215gのHDハンディカム『HDR-CX470』先行予約販売開始&詳細ご案内:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

215gのHDハンディカム『HDR-CX470』先行予約販売開始&詳細ご案内 [┣ ハンディカム & アクションカム]

HDR-CX470-01.jpg

ソニーストアにて4月21日発売のHDハンディカム「HDR-CX470」の先行予約販売がスタートしました。

撮影時重量215gというスマートフォン並みの軽さのハンディカムですが、商品ページを見てもいろいろ「謎」が多いモデルです。それらの謎を調べて詳細をご案内したいと思います。

 

HDR-CX470-02.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

「HDR-CX470」は空間光学手ぶれ補正ではなく、従来の光学手ぶれ補正でユニットを小型化、さらにバッテリーにサイバーショットで使っている「NP-BX1」を使うことで撮影時重量をなんと215gというものすごい軽量化をしたモデルになっています。

cx47001.jpg

 私の持っている「Xperia XZ」がケースに入れた状態で210gなので、HDR-CX470がいかに軽いのかがおわかりいただけると思います。

 

DSC00017.jpg

スマートフォンと変わらない重さのハンディカムになった秘密がこちらの「NP-BX1」です。DSC-RX100シリーズが登場した時に出てきたXタイプのバッテリーで小型なのに高容量な使い勝手の良いバッテリーです。

そういえば昔はサイバーショットの新型モデルが出るたびに新しい形のバッテリーが出てきてしまい、使い回しができなくて困っていましたが、今ではこうしてサイバーショットとアクションカムとハンディカムでバッテリーを使い回せるようにまでなるとは。

で、このバッテリーを使ったときの撮影可能時間が知りたかったんですが、その記載が見つけられませんでした。充電時間の目安だけがわかって撮影可能時間が知りたかったんですが、調べて見たところ下記の結果となりました。

HDR-CX470-08.jpg

連続撮影時間で115分、実撮影で55分とのこと。

運動会などのイベント撮影ならバッテリーは2本くらいあれば大丈夫な感じですかね。

 

それと、外装デザインですがカメラの正面から見たスタイルのものしか商品ページに記載がないので他のところのデザインがどうなっているのかわかりませんでした。

各方向からみた図がこちらです。

HDR-CX470-04.jpg

液晶パネルを開いた内側のところには操作ボタンなどが配されてません。ほぼ全ての操作をタッチパネルで行うシンプル操作カメラになります。

HDR-CX470-05.jpg

レンズカバーは電源連動ではなく手動で行い模様。

HDR-CX470-06.jpg

上位機種ではUSBケーブルは内蔵型ではなくなってしまいましたが、HDR-CX470はグリップベルト内に端子を入れてくれています。別途、接続ケーブルがなくてもPCに接続が可能です。

背面もすっきりデザインになっています。従来モデルだとここの背中のところにバッテリーを装着するのですが、NP-BX1をどこから装着するのかというと、底面から入れるようです。

HDR-CX470-07.jpg

こちらがバッテリー装着の図です。大容量バッテリーの装着などはできませんが、このカメラ自体のターゲットがそういう長時間ガッツリ撮る、というタイプではなくて、とにかく手軽に持ち歩いて手軽に撮る、という方向けなんでしょう。

実に潔いモデルだと思います。

HDR-CX470-01.jpg

ボディカラーはブラックとホワイトの2色が用意されています。ターゲットは新米ママさんということを考えるとホワイトモデルの方が人気がありそう。

HDR-CX470-03.jpg

ソニーストアでは発売記念キャンペーンということでアクセサリーセットを用意しています。本体だけだとバッテリー充電をカメラ本体をUSB接続して行うのですが、そうすると充電中はカメラが使えなくなります。

アクセサリーセットにあるチャージャー&予備バッテリーのセットがあれば、充電中にも予備バッテリーでのカメラ撮影ができます。旅行先で宿に着いたら、こちらのチャージャーセットで充電を行って、その間もカメラ撮影が可能、というスタイルで利用ができます。

20170411-7.jpg

カメラ内に「ハイライトムービーメーカー」という自動編集機能も内蔵しています。自分で選んだハイライトポイントから自動でシーンを分析して音楽付きの編集作品にしてくれます。 

MP4動画で出力されるので、これをSNSなどでシェアすることも可能。まさにスマートフォン時代のハンディカムという感じです。

ソニーストアでは本日11時より先行予約販売開始で4月21日出荷開始予定です。 

 

hdr-cx470.jpg
デジタルHD
ビデオカメラレコーダー

HDR-CX470
ソニーストア価格:
36,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日2017年4月21日メーカー商品情報ページ
延長保証5年ワイド:4,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:2,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
同時購入限定アクセサリーセット(~5/31)
当店店頭入特典開店3周年記念品プレゼント中

☆ソニープレスリリース 「本体約215gの軽量、光学式手ブレ補正機能を搭載したコンパクトなデザインHDハンディカム 『HDR-CX470』発売

☆当店blog 17.4.11「光学式手ブレ補正搭載、本体約215gのHDハンディカム『HDR-CX470』発表」 

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ