銀座ソニービルにて『It's a Sony 展』開幕:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座ソニービルにて『It's a Sony 展』開幕 [☆テックスタッフ店舗情報]

ItsaSony (1).jpg

本日より銀座ソニービルにて「It's a Sony 展」が開催されています。出勤前に立ち寄ってチラッとだけですが拝見させてもらってきました。

 

ItsaSony (2).jpg

こんにちは、店員佐藤です。

今日から銀座ソニービルで開催される「It's a Sony 展」なんですが、すごい展示でした。ソニーショールームが入っていたスペースを全部、ソニーの歴代製品で飾るとのことでしたが、圧倒する量にびっくり。

入口すぐのところはPOPEYEとの企画展示などでしたが3Fからは年代別のソニー製品の展示。

ItsaSony (3).jpg

私にも見覚えがないソニー製品が並ぶのですが、ソニー製品の展示というよりは日本の家電の歴史展示的になっていて、これはゆっくりと時間をかけて見てみたくなります。

ItsaSony (4).jpg

自分軸で見てしまうと、子供の頃の「ソニー」というとカセットテープのソニー。昔懐かしいカセットテープのパッケージが見られて超嬉しい!AHF、CHFなどはなくてもBHFのテープがあったり、当時すごい高かったセラミックボディのテープもあったり。

ItsaSony (5).jpg

歴代ウォークマンの展示もありますがカセット、CD、MD、そしてネットワークウォークマンと主だったモデルがズラッと並びます。

これで実際に音が聞けたらなぁ。

ここまではテレビとオーディオのメーカーとしてのソニーでしたが、このあとのフロアから様子が変わっていきます。

ItsaSony (6).jpg

パスポートハンディカム「CCD-TR55」を発見。カメラメーカーとしてのソニーが始まります。

ItsaSony (7).jpg

自分にとってのマイ・ファースト・ソニーはこちらのMSXパソコン「Hit-Bit」でした。カセットなどのアクセサリーではなく本体製品というと、自分の所有物になった最初の製品がパソコンでした。カセットが挿せるようになっていて、これをテレビにつないで使っていました。

十字キーの真ん中に穴がありますが、ここにジョイスティックを挿してゲームをすることとかできたんです。

ItsaSony (8).jpg

携帯電話もずらり。携帯電話も当然ソニー党でしたので、今でも持っている懐かしいモデルがちらほらあります。

ItsaSony (9).jpg

AIBOも出てきました。歴代モデル全展示を見るのは私はこれが初めてです。

ItsaSony (10).jpg

プレイステーションも1コーナーにグルッとあります。24型のブラウン管テレビデオありましたね。ワイド画面ですが、コンテンツがなにもなく何を映すんだろ?とか当時思っていたんですが、先進的に見えました。

ItsaSony (11).jpg

VAIOの展示はモデル数の割には少なかったんですが、ま、VAIOはVAIOだけでも相当な数の展示量になってしまいますからね。歴代モデルが並び、最後に置いてあったのがVAIO Pだったのが印象的です。

ItsaSony (12).jpg

HDDレコーダー群。2000年12月に始まったBSデジタル放送ですが、その最初のTVCMはリポビタンDだったんですが、2番目に流れたのはソニーのCMで、ここにあるHDDレコーダー「Clip On」が放送されていました。CoCoonとかありましたねー。

ItsaSony (13).jpg

エアボードなども、今思えばスマートフォン、タブレットのはしりでした。UIをもうちょっと工夫すれば、世界は変わっていたかも。

後半は私のソニーショップ店員としての歴史ともかぶっていて、なんか、自分の歴史を見ている気になってしまいました。これはまたじっくりと時間をかけて見学させてもらわなくては。

ItsaSony (14).jpg

で、5Fのゴールにあるのがラバーストラップが入ったガチャガチャです。

ItsaSony (15).jpg

500円玉をたくさん持って行ったんですが、投入できるのは100円玉だけ。1回500円なんですが100円玉を5個入れてハンドルを回します。

ItsaSony (16).jpg

期間によって景品が入れ替えられるそうで、現在は写真の6種類のラバーストラップが用意されています。MSXパソコンのヒットビットもありますねー。これ狙いでガチャガチャを回しました。

ItsaSony (17).jpg

結果、MSXパソコンが出てくるまでに3,500円消費。バッグがカプセルでいっぱいです。

ラバーストラップは全部で21種類になるそうです。コンプリートするためには中身の入れ替えがあるたびにやってきて、ガチャガチャをする必要があります。月替わりで入れ替えるそうですので、次回は12月に来ればよいのかな?

コンプリートは狙いませんが、気になるラバーストラップはゲットしたいかも。今回はMSXパソコンとカセットと銀座ソニービルのラバーストラップが手に入ったから良しです。毎月ソニービルのラバーストラップは固定で5種類が入れ替えになります。

hitbit.jpg

なお、買ってきたラバーストラップですが、その出来は異常によく出来ています。これ、MSXのHB-101ですがキーボードの文字とか全部立体。HitBitのロゴもそのまましっかりと再現されています。これは納得の500円でした。

ItsaSony (18).jpg

5Fにはこれからの銀座ソニーパークの展示があります。交差点からの目線でこんな景色になるんだそうです。

ItsaSony (19).jpg

「It's a Sony 展」のアンケートに答えると、銀座ソニービルのステッカーがプレゼントされます。アンケート回答に使われているのはXperia Z4 Tabletでした。

ItsaSony (20).jpg

ということで、ガチャガチャのダブりなんですが、当店店頭で交換会をしています。ダブってしまったラバーストラップですが、当店でダブっているものを置いておきますので目的のものがあったら交換していってください。

来週もお邪魔させてもらってきます。

 

img01.jpg
☆ソニープレスリリース「ソニービル建替前のカウントダウンイベント 「It's a Sony展」開催

ItsaSony (19).jpg
☆ソニービル「It's a Sony 展」公式ホームページはこちら

 


タグ:It's a Sony 展
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ