PS4「システムソフトウェア バージョン4.00」でHDR対応!他にも多数の便利機能が追加:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

PS4「システムソフトウェア バージョン4.00」でHDR対応!他にも多数の便利機能が追加 [┣ PlayStation]

20160815-ps4-01.jpg

こんにちは、店員よねっちです。

PS4のアップデートが13日に実施され、「システムソフトウェア バージョン4.00」 になりました。このアップデートでは色彩豊かな映像を表示するHDR映像に対応するほか、様々な便利機能が追加されています。

 

20160914-2.jpg

「バージョン4.00」の大きな追加機能としてまず全てのPS4が「HDR」に対応します。

「HDR」というのは4Kなどの超高画質テレビの普及を見据えた次世代の規格で、映像本来の明暗部を今までより輝度の広い信号で再現し、人の目で見た現実世界に近い、自然かつ鮮やかなコントラスト映像で表示する映像技術のこと。

☆当店blog 16.8.30「ブラビアフラッグシップモデル『Z9D』シリーズ発表」 
※HDRについての詳細の説明は当店のブラビアZ9Dの紹介で行っています

2015年以降に発売された4KブラビアなどHDRに対応したテレビを持っていれば、HDR対応のゲームをはじめとした様々なコンテンツの映像を楽しめるようになります。

最近発売となった新型PS4がHDR対応になっており、その時にアップデートで従来モデルもHDRに対応すると発表があったものの、まさかこんなに早く対応されるとは驚きですね。こうなるとはやくHDR対応コンテンツをプレイしてみたくなります。

DSC08620.jpg 

HDRコンテンツといわれて思い出すのはやっぱり「Netflix」ですよね。PS4でNetflixのHDRコンテンツをみたらどうなるのだろうかと思い、店頭で試してみました。

DSC08625.jpg

「HDR」で検索すると一応「マルコ・ポーロ」などHDRで撮影されている作品が出てくるものの、実際視聴してみると全てHD作品となっており、残念ながらHDRで楽しむことは出来ませんでした。

いまのところHDRコンテンツは4K対応のものばかりなので、4K対応機でないと検索では引っかからないようになっているのかもしれません。

ということは、もしかしたら4K対応の「PlayStation 4 Pro」なら試聴できる可能性もあるのかも。「PlayStation 4 Pro」は当店の店頭で展示予定でいますので、発売されたら是非試してみようと思います。

 

20160904-1.jpg

HDRのほかにも「バージョン4.00」では様々な機能が追加されています。お気に入りのゲームをまとめることができるフォルダー作成機能や、ゲームとシステム機能の素早い切り替えが行えるクイックメニューなど、とても便利になっています。当店でも早速アップデートして新機能を試してみました。

DSC08594.jpg

まず起動時に一番先に目に留まったのが「What's New」。デザインがリニューアルされ、フレンドが遊んでいるゲームや人気のブロードキャスト情報が見やすくなっています。

DSC08604.jpg 

コンテンツをクリックしたら表示される「コンテンツインフォメーション」画面では各関連情報をタブで切り替えることにより、以前より簡単にアクセスできるようになりました。

DSC08598.jpg

同様にプロフィール画面でもカテゴリが4つに集約され、関連情報に素早くアクセス出来るようになっています。

DSC08606.jpg

また今回から新たにフォルダ機能が搭載され、コンテンツをまとめて管理できるようになりました。これはたくさんコンテンツをダウンロードしている方にとってはかなり重宝しそうですね。

DSC08615.jpg

コントローラーでフォルダに名前を付けることが出来るので、とりあえず体験版フォルダーを作ってダウンロードした体験版ゲームをひとまとめにしてみました。

これをするだけでホーム画面がかなりすっきりして見やすくなります。

DSC08619.jpg 

そしてコントローラーの「PSボタン」を長押しすることによって表示される「クイックメニュー」ではメニューが増え、様々な機能にアクセスできます。たとえば、ゲーム中に一緒に遊んでいるプレーヤーとパーティーを始めたり、メッセージを送ったりといったことを始められます。

このクイックメニューは「カスタマイズ」から自分好みにメニューを選択する事が出来るので、より見やすく、使いやすく、ストレスフリーにゲームが楽しめます。

他にも撮影したスクリーンショットをTwitterやFacebookにシェアしたり、プレイ中のゲームのアクティビティーやトロフィーを見せたくない場合はゲームごとに非公開・公開の設定が出来るようになるなど、かなり便利になっています。

是非アップデートをして新機能をお試しください。

 

☆「PlayStation 4システムソフトウェア アップデートについて」のご案内はこちらから

 


■PS4にPlayStation 4 Proが新登場!こちらも要チェック!

 ◆「PS4」と「PS4 PRO」の違いはこちら
☆当店blog 16.9.8「ソニーストア『PlayStation 4 Pro』販売開始!」 
 
 「PS4 PRO」をお得に購入するには?
☆当店blog 16.9.10「4K HDR対応『PlayStation 4 Pro』買い方ガイド」
 

mainvisual.jpg
★ソニーストア PlayStation 4乗換キャンペーンのご案内はこちらから

さらに今なら 「CECH-2000A」以降のPlayStation 3を下取りに出すと一律6,000円のお買い物券をプレゼントしてくれる「PlayStation 4の乗換キャンペーン」も実施中です。9月30日までのキャンペーンになりますので、お見逃しなく!

 

■4K対応PS4のハイエンドモデル 「PlayStation 4 Pro」

CUH-7000BB01.jpg PlayStation 4 Pro
CUH-7000BB01
ストア価格44,980+税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ベーシック:6,000円+税
 ・3年ベーシック:3,000
円+税
 メーカー商品情報ページはこちら 
 製品サポートページはこちら
 
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日:2016年11月10日
ソニーストア購入特典: 
 【ソニーストア限定】PlayStation 4乗換キャンペーン実施中!
(~9/30)


■スリムになったPS4 「CYH-2000シリーズ」

CUH-2000AB01.jpg PlayStation 4
500GB

CUH-2000AB01
ストア価格29,980+税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ベーシック:6,000円+税
 ・3年ベーシック:3,000
円+税
 メーカー商品情報ページはこちら 
 製品サポートページはこちら
 
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日:2016年9月15日
ソニーストア購入特典: 
 【ソニーストア限定】PlayStation 4乗換キャンペーン実施中!
(~9/30)

CUH-2000BB01.jpg
PlayStation 4
1TB

CUH-2000BB01
ストア価格34,980+税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ベーシック:6,000円+税
 ・3年ベーシック:3,000
円+税
 メーカー商品情報ページはこちら 
 製品サポートページはこちら
 
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日:2016年9月15日
ソニーストア購入特典: 
 【ソニーストア限定】PlayStation 4乗換キャンペーン実施中!
(~9/30)

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。