Windows 10 インストールプログラムが提供開始:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

Windows 10 インストールプログラムが提供開始 [┣ VAIO]

DSC00001.jpg

こんにちは店員佐藤です。 

マイクロソフトの新OS、Windows 10が本日午後より提供がスタートしたようです。ソニー製にしてもVAIO製にしても、メーカーさんから動作確認されてからアップグレード情報について提供があるので、それまではアップグレードはお待ちいただくことを推奨しているのですが、待ちきれず、イベント用に空いているVAIO Pro 11を使ってアップグレードを試してみました。

約2時間の作業でWindows 10にすることができたのですが、その様子をレポートします。

 

DSC00002.jpg
☆インプレス PC Watch「Windows 10のインストールプログラムが提供開始」

さて、最新情報はインプレスさんのPC Watchにて私も情報を見させていただいています。

DSC00005.jpg

詳しくはインプレスさんのサイトでご覧いただきたいのですが、予約システムを使って順次アップグレードさせていく、という話でしたが、結局はアップグレードソフトを公開する形で、そこからダウンロードする方が早いということになっているみたいです。

DSC00003.jpg
☆マイクロソフト「Windows 10のダウンロード」

OSのアップグレードはソフトウェアをダウンロードするところから始めます。ダウンロードしたソフトウェアでWindows 7 or 8.1からのアップグレードと、クリーンインストールが可能になっているのですが、クリーンインストールのためには正規のシリアル番号が必要とかで、無料でアップグレードするにはすでにWindows 7 or 8.1が動作しているPCからアップグレードすることになるとのこと。

DSC00004.jpg

ダウンロードするファイルは32ビット版と64ビット版の2種類が用意されているので、自分のOSに合わせて選びます。

VAIOの場合、Windows 7以降で32ビット版になっているのはVAIO PとかVAIO Xくらいかな。Vista時代にほとんどのマシンが64ビット化されていたと記憶しています。

ここではVAIO Pro 11にインストールするので64ビット版を選んでダウンロードします。

 

DSC00006.jpg

なお、インストール前にリカバリーメディアの作成を必ずしておきます。VAIO Pro 11の場合は15GB以上のUSBメモリーが必要とのことで、16GBのポケットビットに入れておきました。本来はUSB2.0のものに入れないといけないんですが、ファイルがあればなんとかなります。

最悪のケースを考えて準備をします。

DSC00007.jpg

仕事の合間を見ながら、16時にインストールを開始。プログラムを起動してもウンともスンとも言わなかったのですが10分ほど経ったところでアップグレードインストールか、クリーンインストールかの選択ができるようになります。

ここでアップグレードを選択して「次へ」を押すと、ここから50分ほどなにもすることもなく、放っておくことになります。

DSC00008.jpg

ここでOSのプログラムをダウンロードして、プログラムの展開を行うんだと思います。

DSC00009.jpg

ライセンス条項の同意を求められるようになったのはインストールスタートから1時間後の17時でした。

DSC00010.jpg

この後にさらに更新プログラムのダウンロードが始まります。もしかすると、このあたりで時間がかかっているのはアクセスが集中しているから、という可能性もありますね。

DSC00011.jpg

インストールの準備ができた、という案内が出たのは17時09分でした。ここからようやくOSのアップグレードがスタートです。

DSC00012.jpg

この作業に約30分ほどかかります。17時41分すぎに初回起動が始まりました。

DSC00013.jpg

Windows 10の新しいアプリの紹介です。重要なのはブラウザでIEに変わってEdgeという名前のブラウザが利用されること。

私もまだ使った事がないので、どんなものなのか楽しみ。

DSC00014.jpg

そして3分後に初めてのログインができるようになりました。

いつもどおり、ログイン。

DSC00015.jpg

これが新しいWindows の基本的なデスクトップ画面です。タブレットモードにするとタイル画面になるんですが、PCではこのデザインで利用をすることになる模様。

Windows 8.1を使っている方ならなんとなく使えると思います。右から出てくるチャームに相当するところに設定項目が集中して配置されていて、スタートボタンにより、Windows 7と8.1のあいのこみたいなメニューが登場します。

DSC00016.jpg

早速、VAIOの機能も試します。「VAIOの設定」はそのまま起動ができました。ちゃんと動作しているかどうかはわかりませんが、いたわりバッテリー機能なども健在。

DSC00017.jpg

Windows 8.1の時に入れておいたVAIO TV with nasneも起動しました。

DSC00018.jpg

一番、動作しなさそうなソフトウェアでしたが、部屋の中のnasneにアクセスしてテレビ番組の再生もすることができます。

DSC00019.jpg

VAIO Careも起動します。起動させただけで、機能面がどうなのかは検証していません。詳細はソニーサポートの情報待ちです。

DSC00020.jpg

VAIO Updateも起動はするのですが、中身はまっさらでした。新しいソフトウェアのところに、まだインストールしていないソフトウェアがあったはずなのですが、その表示がありません。不具合というかVAIO Updateのサーバー側の準備がまだなんでしょう。

なので、VAIO TV with nasneなど、VAIOオリジナルソフトウェアなどはアップグレード前にインストールしておくことをオススメします。

DSC00021.jpg

Media Goも起動できました。音楽再生もできて、しかもキーボードにあるFnキーを押しながらのボリューム操作や輝度操作も問題なく行えます。

DSC00022.jpg

PlayMemories Homeも利用できました。なんだ、これだったらもう普通にVAIOが使えそうです。(動作は当店では保証できません。)

DSC00023.jpg

タスクバーにあるバッテリー表示です。VAIO Pro 11はセカンドバッテリーの装着ができるのですが、それもちゃんと認識している模様。ただ、バッテリー1と2が入れ替わってしまっています。

こういうところは正しいドライバーが出てくると直るのかも。

DSC00024.jpg

OneDriveはアプリが自動で更新されていました。更新されてから使ってみると初回設定で、どのフォルダを同期するのか聞いてきます。この仕様はWindows 7のOneDriveアプリそのもの。

OneDriveについては退化してしまいました。これは使いにくそうです。運用方法をちょっと工夫しないといけません。

DSC00025.jpg

タスクバー左側にある青い「e」ボタンを押すとブラウザが起動しますが、これが「Edge」です。以前のWindows 8.1の時のブラウザIE11からのブックマークなどの設定はなにも引き継いでいません。まったく新しいブラウザが登場します。

ただ、IE11も共存していると聞いています。どこにプログラムがあるのかわからなかったのですが、スタートボタンの隣の検索窓に「IE」と入力したらInternet Explorerが見つかりました。

DSC00026.jpg

こちらが使い慣れたIE11です。お気に入りのサイトなどはそのまま引き継いでいる模様。Edgeをしばらく使ってみて、徐々に移行していきたいと思います。

DSC00027.jpg

Windows 8の場合は「Windows」キー+「X」キーで各種コマンドが呼び出せますよ、という案内をしていましたが、Windows 10の場合はチャームのコマンドの中にある右上のボタンがそれにあたるようです。

DSC00028.jpg

ここで全ての設定が変更できるとのこと。

電源ボタンはスタートボタンの中にあるので、今回は誰も迷わないと思います。

以上、簡単ではありますが、ソニーVAIOにインストールしたWindows 10の様子でした。当店でも業務に支障が起こらないよう、普段は使っていないPCをテストでインストールしてます。お使いのメインPCや業務PCにインストールするのはまだお待ちいただいて、使えなくなっても困らないVAIOがありましたら、インストールに挑戦してみてはいかがでしょう?(サポートは受けられませんが)

 

ソニーサポートではWindows 10にアップグレードしたVAIOを元のOSに戻す方法などが案内されています。

DSC00029.jpg
☆ソニーサポート「Windows 10にアップグレードしたVAIOをもとのOSに戻す方法」

VAIO製VAIOについても、ソニー製同様にアップグレード情報の更新を行いますので、該当モデルをお持ちの方はもうしばらくお待ちいただくことを推奨いたします。詳しくは下記のサイトにてご確認ください。 

 

DSC00003.jpg
☆VAIO(株) Windows 10 アップグレード情報

DSC00004.jpg
☆ソニー VAIOサポート「Windows 10情報」はこちらから

 

☆当店blog 15.7.22「VAIOのWindows 10 Updateカウントダウン」 
☆当店blog 15.7.15「ソニー製VAIOのWindows 10情報掲載スケジュール公開」 
☆当店blog 15.7.1「ソニー製VAIOのアップグレード対象モデルについてご案内」 
☆当店blog 15.6.12「ソニーVAIOサポートにWindows 10情報が掲載」 
☆当店blog 15.6.3「Windows 10の無料アップグレード予約の話」
 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「VAIO Z Canvas」のご案内はこちらから

☆当店blog 15.5.29「『クリエイターズトークショー<Photo DAY>』店員レポート」
☆当店blog 15.5.28「『クリエイターズトークショー<Movie/Animation DAY>』店員レポート」 
☆当店blog 15.5.27「『クリエイターズトークショー<Manga/Illustration DAY>』店員レポート」
☆当店blog 15.5.26「『クリエイターズトークショー<Graphic Design/DTP DAY>』店員レポート」
☆当店blog 15.5.25「『VAIO meeting 2015#2』イベントレポート」 
?

☆当店blog 15.5.23「ソニーショップ『VAIO Z Canvas』店頭体験会レポート」 
☆当店blog 15.5.22「『VAIO Z Canvas』開梱レポート&店頭展示開始しました」 
☆当店blog 15.5.21「『VAIO Z Canvas』正式発表&先行予約販売開始」 

☆当店blog 15.5.1「『VAIOの里』へ工場見学に行ってきました」 
☆当店blog 15.2.17「『VAIO meeting 2015』イベントレポート」 
※ファンイベントのレポート。開発者トークでVAIO Zを丸裸にしてモデル紹介

☆当店blog 15.2.16「VAIO(株)製『VAIO Z』&『VAIO Z Canvas』発表」 
※ついに発表になったVAIO(株)開発の新型PC、その概要を簡単に紹介します

☆当店blog 14.11.2「VAIO プロトタイプ タブレットPC トークショーレポート」 
☆当店blog 14.11.2「ソニーストア大阪10周年記念祭『楽しい生活 with Sony』イベントレポート」 

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

ピコピコポン

WIN10がプリインストールされたVAIO Z Canvas待ちです。
先月のMS展示イベントでは、256GB+16GB構成で展示されて
たみたいで、この構成が出ると思い今日、発表されると期待してました。
残念です。


by ピコピコポン (2015-07-29 21:06) 

aNNy

うちのと色使いが違いますね。
Insider Program のWindows 10は結局7/29になっても更新されないようです。RTM=製品版と成った模様。
ただ、文言とかいろいろ問題が残ったままなんですよね。なんだかなぁ
動作自体には問題なさげなのが救いです
by aNNy (2015-07-31 02:44) 

店員佐藤

♪ピコピコポンさん、こんにちは。
Windows 10搭載VAIOの登場まで、しばらく
時間がかかるかもしれませんね。

販売店にも特に今のところ、アップグレードに
ついての特別な情報はきていませんし。
by 店員佐藤 (2015-08-05 16:29) 

店員佐藤

♪aNNyさん、こんにちは。
色使いはWindows 8.1のときの設定によって
変わるみたいですよ。お店のアカウントと
自分の個人アカウントでも色が違っていました。

動作には確かにほとんど問題がなく、普通に
使えています。ソニー製VAIOにしかインストールは
していないのですが。
by 店員佐藤 (2015-08-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ