4Kブラビアで見られる動画配信サービス比較:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

4Kブラビアで見られる動画配信サービス比較 [┣ BRAVIA & Home AV]

DSC00007.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

今日のブラビアのアップデートで2016年モデルの4Kブラビアで「amazonプライムビデオ」の動画配信サービスが対応することになりました。

これにあわせて当店の店頭展示をしている4KブラビアX9300Dにて、動画配信サービスのデモアカウントを使っての視聴比較ができるようになりました。

 

DSC00001.jpg
☆ソニーサポート「液晶テレビ ブラビア X9350D/X9300D/X8500Dシリーズソフトウェア更新のお知らせ」
 

アップデートの案内はソニーのサポートページにて紹介されています。本日からネットワーク経由でのアップデートが始まり、来週の月曜日からは放送ダウンロードもスタートしますのでインターネットに接続されていなくても来週には最新版にアップデートされます。

今回案内されているのは2016年モデルの型番末尾「D」世代のモデルが対象になっていますが、同じAndroid OSを採用している2015年モデルの型番末尾「C」世代も近日中に同様のアップデートがあるはずです。

amazonプライムビデオの対応については正式な告知はなかったものの販売店向けにはアップデート対応の予定とリリースがありましたので予定通りのアップデート対応となります。

DSC00003.jpg

とりあえず店頭ブラビアのアップデートをしてみましたが、案内にあるようにブラビア側のアップデートが済んでも、まだブラビア向けのサービスが始まっていないということはなく実際にはアップデート直後にいきなりamazonプライムビデオが観られるようになっています。

DSC00001.jpg

オススメアプリではなく、いきなりアプリ列に入るので強制的にインストールされる形です。

※アップデート直後はアイコン表示がありましたが、その後、消滅しています。テスト用のプログラムがこのときは残っていたようです。

 

DSC00001.jpg

さて、動画配信サービスなんですが同じ様なものばかりあって、どれを利用すればよいの!?という状態になると思います。課金方法や金額も違い、配信されている番組内容も違います。さらに4Kブラビアでの視聴となると画質も気になるところ。

ざっくりと主な比較をするとこんな感じになります。

  配信タイトル数 4K対応 HDR対応 月額料金
(税別)
 Netflix 数千タイトル ○ 配信開始済 1,450円
 amazon
 プライムビデオ
 5万タイトル ○ 配信予定 年額3,900円
 hulu 2万タイトル × × 933円
 U-NEXT 11万タイトル × × 1,990円
(PPV 1,000円含)

重要なのは月額の課金状態と、視聴できるタイトル数。どんな番組が見られるか、ということでユーザーさんに聞くと一様に「hulu」のタイトルが一番充実している、という話は聞くのですが、実際に私が試してみるとhuluはテレビ番組とアニメが多く、映画や海外ドラマで探すとNetflixよりもややタイトルが少ない感じはします。

Netflixとhuluは全タイトルが見放題ですが、amazonプライムビデオやU-NEXTはPPVの番組タイトルがあり、有料番組があると映画の最新作(BDが発売されたばかりの作品)などが見られるので、それを含むと一気にタイトルが充実してくる感があります。

さらに4Kブラビアで使うことを前提にすると720pの番組配信がほとんどのhuluやU-NEXTは検討に値せず、4KタイトルがあるNetflixかamazonプライムビデオでないと話にならないような気もします。

 

が、見てみたいタイトルがどれくらい揃っているか感は実際にサービスを体験してみないと判断はつかないでしょうから、それを当店店頭でお試しいただけるよう準備をしています。

ちなみにチラッとだけ横断して見てみると。。。

DSC00002.jpg

まずはNetflixです。オリジナルドラマの配信が多く、4K配信しているのはドラマが中心です。配信しているのは海外ドラマだけではなく「火花」という日本のドラマも4Kで独占配信中。8月にはこの作品のHDR配信もスタートする予定です。

2015年モデルのブラビアからHDR対応になっていますが、唯一見られるHDRコンテンツがこのNetflixにしかありませんので、人よりも早く高画質を味わいたい!ということになるとNetflixの一択になります。

DSC00003.jpg

HDR作品は現時点で3作品配信されています。つい先日から「リディキュラス」というタイトルも加わりました。

DSC00004.jpg

蛇足ながらこんな番組も配信されています。4Kで撮影した暖炉の映像です。なんのストーリーもなくただ、暖炉にくべてある木が燃えていく様を1時間にわたり流しているだけ。

早送りで見てみると木がドンドン燃えていく様子がわかります。

バーチャル暖炉と、なっていますが確かに火が燃えている様ってぼーっとして見ていられるんですよね。

DSC00005.jpg

ちなみに別作品として「樫の木」編というのも用意されています。輝度差のある映像だけに、これもHDRでいつか収録されないですかね。

 

DSC00006.jpg

こちらはhuluです。用意されているタイトル数は約2万タイトルと言われていてNetflixよりも充実していることになっていますが、映画タイトルなどはどうもNetflixの方が人気作が多いような気がします。

DSC00007.jpg

日本テレビさんが運営しており、日本テレビの番組の見逃し配信などがあったり、あとエイコンを見てもわかるんですがアニメが非常に多く、テレビの好きな人には魅力的なコンテンツが多いのかも。

配信されている番組の多くは720pになっており、たまに1080pがある感じ。4Kブラビアで見るのにはちょっともったいない感じがするかもしれませんが、そもそも見たい番組がなかったら意味はないわけで、このあたりは好みの問題になってしまいますかね。

 

DSC00008.jpg

U-NEXTです。メジャータイトルも並びます。「アーロと少年」はBDも発売されたばかりだと思います。ですが、これらはPPVになっており番組ごとに課金されます。見放題タイトルも用意されていますが旧作が中心。

4KやHDRの対応はなく、こちらも配信されている番組のほとんどが720pらしいです。料金は一番高額な月額1,990円となっていますがPPV代金1,000円分を含みます。毎月レンタルビデオで最新作を2~3本借りてきて観ている、という方だと、U-NEXTにシフトしても良いかも。

 

DSC00003.jpg

さて、最後に紹介するのが今日からブラビアで直接観られるようになったamazonプライムビデオです。

※アップデート直後はアイコン表示がありましたが、その後、消滅しています。テスト用のプログラムがこのときは残っていたようです。

DSC00004.jpg

サービス当初は海外ドラマ5作品が4Kで配信されていただけだったのですが、現在はソニーピクチャーズの映画などで4K作品が大量に用意されています。

DSC00006.jpg

しかも半年くらい前に発売されたような準新作が見放題メニューに入っており、ターミネーター・ジェネシスやジュラシック・ワールド、ミッション・インポッシブル/ローグネイションなどがプライム会員ならPPVではなく会員特典として無料で観られます。

こんなに早いタイミングでPPVがはずれて無料観られるとなるとNetflix以上の魅力です。

DSC00002.jpg

年額3,900円の会費は本来amazonの配送荷物をお急ぎ便で無料で届けてくれるためのものです。動画配信はオマケみたいな感じでついてきますし、さらに年額3,900円で観られるのはかなりの激安設定。しかも4K対応で、ゆくゆくはHDR配信の予定もあります。

HDR作品の配信が始まるとNetflixの良いライバルになりそうです。

※アップデート直後はアイコン表示がありましたが、その後、消滅しています。テスト用のプログラムがこのときは残っていたようです。後日、正式なサービスがスタートしましたらお知らせいたします。

 

上記4つの配信サービスを当店店頭で実際にご体験いただけます。Netflixだけは2分以上の連続視聴ができない契約になっているのですが配信されているタイトルを確認するのには十分かと思います。

是非、当店店頭にてこれら4つのサービスを実際にお試しになってみてください。

 

KJ-65X9300D.jpg地上・BS・110度CS
デジタルハイビジョン液晶テレビ

X9300Dシリーズ
ストア価格289,880+税~
 ソニーストア長期保証選択
 
・5年ワイド:34,000円+税
 ・3年ワイド:17,000円+税
 ・5年ベーシック:17,000円+税
 ・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
 製品サポートページは
こちら
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日:2016年5月21日
ソニーストア購入特典: 
 3年ベーシック保証無償 提携カード決済で3%オフ
 テレビ基本設置サービス・有線接続・
移動設置サービス(自宅内) 無料
 60回分割払手数料0%キャンペーン実施中(~8/1)
60回分割価格: 
 【55型】分割手数料0%+AV10%オフで月々4,600円(60回払い)
 【65型】分割手数料0%+AV10%オフで月々7,900円(60回払い)
テックスタッフ店頭購入特典:
 長期保証半額クーポン 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
 店頭サマーフェア特典あります

☆当店blog 16.7.1「4K/8KのBSでの実用放送の話」 
☆当店blog 16.1.23「『スカパー! 4K映画』がプライスダウン」
 
☆当店blog 15.12.24「4K配信スタート ドコモの『dTV』を試してみました」 
☆当店blog 15.12.22「4KブラビアにHDR(ハイダイナミックレンジ)信号&「ひかりTV 4K」のビデオオンデマンド配信対応のアップデート」 
☆当店blog 15.11.27「4K試験放送『Channel 4K』放送終了のお知らせ」 
☆当店blog 15.11.18「『Channel 4K』にて次世代放送ロードマップが公開」 
☆当店blog 15.11.15「次世代4Kブルーレイ ソニーピクチャーズから発表」 
☆当店blog 15.11.3「『Amazon Fire TV』で観る4K動画ストリーミング」
 
☆当店blog 15.9.2「4Kオンデマンド『NETFLIX』が今日からサービスイン」 

☆当店blog 15.6.26「4Kブラビア『KJ-55X9300C』の店頭展示をはじめました」 
☆当店blog 15.5.14「2015年モデルの新型ブラビア ショールーム展示レポート」
☆当店blog 15.5.13「4K液晶テレビ ブラビア7機種を発表」  
☆当店blog 15.3.1「スカパー!4K本放送がスタート」  

 

☆当店店舗のご案内はこちらから 
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い 

☆7/23 レッドブルエアレース・アフターミーティング New
☆8/6 大人の夏休み イタリア・ポートレート撮影会 New

☆αレンズ体験レンタルサービスのご案内はこちらから 
※G Master レンズがラインナップに加わりました! New

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
 電話番号:03-6809-1868

 営業時間:11~20時
 定休日:毎週日・月曜および祝祭日

駅.jpg

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あんどれあがし

いつも拝見しております。
参考になる情報をありがとうございます。

本件のアップデートですが、
Amazonビデオのアイコンが消えてませんか?

どうやら不具合が発生しているようです。
もし何かご存じでしたら教えてください。

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
by あんどれあがし (2016-07-29 08:43) 

店員佐藤

♪あんどれあがしさん、こんにちは。
当店でも、週末に試してみたところすでに
amazonビデオのアイコンはなくなっていました。

どうやらアップデートの際にはテスト用のアプリの
配布があったみたいですが、その後、なくなった
ということのようです。

正式サービスインはまた後日というアナウンスになって
いましたので、おそらくそういうことだと思います。

今のところ、正式リリースの日程などの情報は
販売店にはきておりません。
by 店員佐藤 (2016-08-01 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。