売日は5月26日の金曜日となっています。”α9”の特徴はなんといっても一眼レフカメラの限界を超えた新次元の高速性能。
AF/AE追従20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影はじめとする高速性能はスポーツや報道のプロフェッショナルの使用を想定した一眼カメラになっています。

そこで、そんな高速性能の試し撮りにちょうど良いイベントは無いかと調べてみました。記事では撮影にぴったりなオススメイベントをご紹介しています。

☆当店blog 17.4.25「”α9”で撮影したいイベントチェック」

こうしてみるとこれからなかなか被写体として面白そうなものがたくさんありますね。季節的にも暑すぎず寒すぎずな今の時期はまさに撮影のベストシーズン。”α9”のAF追従がどのくらいのスピードまでついてこられるのか、または自分の腕試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 ■第4位 Eマウント初の超望遠ズームレンズ『SEL100400GM』国内向けプレスリリース


SEL100400GM-01.jpg

第4位は「Eマウント初の超望遠ズームレンズ『SEL100400GM』国内向けプレスリリース 」がランクインしました。

「SEL100400GM」は海外で"α9"と一緒に発表されたレンズで、G Masterレンズの5本目のラインナップとなっています。SEL70200GMに用意されたテレコンバーターを利用することができ、フルサイズセンサーで800mm、APS-Cセンサーとの組み合わせなら1200mmまでの撮影が可能とのこと。

今ままでもマウントアダプターを介してAマウントの70-400mmレンズを使ったり、500mm F4、300mm F2.8の望遠レンズを利用することもできましたがが、やはり本領を発揮するEマウントレンズの登場は待ちに待ったところだと思います。

☆当店blog 17.4.21「Eマウント初の超望遠ズームレンズ『SEL100400GM』国内向けプレスリリース 」  


記事では従来からの"α"レンズにラインナップされている望遠ズームレンズを比較し表にまとめています。「SEL100400GM」の日本での発売は7月予定となっており、予約販売開始日とショールームでの展示開始日などはまだ明らかになっていませんが、「SEL100400GM」の性能がいち早く知りたい方は要チェックです。

 

 ■第3位 メモリー一体型積層CMOSのローリングシャッターの話


denshi-shutter-01.jpg

第3位は「メモリー一体型積層CMOSのローリングシャッターの話」となっています。

プロ向けのデジタル一眼カメラ"α9"にメモリー内蔵積層型CMOSセンサーが搭載されましたが、実は一足先にサイバーショット「DSC-RX100M5」にもメモリー一体型積層型CMOSセンサーが搭載されています。

「DSC-RX100M5」もシャッター速度1/32000秒で連写にいたっては秒24コマを実現。こちらのモデルでもローリングシャッターが気にならないレベルまでスピードが上がっているものと思われますが、実際にまだ試したことがありませんでした。

そこでローリングシャッターのテストとして、非常に厳しい条件になりますが電車に乗ってすれ違いの電車の窓の撮影を試してみました。記事では"α6500"とサイバーショット「DSC-RX100M5」を使って複線区間で列車のすれ違い時に連写したものを比較しています。

撮影した写真をみくらべてみるとなかなか面白い結果になっています。実験結果は記事にてご覧下さい。

☆当店blog 17.4.24「メモリー一体型積層CMOSのローリングシャッターの話  

 

 ■第2位 デジタル一眼"α9"発売直前情報のまとめレポート


ILCE-9-03.jpg

第2位は「デジタル一眼"α9"発売直前情報のまとめレポート」がランクインです。

"α9"はソニーストアでの先行受注開始直前まで商品ページが公開されていませんでした。しかしソニーUSAでは一足早製品ページなども公開になっています。面白いのはメーカーの公式サイトにYouTubeで公開されている実機のインプレッション動画が多数公開されているところ。

英語がちんぷんかんぷんなものでナレーションが多い動画は正確な話がわからないのですが、最大60回/秒の演算によるAF/AE追従や秒20コマの連写の様子は動画だと非常にわかりやすいです。記事ではそういった動画などをピックアップしてご紹介しています。

☆当店blog 17.4.26「デジタル一眼"α9"発売直前情報のまとめレポート

また、プロ向けのモデルとして登場する"α9"ですが、従来のフラッグシップモデル"α7R2"とのスペックの違いがきになりますよね。そこで、画素数などの基本的な情報から、どんな機能が追加されてどんな機能がドロップしたのかなど、α9とα7R2を比較し、表にまとめました。一目でわかるようになっていますので、比較検討にご参照ください。

 

 ■第1位 フルサイズミラーレス一眼"α9"が日本国内向けにプレスリリース


a9- (4).jpg

今週の第1位はデジタル一眼"α9"の国内向けプレスリリースとなりました。

4月27日にソニーストでも先行予約を開始したばかりのデジタル一眼"α9"ですが、やはり注目度は高く、今週のPVランキングでも"α9"に関する記事が上位にランクインしています。

"α9"最大の特長はなんといっても「一眼レフカメラ」の限界を超えた新次元の高速性能です。ご存じの通り、ソニーのEマウントカメラはミラーレスカメラです。ミラーを介さずに撮影が可能で撮影時にミラーアップの必要がなくシンプルに撮影ができます。そしてそのシャッターユニットの高速化をソニーのデバイス技術を結集し実現したモデルが"α9"ということになります。

☆当店blog 17.4.21 「フルサイズミラーレス一眼"α9"が日本国内向けにプレスリリース」

記事では"α9"の進化ポイントやボディの外観、アクセサリー、また、”α7”シリーズと比べてドロップしている機能などをまとめてご紹介しています。

この記事を読めば"α9"のおおよそが分かるようになっていますので、ご検討中の方やご興味のある方は是非ご覧ください。

 

以上今週一週間の注目記事ランキングでした。気になる記事は是非チェックしてみてくださいね。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ