STFレンズ『SEL100F28GM』ソニーショールームにて展示開始:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

STFレンズ『SEL100F28GM』ソニーショールームにて展示開始 [┣ デジタル一眼“α”]

SEL100F28GM-Store-01.jpg

3月24日(金)発売のSTFレンズ「SEL100F28GM」のソニーショールーム/ソニーストア銀座での展示が今日からスタートしました。

早速、初日にお邪魔させてもらってきました。

 

SEL100F28GM-Store-02.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

ソニーショールーム/ソニーストア銀座の春のイベントと言えば、本物の桜を展示して一足先に満開の桜を試し撮りできること。STFレンズでいち早く、桜撮影を楽しめるぞ!ということで、かなり楽しみにしてお邪魔してきたんですが。。。あの、本物の桜の展示は今週月曜日までなんです。

確かに本物の桜を飾ってしまうと、散った桜の花びらがどうにもならないですからね。散り際をどうするのかと思っていたのですが、早めに撤収しないといけないんですね。

SEL100F28GM-Store-03.jpg

ということで、目的のSTFレンズ「SEL100F28GM」を触らせていただくべく、アテンダントさんにお願いしました。展示されているレンズは1本だけで、すでにG Master レンズシリーズの定位置に飾られています。

アテンダントさんにお願いするとレンズを出してもらえます。

SEL100F28GM-Store-04.jpg

自分の"α7"を持ち込めば、それで撮影ができますし希望のボディをお借りして、持ち込んだSDカードに試し撮りしてデータを持ち帰ることも可能です。

初公開の「CP+2017」では初日のプレスタイムから長蛇の列でしたが、平日の朝一番で独占させてもらうことができました。

SEL100F28GM-Store-05.jpg

桜は現在は造花のものになります。背景の点光源が縦長になって見えますが、これは元々光源がこういう形をしているので、レンズの歪みとか口径食ではありません。

前後ともに柔らかいボケになってくれます。こういうレンズを持つと、もう前ボケを盛大に作りたくなってしまい、被写体をなるべく奥に奥にというところを探してしまいます。

SEL100F28GM-Store-07.jpg

桜の展示台の手前には花びらを散らしてくれているので、それを桜越しに撮ってみたり。

SEL100F28GM-Store-06.jpg

"α"ロゴをわざわざ桜の木の間から狙ってみたり。

SEL100F28GM-Store-08.jpg

いやぁ、STFレンズはやっぱり楽しいですね。AマウントのSTFレンズだとマニュアルフォーカスでないと使えませんでしたが、SEL100F28GMはAFが使えるのが嬉しい。こうした写真も極端な前ボケならフォーカスは手前にこないので、普通にスポットフォーカスAFで撮れます。

SEL100F28GM-Store-09.jpg

ポートレート撮影なら瞳AFも使えるし、あとちょっとですが製品版の発売が楽しみです。発売は3月24日(金)に確定しましたのであと1週間です。

SEL100F28GM.jpgデジタル一眼カメラα
[Eマウント]用レンズ

SEL100F28GM
ストア価格172,500 +税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:18,000円+税
 ・3年ワイド:
9,000円+税
 ・5年ベーシック:9,000円+税
 ・3年
ベーシック無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
 作例見本ページはこちら
αフォトライフサポートはこちらから
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日:2017年3月24日発売予定
ソニーストア購入特典: 
 送料無料 提携カード決済で3%オフ 3年ベーシック無償
 24回分割払手数料0%キャンペーン(~5/31)
テックスタッフ店頭購入特典:
 長期保証半額クーポン 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
APS_252_65-240.jpg

※αフォトライフサポートは2月20日10時を持って新規入会を終えています。会員専用ページは3月31日10時を持って閉鎖される予定です。

☆当店blog 17.3.16「『SEL100F28GM』発売日が3月24日に決定」 
☆当店blog 17.2.23「STFレンズ初公開『CP+2017』ソニーブースレポート」  

☆当店blog 17.2.13「STFレンズ『SAL135F28』の話」 
※AマウントのSTFレンズを改めて紹介。STFレンズの仕組みを説明しています。

☆当店blog 17.2.11「STFレンズを『dケータイ払い+』でオトクに買おう!」 
※10%ポイントバックで買えるドコモキャンペーン利用の買い方を解説しています。今夜のうちに要チェックです!
 

☆当店blog 17.2.8「ソニーストアで『dケータイ払いプラス 10倍』ポイントバック発表」 
☆当店blog 17.2.8「新型"α"レンズが日本国内向けにプレスリリース」 
☆当店blog 17.2.8「海外にてSTFレンズ『SEL100F28GM』がリリース」 

 

SEL100F28GM-Store-15.jpg

それと、こちらは期間限定の特典です。今、ソニーショールーム/ソニーストア銀座のα Plazaに訪れるとご来場限定プレゼントとして、桜撮影のスペシャルコンテンツをプレゼントしてもらえます。

NFC、もしくは二次元バーコードを読み取ってページを開くとスマートフォンでお土産を持って帰ることができます。

SEL100F28GM-Store-16.jpg

ページの中でMy Sony IDによるログインをするとPCのブラウザでも読むことができるようになるそうです。

提供期間は4月9日までと短いので、こちらも今だけのチャンスです。(ソニーストア札幌は5月14日まで)

 

SEL100F28GM-Store-10.jpg

さらに、6Fのソニーイメージングギャラリーでは「車真」をテーマにした展示をしています。

つい先日、車を乗り換えるので都内をドライブして車写真を撮って遊んできましたが、難しいのが撮影場所選びと、車自体の撮影方法。

特にそういう研究もせずに自分なりに楽しんで来ましたが、プロの作品を是非、拝見してみたい、と思っていたところです。

SEL100F28GM-Store-11.jpg

いやぁ、自分で撮ったものとは段違いです。ロケ地からなにから全部桁違いの美しさです。写っている車の格もかなり違いますが、なるほど、こういう世界があるんですね。

SEL100F28GM-Store-12.jpg

ロケ地も「あ、なるほど、ここか!」というところもあるし、どうやって増上寺で撮れたんだろう!?というところもあります。

ご案内いただいた方にうかがったら、なるほど、これは確かにたくさんの奇跡がないと撮れないすごい写真なんですね。

ちなみに、ここで展示されている写真は全てソニー"α"で撮られた写真なんだそうです。特に大伸ばししているのは"α7R2"が中心とのこと。

なぜ、キヤノン、ニコンではなくソニー"α"なのかと聞いたらその撮影方法にあるんだそうです。

SEL100F28GM-Store-13.jpg

撮影はこんな状態で行うこともありボディやレンズが小さくて軽くて機動力があること、それとバリアングル液晶も必須。条件を満たすことができるのはソニー"α"だけなんだということでした。

SEL100F28GM-Store-14.jpg

他にもいろいろ話を聞かせてくださったのですが、これは写真を見ただけでは楽しめないですね。1枚1枚のエピソードを聞きたくなってしまいました。

こちらは3月23日までの展示となっています。ソニーショールーム/ソニーストア銀座へお越しの際は是非、こちらもチェックです!

 

SEL100F28GM-Store-01.jpg
☆ソニーイメージングギャラリーのご案内はこちらから


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ