Windows 10のUSB Audio Class 2.0対応の話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows 10のUSB Audio Class 2.0対応の話 [┣ VAIO]

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

まだ正式版には採用されていませんがWindows 10 Inside Previewにて、USB Audio Class 2.0への対応がはじまり、いよいよWindowsがUSB DACをドライバー無しで使える様になる日がすぐ近くに来ました。

Windows 10でUSB DACが普通に使える様になると言うことは、もしかしてWindows 10 Mobileを採用するVAIO Phone Bizがハイレゾプレーヤーにできるのかも?ということでPHA-3で試してみました。

 

DSC00001.jpg
☆インプレス AV Watch『Windows 10がついに「USB Audio Class 2.0」対応へ? ドライバ無しでハイレゾ再生』

Windows 10の「USB Audio Class 2.0」の対応について知ったのは9月5日のインプレスAV Watchさんのこちらの記事でした。

詳細はインプレスさんでご確認いただきたいのですが、MacやAndroidで対応している「USB Audio Class 2.0」ですが、Windowsについては「USB Audio Class 1.0」までの対応となっており、ソニーのUSB DACについては専用のドライバーを使わないとハイレゾ音源での外部出力ができずにいました。

DSC00003.jpg

ポータブルヘッドホンアンプの「PHA-3」をWindowsで鳴らす場合は、かならずソニーのサイトから専用ドライバーをインストールした上、Media Goや、x-アプリハイレゾ・オーディオ・プレーヤーにてオーディオ出力設定をASIO機器に切り替えて再生する必要があります。

DSC00004.jpg

一度、自分で設定してみれば大して難しい作業ではないのですが、デフォルトのWindowsサウンドでは鳴らせず、他のUSB接続機器は今やほとんどドライバーインストール無しで使えることを考えると、やや障壁が高くなっているのは事実。

これが近い将来、ドライバーのインストールや設定の簡素化。さらにはWindows Media Playerや、Groove ミュージックアプリなどでの再生が可能になるかもしれないんです。

私も、早速Windows Insider Programに申し込みをしてみました。

DSC00005.jpg

Windows 10の設定画面を開き「更新とセキュリティ」の項目を開くとWindowの左列一番下に「Windows Insider Program」というのがあります。ここから申し込みをしていきます。

先に進んでいくと「メインで使っているPCには利用をしないようにする」などの注意事項があり、要はこれは正式リリース前のベータ版的な機能を早めに使える様にする代わりにフィードバックをお願いしますね、というものになります。

私も仕事で使っているPCには適用はしていません。自宅で使っているVAIOにインストールをしてみました。

Insiderのレベルは「ファースト」と「スロー」から選べて、ファーストの方がインストールタイミングは速く提供されることになります。ここはもちろん「ファースト」に設定して、それから半日~1日ほど待ちます。その間に更新プログラムとして「Windows Insider Program」のまだ公式リリース前のアップデートを提供してもらえるようになります。

DSC00009.jpg

私も半日ほど経ってからアップデートができました。アップデートしたVAIO S15にポータブルヘッドホンアンプの「PHA-3」を挿してみると、オーティオの出力デバイスとしてPHA-3がデバイスマネージャーに登場します。

これまではUSBデバイスとして認識されていましたがWindowsが普通にスピーカー出力先としてPHA-3を認識しています。

ですが、このままではハイレゾファイルの出力ができず、PHA-3のスピーカーのプロパティを開き、詳細設定からサンプルレートとビット深度の変更をする必要があります。

DSC00010.jpg

PHA-3の場合は最高で192kHz/32bitまでの出力ができるそうで、これに設定を変更します。これで準備は完了。

Media Goの場合は「ツール」>「ユーザー設定」>「オーディオ設定」を開いてASIO機器からの出力を指定しなければハイレゾ再生ができなかったのですが、デフォルトの「Windows サウンド」に設定をしてもPHA-3にハイレゾファイルが出力されます。

DSC00002.jpg

PHA-3ではCD音質以下での入力の場合は「Hi-Fs」のランプが点灯しないのですが、ご覧の通り、VAIO S15からのWindowsサウンド出力でもランプが点灯しています。

なお、ハイレゾファイルで出力してくれるのはFLACなどのハイレゾ音源のみで、DSD音源には対応をしていません。「USB Audio Class 2.0」自体がDSDをサポートしていないためで、当面はこれは期待できなさそう。

DSDファイルの再生をMedia Goで行うと、PC側でPCM変換をするようで 「Hi-Fs」ランプは点灯するのですが、DSDファイルはそのまま。ここでMedia Goの出力をASIOに切り替えると、ちゃんとDSD Nativeで再生ができました。

そんなわけでDSDファイルを再生しようとすると今まで通り、ドライバーソフトをインストールしてASIO機器として登録をして再生しないといけないことになるのですが、よりハイレゾが身近なところに来ることは間違いありません。

 

さて、PCのWindows 10がアップデートされて、今回は同時にWindows 10 mobileのInsider Previewもアップデートされているそうです。

VAIO Phone BizのWindows 10 Anniversary Updateはやや遅れて9月15日にリリースされています。これを待ってVAIO Phone BizのInsider Previewに参加してみました。

DSC00007.jpg

やり方はPC版Windows 10と同じです。こちらは4~5回の再起動を繰り返していました。半日程度かかるという待ち時間もほぼゼロで、簡単にアップデートができました。

DSC00006.jpg

アップデート前はPHA-3のドライバーソフトがないのでUSB接続してもなにも起こらなかったのですが、今回のWindows 10 Inside Previewアップデートを試してみたところ、ドライバーソフトのインストールなどはしなくてもGrooveミュージックでのハイレゾファイル再生は成功しました。

DSDファイルについては音楽のデータというのも認識をしていないようでGrooveミュージックに曲名をリストアップするのにはいたりませんでした。それでもFlacのハイレゾファイルはPHA-3で聞けています。

ですが、これもどうやらハイレゾファイルでは無い様子。

DSC00008.jpg

PHA-3のインフォメーションランプを見ると「Hi-Fs」にはLEDが点灯していません。VAIO PCでは簡単に設定ができたのですがWindows 10 mobileはそもそも音声出力についての設定項目自体がなく「192kHz/32bit」などの出力設定ができません。

音声出力の設定についていろいろ探してみたんですが、調整できるのは着信音とか通知項目の設定のみ。

PHA-3への音声出力はできるようになったものの、その音質はCD音質以下のものとなっているようです。

Windows 10 Inside Previewの新機能が標準搭載されるのは数ヶ月先のことになるらしいのですが、その際に、Windows 10 Mobileの音声出力のフォーマット変更ができるようにならないとハイレゾプレーヤーとしての利用はできなさそうです。

ですが、Windows 10搭載PCのハイレゾ出力については垣根が一段下がることになります。USB DACがより身近なところにやってきます。Windows 10 Inside Previewの参加はオススメするものではありませんが、数ヶ月待てば通常のアップデートで機能が実現します。

Windows 10ユーザーさんはお楽しみに。

 

 

 

TA-ZH1ES.jpgDAC内蔵ヘッドホンアンプ
TA-ZH1ES
ストア価格250,000 +税
  ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:25,000円+税
 ・3年ワイド:13,000円+税
 ・5年ベーシック:13,000円+税
 ・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
 製品サポートページはこちら
 
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:2016年10月29日
ソニーストア購入特典: 
 送料無料 提携カード決済で3%オフ 3年ベーシック無償
テックスタッフ店頭購入特典:
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

 

DSC00002.jpg
★ソニー製品情報「オーディオ評論家・角田郁雄が開発者に訊く」
 

☆当店blog 16.9.15「何でもDSDハイレゾ! ヘッドホンアンプ『TA-ZH1ES』展示レポート」 
☆当店blog 16.9.8「5分でわかるフラッグシップ『Signature Series』紹介」 
☆当店blog 16.9.1「ソニー『IFA 2016』出展のニュースリリースまとめ」 

WM1.jpg
☆当店blog 16.9.14「新型ウォークマン『WM1』シリーズ展示機レビューレポート」 

 


DSC00001.jpg
☆当店店舗のご案内はこちらから 

lenzlental.jpg
☆αレンズ体験レンタルサービスのご案内はこちらから 
※G Master レンズがラインナップに加わりました! New

☆当店blog 16.8.2「VAIO店頭購入でワイヤレスマウスプレゼント&ワイド保証3000円オフキャンペーン」 

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
 電話番号:03-6809-1868

 営業時間:11~20時
 定休日:毎週日・月曜および祝祭日

 

駅.jpg

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ