『Sony Square Shibuya Project』プレオープンイベントレポート:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『Sony Square Shibuya Project』プレオープンイベントレポート [★店員佐藤の写真日記]

SonySquare-Shibuya-01.jpg

4月8日から渋谷にオープンするソニーの新しい情報発信拠点『Sony Square Shibuya Project』ですが、3月20日に1日だけ、ここでプレオープンイベントが開催されると言うことでお邪魔してきました。

 

SonySquare-Shibuya-02.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

渋谷MODIというのは私もまったく知らなかったのですが丸井が最近リニューアルオープンさせた商業施設で妻に話したら場所は知っていて、一度行ってみたかった、ということで一緒に行ってきました。

ソニーの新しいイベントスペースが4月8日に正式オープンするのですが、そのプレオープンイベントが1日だけ開催されるとのこと。こういうのは見逃せません。

SonySquare-Shibuya-03.jpg

こちらがMODIの1Fフロアです。新橋とは違って客層が若い、若い。人の数も多い、多い。こんなところでソニーさんのイベント本当にやってるの?ということで近づいてみると、いつもとはちょっと雰囲気が違いますが、しっかりソニーさんのイベントが開催されています。

SonySquare-Shibuya-04.jpg

柄が変わるFES WATCHです。私は銀座でよく見ていますが、一緒に来てくれた妻は初体験。興味津々で一瞬で柄が変わる腕時計を試します。

SonySquare-Shibuya-05.jpg

それと一緒に展示されているのがXperia Earなのですが、デザイナーさんとコラボしたすごいデザインのXperia Earがいくつも展示されていて、しかもそれを自分で装着して試せるとか。

SonySquare-Shibuya-06.jpg

すごいデザインになっています。真ん中にXperia Earはあるのですが、それよりもアクセサリーの巨大さがなんとも。

ちゃんとヘアクリップが装着されていて実用的に使える様にもなっています。

SonySquare-Shibuya-07.jpg

こちらが一番人気のアニマルデザインです。こんな装着の仕方、してたら可愛いかも。

SonySquare-Shibuya-08.jpg

ファッション感度の高い、渋谷の若者達へのアプローチですね。

SonySquare-Shibuya-10.jpg

ステージが用意されていて、ここではボーターのTシャツを着てカメラに近づくと音がなるという体験をしています。これ、この後のステージを見ると意味がわかるんですが、なにも知らないと特になにをして良いのかわからないイベント。

ですが、これを体験すると。。。

SonySquare-Shibuya-11.jpg

なんと、Sony Square Shibuya Projectのロゴ入りボーダーTシャツが無料でもらえてしまうんです。こういうのには目がなくて、私も妻も意味もわからず参加させてもらってきました。イエローカラーのLサイズTシャツとピンクのSサイズTシャツ。これは貴重です。

SonySquare-Shibuya-09.jpg

さらに、TwitterでSony Square Shibuya Projectのアカウントをフォローするとマグカップがもらえるというイベントも。

その場で妻にTwitterアカウントを作らせて2個いただいてきました。5色のカラーから選べるマグカップ。これも大事に使わせていただきます。

SonySquare-Shibuya-12.jpg

で、MODIの中に入ると左側の2件目がソニースクエア渋谷のスペースになるそうです。これはまた一等地というか、すごいところにスペースを取りましたね。

SonySquare-Shibuya-13.jpg

4月上旬となっていますが、4月8日オープンです。

銀座のソニービルが3月31日で一時的にクローズドしますが、もしかすると、銀座ソニービルのソニースクエア、もしくはOPUSの代替え施設的な意味合いでオープンする感じなんでしょうか?

SonySquare-Shibuya-14.jpg

さて、15時になるとステージで2回目のイベントが開催されます。これが実にユニークなショーでした。

SonySquare-Shibuya-15.jpg

まず登場したのが和田永さんです。

ある日、RCAピンジャックの黄色と白を間違えて差したところ、ビデオ映像から音が出ることを発見。逆を試して見るとブラウン管にボーダーラインが表示され、もしかして逆のパターンでボーダーラインを撮ったビデオ信号を音声として再生すると音が鳴るのかも?を試して、その延長線でボーダーラインをビデオに写すことで楽器化させる、というパフォーマンスを思いついたとのこと。

実際に試して、ビデオの前で自分のTシャツのボーダーラインを遠ざけたり近づけたりしてベートーヴェンの第9を演奏してしまいます。

たまげました。

この人はそういう人なんだ!

ファッションとミュージックを無理矢理結びつけてしまった超人です。

SonySquare-Shibuya-16.jpg

さらにここでエンターテイナーが登場するのですが、普段、ボーダーの服を着ていることが多いというだけで選抜された「DJみそしるとMCごはん」さん(コンビみたいな名前ですが一人のユニットです)。特になにもファッションセンスとか音楽センス的にスゴい意味を持つと言うことではなく、ボーダーファッションということだけで呼ばれたそうです。

で、こちらの方とコラボレーションしながらロック調の曲に合わせて、二人でボーダーミュージックを奏でます。

すごいんです。エレキギターを思い切りドライブかけてボトルネック奏法しているみたいな感じでちゃんと曲になるんです。これは面白い!!

すっかり魅入ってしまいました。

最後は「DJみそしるとMCごはん」さんの持ち歌で「エリンギのために」に、ボーダー服ミュージックを被せるんですが、まさかの一般視聴者参加もするというハチャメチャぶり。見れば「DJみそしるとMCごはん」さんのファンの方なんですかね。元々ボーダー服を着てきている人が大勢いて、それをピックアップして大演奏会が始まります。

その様子がこちら。

会場の雰囲気、伝わるでしょうか? スゴい楽しいイベントでした。

SonySquare-Shibuya-17.jpg

強烈な印象を残してくれるイベントに参加出来て超ラッキー!

いただいたボーダーTシャツ、良い想い出になります。とりあえず今夜はこれを着て寝ます!

SonySquare-Shibuya-18.jpg

展示される内容からすると銀座ソニービルの5Fで展開しているイノベーションラウンジっぽいものを展示されるんですかね。

SonySquare-Shibuya-19.jpg

ソニーさんの新しい情報発信拠点になります。少なくとも2018年夏に予定されているソニーパークのオープンまではここが銀座ソニースクエア、イノベーションラウンジ、OPUSの機能を担うモノとなるんでしょうね

4月8日(土)の正式オープンも見逃せませんよ。

 

☆Sony Square Shibuya Projectサイトはこちらから

☆ソニーニュースリリース ソニーグループの多様性と渋谷のカルチャーが交差する、新たな情報発信拠点Sony Square Shibuya Projectが渋谷モディ1階に4月8日(土)オープン

当店blog 17.3.17「ソニーの新しい情報発信拠点『Sony Square Shibuya Project』が渋谷にオープン」 

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ