『スターウォーズ・バトルフロント』のVRミッション体験:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

『スターウォーズ・バトルフロント』のVRミッション体験 [┣ PlayStation]

Starwars-VR-01.jpg

昨年の12月からPS4ソフト「スターウォーズ・バトルフロント」に無償アップデートで新機能が搭載されていました。「ローグ・ワン:Xウイング VR ミッション」というものでPlyaStation VR専用のゲームモードが追加されているんです。

昨日、それを知ったばかりだったのですが、土曜日に店頭のPlayStation VRで試してみました。

 

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

一昨年の11月にソニーストアで販売していた「DUALSHOCK4 ダース・ベイダーエディション」がありますが、あれについてきたソフトウェアが「Star Wars バトルフロント デラックスエディション」です。

ダウンロードコードが入っていたのを覚えてらっしゃるでしょうか? 私も自宅のPS4にインストールして1シーズンだけ遊んでそのまま忘れていたのですが、昨日思い出しました。

なるほど、スターウォーズの世界をPlayStation VRで楽しめるというのはすごそうです。 お店のPS4に自分のアカウントでログインして早速インストール。なにやら巨大なアップデートファイルがあるのですが、それを半日がかりでダウンロード&インストールしました。

Starwars-VR-02.jpg

ゲームをスタートして「VRミッション」に進むとこんなシーンからスタートします。自分の愛機Xウイングと赤いドロイドがフラフラしています。反乱軍のマークが見えますが視点を合わせて進むと。。。

Starwars-VR-03.jpg

おお、あこがれのXウイングにここまで間近に迫れました。VRなので自分の顔の向きを変えると360度、Xウイングを間近で眺めることができます。

さらにコックピットまで進むと。。。

Starwars-VR-04.jpg

わお、コックピットをのぞき込めました。なんかすごい使い込んだ感じ、質感が超リアル。

コックピットの中にも入れるみたいなので入ってみると。。

Starwars-VR-05.jpg

コックピットに座ってしまいました。なるほど、Xウイングからの景色ってこうなるんですね。左右を見ればウイングが迫っているしこの状態で操縦するのか。と、思っているとそのままXウイングは発進してしまいます。

Starwars-VR-06.jpg

ここからいきなりミッションがスタート。船団の中をすすむXウイングに登場しておりレッドリーダーからついてくるように指示が飛びます。

ここがある程度のチュートリアルみたいになっていて、ゆっくり進む船団の合間をXウイングで縫うように飛行して基本的な機体の操縦方法を学びます。

試してみたくてついトリガーをひいて味方を撃ってしまうのですが、そのチャンスは次にたくさん用意されています。

Starwars-VR-07.jpg

船団を離れてとある船の護送をするミッションがスタート。隕石にぶつからないように飛行します。これがなかなか難しく、大体ここで2~3回ぶつかってしまうのですが、ぶつかってもまたそこからやり直せます。

Starwars-VR-08.jpg

この隕石帯を間もなく抜けられるというところで、お約束のようにタイファイターが登場し、バトルになるわけです。ついに実践がスタート。

シールドを張りながら標準を合わせてミサイルとガンで応戦。ロックオン機能があるのと当たり判定がわりと緩いのでジャンジャン撃てます。

ときおり無線で指示がやってきて味方機の援護などをする様はまさに映画そのもの。今までいくつものVRゲームをやってきましたが、こうして映画の世界に入り込むのは初です。

これはすごい。

Starwars-VR-09.jpg

そうこうするうちになにやら見慣れた巨大なものが頭上よりやってきます。スターデストロイヤーの登場です。うわー、でかい! 視線を上に向けると目の前は全部スターテストロイヤーです。

Starwars-VR-10.jpg

本当に映画さながらですね。スターデストロイヤーを攻撃することもできるし、一通り暴れてタイファイターを撃墜しまくると、それで帰還命令がようやくでます。

Starwars-VR-11.jpg

ワープしてミッション終了。ワープの前にはちゃんと隊形を整えないといけなかったり妙にこだわりが多いのも特徴。

Starwars-VR-12.jpg

18分のスターウォーズ体験ができました。自分の位置が動くと急に酔った感じがしてしまうVRですが、このゲームはそれがありません。あまりにも高速移動なのでGの感じ方がなくても問題ないみたいです。

これは猛烈に面白いですね。PlayStation VRの可能性をまたまた改めて偉大に感じることができるソフトでした。

スターウォーズファンの方のご来店をお待ちしています。

 

☆『Star Wars バトルフロント』公式サイトはこちら 

☆当店blog 15.11.25「『スターウォーズ・バトルフロント』に挑戦」 
☆当店blog 15.11.19「『DUALSHOCK4 ダース・ベイダーエディション』開梱レポート」 

 

main.jpg

☆PlayStation オフィシャルサイト 『PlayStation VR』の詳細はこちらから

☆当店blog 16.10.13「今日が発売日『PlayStation VR』開梱レポート」 
☆当店blog 16.6.18「PlayStation VR 購入ガイド」
☆当店blog 16.6.17「PlayStation VR発売に先駆けて! 発売予定タイトルのご紹介」
☆当店blog 16.6.16「銀座ソニービルショールーム『特別体験会』レポート」
☆当店blog 16.6.14「PlayStation VRの発売日と予約受付開始予定日が決定!」☆当店blog 16.3.16「PlayStation VR 商品情報の詳細がついに公開!」
☆当店blog 14.11.29「『Project Morpheus ユーザー体験会』で『サマーレッスン』やってきました」 
☆当店blog 14.10.28「『Project Morpheus』ユーザー体験会のお知らせ」 

 

 

DSC00004.jpg
☆当店店舗のご案内はこちらから

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
 電話番号:03-6809-1868

 営業時間:11~20時
 定休日:毎週日・月曜および祝祭日


☆Google Mapでの表示はこちらから

宜しければFacebookにいいね!をお願いします。

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ