社会人の方や新卒の方も使える、意外と知らない"3つ"のお役立ち『検索』術!:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

社会人の方や新卒の方も使える、意外と知らない"3つ"のお役立ち『検索』術! [┣ VAIO]

VAIO-Z-20th21-e8b95.jpg

検索エンジンで知りたいことを調べるときに、皆さんはどうやって検索しますか?

検索の仕方には「キーワード1」「キーワード2」といったキーワードを組合せる検索方法(AND検索)だけではなく、いろいろな検索テクニックがあります。今回は知っておくと便利な検索方法をご紹介します。

 

tecstaff2.jpg

こんにちは、店員よねっちです。

おそらく検索エンジンで何かを調べるとき、多くの方が調べたい事柄に関する「キーワード」で検索されると思います。

例えば当店をGoogleで検索した場合に「テックスタッフ」という名前を覚えていない方は「ソニーショップ」「東京」などのキーワードを入力するのではないでしょうか。
でもそういった場合、当たり前なのですが、やはり東京には銀座のソニービルがありますので、検索結果として一番先にソニーショールーム銀座が表示されます。

もっと効率よく求めている答えを引き出すためにはどうしたらよいのか? 今回はそんな悩みを解消する【3つの検索テクニック】をご紹介します。

 

  テクニックその1 【フレーズ検索】

05_pct_02.jpg

「フレーズ検索」は検索結果をより確実にする検索方法です。
今は検索の精度が上がっており、たとえば「エクセルの便利な関数」と文章で入力した場合でも「エクセル」、「便利」、「関数」というキーワードがどこかに入っていれば、検索結果に表示されます。

しかしこれだと様々な要素を引っ張ってきてしまうので、もっと精度を高くしたい時もあると思います。

そこでポイントになるのが検索キーワードを二重引用符""で囲むという方法。この検索方法を「フレーズ検索」といい、人名や歌詞、文章などを検索したいときに役立ちます。

05_pct_03.jpg

「エクセルの便利な関数」を「""」で囲ってみると検索ワードそのままのキーワードで検索結果が表示されます。

これを踏まえたうえで「ソニーショップ」「東京」という2つキーワードのうちソニーショップを強調してみると・・・

tecstaff4.jpg

Googleマップの検索結果でテックスタッフが上位に表示されました。うまく利用すれば検索にかける時間を短縮することが出来ます。

 

  テクニックその2 【マイナス検索】

05_pct_04.jpg

次にご紹介するのは「マイナス検索」という方法。

例えば「パソコン」と検索すると真っ先に出てくるのが楽天やAmazonなどの通販サイトです。極端な例ですがパソコンというものについて知りたかった場合、こういった通販サイトは検索の邪魔になってしまいますよね。

そんな時、検索キーワードのすぐ前にマイナス記号「-」を付けると、そのキーワードを含むページを検索結果から除外することができます。

05_pct_05.jpg

「パソコン」で調べた検索結果から検索上位に来ている通販サイトを除くために「-通販」と入力。すると「通販」というキーワードが入っていたページが、検索結果から除外され、ウィキペディアが上位に来ました。

この「マイナス検索」は検索した際に、見たくないものを避けるのにも有効な方法です。

 

  テクニックその3 【OR検索】

tecstaff7.jpg

「OR検索」は「どれかのキーワードを含んでいればOK」という時に使う検索方法。

たとえば「スウェーデン」「フランス」「ドイツ」を調べるときにAND検索で調べると、3つのキーワードが入ったページが上位に来ます。

tecstaff7.jpg

 

しかしキーワードとキーワードの間に半角の「OR」を入れるとキーワードの言葉どれかが入っていれば検索結果に表示されます。使い方は難しそうですが複数の物を同時に検索をかけたい場合などに役立てる事が出来そうです。

 

以上意外と知らない"3つ"のお役立ち検索術のご紹介でした。「フレーズ検索」「マイナス検索」「OR検索」を使って、より効率良く検索してみて下さいね。 

今回の検索技はソニーのVAIOサポートページに掲載があります。他にも知らなかったTIPSが多数紹介されていますので、お時間のあるときにご覧になってみてください。

☆ソニーストア パーソナルコンピューター VAIO  サポートトップ「1からはじめよう!VAIOパソコン教室」はこちらから

 

■買い替えや新生活に!ビジネスにも使える当店おすすめPCはこちら!

DSC00026.jpg

「VAIO S13」は強さと美しさを兼ね備えたマグネシウム合金ボディが特徴。実際の使用環境下での剛性や耐久性を測るための過酷な品質試験を行い、スリムな筐体でありながら高い堅牢性を実現したモデルとなります。

最薄部は13.2mm、重量1.06kgのスリム&ライトボディは女性でも持ち運びしやすくなっています。

feature_s13_003.jpg

圧倒的に優れているのはその質感と使い勝手の良さ。軽量、薄型ボディには4K出力対応のHDMI端子、VGA端子(アナログRGB出力端子)、LAN端子、USB 3.0端子×3を搭載しているので、外付けアダプターなしで、さまざまな環境にも対応します。

20170405-3.jpg

オプションとして13,000円でモニターにタッチパネルを搭載できるのですが、タッチパネルはマウスが動作しないなどのトラブルがあったときに画面タッチで回復操作ができたり、あとはPCでプレゼンテーションをするときはタッチパネルの方が便利だったりと、あると嬉しい機能です。

価格はどの仕様を選択するかによって異なりますが、一番価格を抑えた場合Core i3プロセッサー搭載の4GBメモリー、タッチパネル無しで114,800円~となっています。

 

VAIO-2017spring01.jpg

そして、なんと今なら4月26日までに対象モデルを購入するともれなく10,000円キャッシュバックされるキャンペーンが行われています。 

さらに、只今当店店頭でご購入頂くとお得になる特典をご用意しております。

vaio-s.jpg

まずは当店店頭で特定の条件をクリアした「VAIO Sシリーズ」をご購入いただくと5,000円分のクーポンをその場で発行。VAIOが5,000円お得に購入いただけます。

特定の条件というのがこちらです。

  • 当店店頭にてご購入いただくこと(店頭にてその場でクーポンをおつけします)
  • My Sony IDを店頭で新規に作成していただくこと
  • VAIO S13(Core i5プロセッサー、第2世代SSDを同時選択)
    or VAIO S11(Core i5プロセッサー、メモリー8GBを同時選択)
    上記のいずれかの仕様でご購入いただくこと
      

そしてVAIOノートのワイド保証3,000円引きクーポンもプレゼント。両方合わせると最大で8,000円お得になります。 

DSC00001.jpg

さらに当店店頭でVAIOをご購入していただいた方には、もれなくVAIOのロゴが入ったクリーニングクロスもプレゼント。(なくなり次第終了)

新生活にあわせて新しいノートPCはいかがでしょう。

VJS1311.jpg
パーソナルコンピューターVAIO
(VAIO株式会社製)
VAIO S13

VJS1311
ソニーストア価格:
114,800+税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日2016年2月5日メーカー商品情報ページこちら
延長保証3年ワイド:8,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
キャッシュバックキャンペーン実施中(~4/26)
13インチPCケース同時購入キャンペーン(~4/26)
第二世代ハイスピードSSDが5,000円お得!(~4/26)
当店店頭
購入特典
VAIOロゴ入りクリーニングクロスプレゼント
3年ワイド保証3000円引きクーポンプレゼント
開店3周年記念 アームバンドケース
プレゼント

☆当店blog 16.9.19「Windows 10のUSB Audio Class 2.0対応の話」 
☆当店blog 16.1.27「新型『VAIO S13』銀座ソニービルショールーム展示レポート」
☆当店blog 16.1.27「VAIOニューモデル3機種発表『VAIO Z』がモデルチェンジ」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ