VAIOのWindows 10 Updateカウントダウン:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOのWindows 10 Updateカウントダウン [┣ VAIO]

DSC00006.jpg
☆マイクロソフト「Windows 10」公式ホームページ

こんにちは、店員佐藤です。 

あと1週間。来週の7月29日(水)にリリースされる「Windows 10」について今日はまとめてご案内をしたいと思います。

 

DSC00003.jpg
☆VAIO(株) Windows 10 アップグレード情報

まずは新しいOSについてのVAIOの対応についてですが、すでにWindows 10のアップグレード情報はVAIO(株)にもソニーにも掲載されています。

VAIO(株)もソニーも対応はほぼ同じで、Windows 10へのアップグレードについては検証ができ次第、ホームページでお知らせをします、というスタンスになっています。

いそいでアップグレードせず、情報を待ってからのアップグレードを推奨しています。

 

DSC00004.jpg
☆ソニー VAIOサポート「Windows 10情報」はこちらから

VAIO(株)では全機種についてアップグレード方法、情報を掲載することになっていますが、ソニー製のVAIOではWindows 8.1よりも前のOSを搭載したモデルがあるため、搭載しているモデル、発売された時期によって対応が変わってきます。 

windows 7 SP1搭載モデルってどんなのだっけ?というところですが、各OSの登場時期をまとめてみると下記の表の様になります。

  OSリリース VAIO発売日 代表モデル
 Win 8.1 搭載モデル 2013.10.18 2013.10.19 一部モデルより対応
 Win 8 搭載モデル 2012.10 2012.10.26 VAIO Duo 11
 Win 7 SP1搭載モデル 2011.2.23 2011.6.11 3D画面搭載VAIO
 Win 7 搭載モデル 2009.10.22 2009.10.22 VAIO Lシリーズ等

アップグレードのためのドライバーやユーティリティの提供はWindows 8搭載モデル以降となります。Windows 7マシンでもService Pack 1を搭載したモデル以降であれば情報提供でされることになっています。Windows 7のSP1がプレインストールされているモデルってどこからだろう?と、調べて見ると上記の様になっていました。

DSC00001.jpg
☆ソニープレスリリース「2011年 VAIO夏モデル」はこちらから

2011年の夏モデル以降が情報提供されるモデルとなります。

DSC00016.jpg

私を含めて、チャレンジされる方がいらっしゃるであろう「VAIO P」についてはラストモデルの発売が2010年5月17日ですのでSP1搭載ではありません。ソニーさんから情報発信はないことになります。

 

DSC00005.jpg
☆ソニーサポート「Windows 10を入手するメッセージ」についてのご案内はこちらから

なお、現時点でWindows 10へのアップグレードの条件を満たしているPCにはマイクロソフトから「Windows 10を入手する」というメッセージがPCのタスクバーに出ていますが、こちらの対処方についてもサポートページには情報掲載があります。

こちらも急いでインストールするものではないので予約をしておいて、あとからキャンセルするのもよいですし、様子を見ながらインストール作業に移りましょう、という話になります。

☆アスキー「安易なWindows 10アップグレード予約は危険! 必ず確認を」

こういうときに想定しなくてはいけないのは最悪のケースで、アップグレードしたらOSが起動しなくなった、というケースでも対応できるような準備をしておくことが必要。

特に仕事に使っているPCなどではトラブル時にすべて復旧させられる条件と時間をそろえてからでないとアップグレードはできないですからね。プライベートのPCでもドライバーの用意がなく音が出なくなった、などの症状が出る可能性もあります。プライベートPCの主な役割が音楽再生などであれば、これで使い物にならなくなりますからね。

余裕をもってアップグレードしたいところです。

DSC00007.jpg

さて、その新しいWindows 10ですが、あちこちのニュースサイトを読む限りはなかなか好意的に見えます。私はプレビュー版のインストールなどは結局、最後までやらなかったんですが、お客様で試された方の話を聞くと評判も良いですし、かなり楽しみ。

見かけはWindows 7のインターフェイスとWindows 8の機能を融合させたようなもの、というイメージですが改良点は2500点にものぼるそうです。

スタートボタンが復活して、そのメニュー構成がWindows 8っぽい感じになっているところなどはまさにその通り。

DSC00008.jpg

Window Phoneをお使いの方からは操作感がPCでもスマートフォンでもほぼ同様というのを聞いていて、そういうことならWindows Phoneとか使ってみたいなー、という気もしてきます。

Windows 7以降のPCでは1年間に限り、無料でアップグレードができる、という話になっていますが、同時に、こうしたWindowsのメジャーアップグレードは最後になる予定ということも伝わってきています。

DSC00009.jpg
☆インプレス PC Watch「史上最大のアップグレード大作戦に備えよう」

今後は、このWindows 10をベースに細かいアップデートを繰り返していくことでWindows 10のままでOSが進化していくとのこと。

そうなると心配のはこれ。

DSC00001.jpg

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」ソフトです。ソースネクストのウイルスセキュリティは年間契約ではなく期間無制限のOS保証となっています。Windows 8版を購入するとWindows 8を使っているウチは期限切れ無しでずーっと使えます。新しいOSが登場すると、そこでバージョンアップをする必要が出てきます。

私もWindows 8の時に複数パッケージを購入して使っているのですがWindows 10対応のためにここでまとめて権利を購入しました。(既存ユーザーには割引販売があります。)

この手のセキュリティソフトは今後、メジャーバージョンアップがないとずーっと使い続けることができるようになってしまうと思うんですが、大丈夫かなぁ。。ウイルスセキュリティの上には「クラウドセキュリティ」や「スーパーセキュリティ」などより守備範囲の広いソフトも用意されています。

Windows 10リリース前のセールなどがあったら先に購入しておくのも良いかも。

☆ソースネクスト「ウイルスセキュリティ」のご案内はこちらから

 

DSC00010.jpg
☆@IT「正式リリース直前、あなたの知らないWindows 10のウソ・ホント」
 

こちらの記事には「Microsoft Edgeの登場の影でIEは引退(ウソ)」というのがありました。Windows 10の登場で新しいブラウザが搭載されるそうなんですが、おかげでInternet Explorerがなくなる、という話は私もどこかで目にしていたのですが、どうやらなくなることはなくて、IE 11をWindows 10でも使うことはできるとのこと。

並行して使いながら乗換ができるなら、それで一安心です。

 

そして新機能ばかりではなく、なくなってしまう機能も気になるところで、そういうのを探してみると

  • Windows Media Center
  • DVD再生機能
  • ゲーム(ソリティア・マインスイーパ)
  • OneDriveのスマートファイル廃止

Windows Media Centerなんて使った事無いし、ゲームもどうせアプリが公開されているだろうし今さらソリティアでもないんですが、OneDriveのスマートファイル廃止は困りました。

DSC00001.jpg
☆アスキー「Windows 10、OneDriveに大きな仕様変更が・・・!」
 

OneDriveのスマートファイルというのはWindows 8.1にだけ採用されていた機能で、任意でオフラインでも使えるファイル、オンラインでしか使えないファイルというのを選択することができる機能です。

容量が大きなクラウドのファイルを全部ローカルに持たせることはできないので、必要なファイル、フォルダだけローカルに同期をとってコピーしておき、オンライン環境の時にファイルを自動で同期を取らせる、なんてことがWindows 8.1ではできるんです。

Windows 7では最初の設定で同期するフォルダを指定しておき、そのフォルダだけはローカルとクラウドでファイルを持ち合う、ということをします。全部のファイルを持ち歩こうとするとクラウドとローカルディスクと同じ容量が必要になるわけで、これだと使い勝手が相当悪くなります。

Windows 10では、機能が逆行してしまうそうでWindows 7の時と同じ仕様に戻ってしまうとのこと。これはヤバいです。これひとつ取ってもWindows 8.1のままにしておいた方が良いような。。。

なにかテストマシンを用意して実験しないといけません。

DSC00004.jpg 

以上、VAIOのアップデートというよりも個人的なWindows 10対策の話になってしまいましたが、気になる情報を集めてみました。

当日は店頭にあるお客様の注文用VAIO端末でWindows 10のアップグレードを試していこうと思います。

7月29日に予約されている人へ一斉にアップグレードが始まるわけではなく、現地時間の0時から順番にアップグレードの案内がはじまるそうで、どの順番でアップグレードができるようになるのかわからないんですが、Windows 8.1のVAIOで挑戦してみようと思います。

まずはWindows Updateを全部適用させておきます。

 

☆ソニー「VAIOサポート Windows 10」はこちらから

 

☆当店blog 15.7.15「ソニー製VAIOのWindows 10情報が更新 情報掲載スケジュール公開」 
☆当店blog 15.7.1「ソニー製VAIOのWindows10アップグレード対象モデルについてご案内」 
☆当店blog 15.6.12「ソニーVAIOサポートにWindows 10情報が掲載」 
☆当店blog 15.6.3「Windows 10の無料アップグレード予約の話」
 

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「VAIO Z Canvas」のご案内はこちらから

☆当店blog 15.5.29「『クリエイターズトークショー<Photo DAY>』店員レポート」
☆当店blog 15.5.28「『クリエイターズトークショー<Movie/Animation DAY>』店員レポート」 
☆当店blog 15.5.27「『クリエイターズトークショー<Manga/Illustration DAY>』店員レポート」
☆当店blog 15.5.26「『クリエイターズトークショー<Graphic Design/DTP DAY>』店員レポート」
☆当店blog 15.5.25「『VAIO meeting 2015#2』イベントレポート」 
?

☆当店blog 15.5.23「ソニーショップ『VAIO Z Canvas』店頭体験会レポート」 
☆当店blog 15.5.22「『VAIO Z Canvas』開梱レポート&店頭展示開始しました」 
☆当店blog 15.5.21「『VAIO Z Canvas』正式発表&先行予約販売開始」 

☆当店blog 15.5.1「『VAIOの里』へ工場見学に行ってきました」 
☆当店blog 15.2.17「『VAIO meeting 2015』イベントレポート」 
※ファンイベントのレポート。開発者トークでVAIO Zを丸裸にしてモデル紹介

☆当店blog 15.2.16「VAIO(株)製『VAIO Z』&『VAIO Z Canvas』発表」 
※ついに発表になったVAIO(株)開発の新型PC、その概要を簡単に紹介します

☆当店blog 14.11.2「VAIO プロトタイプ タブレットPC トークショーレポート」 
☆当店blog 14.11.2「ソニーストア大阪10周年記念祭『楽しい生活 with Sony』イベントレポート」 

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 5

Noir

OneDrive のスマートファイル(英語だとプレースホルダーという呼び名だった気がします)機能の廃止は痛いですねー

大部分は 8.1 よりいいんですけど、OneDrive をメインで使ってるとかなりツライ・・・

年末あたりのアップデートで復活するらしいですが、さっさと実装してもらわないとせっかくの Unlimited なのに使い勝手が悪すぎますよねー
by Noir (2015-07-23 11:41) 

店員佐藤

♪Noirさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なんと、OneDriveのアップデートは予定されているとは。
それはうれしー!です。

1台だけWindows 8.1マシンを残しておいて、あとは
個別にローカルフォルダ同期用のマシン別フォルダを
作って整理しようかな、とか作戦をたてていました。

ちなみに4月に申し込んだ私のアカウントでは未だに
10TBにアップグレードされていません。なにか
あったんでしょうね。マイクロソフトさん側で。
by 店員佐藤 (2015-07-23 18:09) 

aNNy

VAIOじゃないですけどサブ機にWindows 10 Previerw Programで入れてます。使い込んだ訳ではないですが、8.1よりずっとマシという感じです。
8.1⇒10の場合は戻すのは簡単でした(動作していればの話ですが)
回復で「以前のバージョンへ戻す」という項目があったのですが、現在のビルドでは「以前のビルドへ戻す」になってます。なんか退化してる。
OneDriveは使い難いですね。

by aNNy (2015-07-23 21:14) 

aNNy

追記
ゲームは今のところ「Microsoft Solitaire Collection」と言うのが載ってます。マインスイーパは無いようですけど。
Xbox Liveが追加されていたり、ストアアプリで無料のMinesweeperが有ったりで困りませんが。

by aNNy (2015-07-23 21:50) 

店員佐藤

♪aNNyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

いよいよ始まりましたね。
お店のVAIOを含めて10台くらいのVAIOで
待機しています。回復ドライブ機能を使って
復旧の準備をしてからアップグレードに
挑戦したいと思います。
by 店員佐藤 (2015-07-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ