So-net PLAY SIMのアクティベートとMNPの話:ソニーショップ★テックスタッフ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成

So-net PLAY SIMのアクティベートとMNPの話 [┣ Xperia & Tablet]

DSC00002.jpg

昨日、ソニーストアから到着した「Xperia J1 Compact」本体。それに近い時間で15時にSo-netから「[大切なお知らせ]So-net PLAY SIMのアクティベートに必要なエントリーコードとパスワードの発行」という件名のメールが到着しています。

今回は、そのいかにも面倒そうに思える「アクティベート」の申し込みについてレポートしたいと思います。

その昔「無線ルーターの設定ってどうやるんだ? やり方全然わからなーい! 面倒そー!」と言いつつ、いざ設定してみるとたいした事がなかった、というように、これも全然たいしたことではありませんでした。

 

DSC00003.jpg

まずはSo-netから到着したメールがこちらです。「So-net PLAY SIM」は月額1,580円で利用できる通話付きのデータ通信サービスです。月に4GBまでの通信料の制限があるし、通話も30秒で20円かかるものの、月額料金はたったの1,580円です。

 表示はすべて
 税別価格です
 Xperia J1
 Compact
 Xperia Z3
 Compact
 端末代金 54,800円 63,600円
 事務手数料 3,000円 3,000円
 月々サポート等
 ドコモの割引額
 ー △55,200円※1
 月額基本料金 1,580円
(4GB/月)
 6,500円※1
(2GB/月)
 通話料 20円/30秒 無料
 端末代金+
 事務手数料+
 2年間の最低維持費
 95,720円 167,400円
 最低契約期間 1年 2年

※1 ドコモオンラインショップにて機種変更一括払い購入で、カケホーダイプラン(スマホ)+データSパック(2GB/月)+SPモードにて契約した場合で計算してます

大手キャリアでカケホーダイにミニマムの通信サービスをつけても月額6,500円以上かかることを考えると破格の値段でスマートフォンが使えます。

ただ、キャリアのスマートフォンであれば、よくわからなくても窓口に行って相談すればなんとかしてくれるところが、So-net PLAY SIMは全部自分で設定をしなくてはいけません。自分でわかるかな?できるかな? なんですが、まずはメールの案内に従って作業をしてみましょう。

ちなみに私は2回線持ちで月額1,000円ちょっとで通話専用の携帯電話と、月額5,000円くらいでデータ通信専用の回線でスマートフォンを使ってます。通話専用の携帯電話の番号を新しく買ったXperia J1 CompactにMNPで番号を引き継がせようと思っています。

スマートフォンの方は6月にドコモに行って2年縛りがとれた25ヶ月目の解約をする予定です。

DSC00004.jpg

さて、まずはメールに記載があるURLをブラウザで開くと、これからする作業の流れが載っています。

先に言っておきますが、私のWindows 8.1+IE11の環境では本人確認書類のアップロードができず断念しています。Firefox 37.0.1で申し込みを済ませました。IE11は避けて申し込まれた方が良いかもしれません。

DSC00005.jpg

先に進むとプランの確認画面がでます。ソニーストアで購入した場合はここで特に選択肢は他に出てこないようで、ラジオボタンをクリックして、このまま進むことになります。

月間4GBの通信料ですが、YouTubeで動画を見たり、自宅のnasneにアクセスして動画再生を続けたりする使い方をしなければ、まず普通だったら余裕があるくらいの容量。アプリを外出先でインストールしたりアップデートしたりを頻繁にやらなければ、4GBに達することはないかな? タブレットをテザリングで使ったりするとグンと通信料が増えることがあるので、そういう使い方をする人はちょっと注意。

DSC00006.jpg

プランの確認をしたら、続いては個人情報の入力画面になります。氏名、住所、生年月日などを入力。

DSC00007.jpg

そして、来ました。MNP予約番号。ここでMNPを選ばすに新規発番を選べば、MNPの入力は必要ありません。ドコモからのMNPについては、使い続けたい電話番号と、ドコモから発行されたMNP予約番号、そしてMNP有効期限というのを入力します。

そんなもの、まだ用意してないよ、というところですが、ここでドコモのホームページへ行けば、その場ですぐにMNPの予約番号が発行されます。

DSC00008.jpg

ドコモのホームページから「My docomo」にログインします。このときにログインするドコモIDは、当然MNPで出て行く番号を使ってログインします。

My docomoの会員ページの下の方に小さくMNPの事が掲載されているのでそちらへ行くと上記のページが表示されます。

うわー、さすがですね。MNPをする最後の直前のところに、もう一度ご検討くださいの資料がたっぷりと掲載されていました。私もドコモ歴は長いというか、PHSで使い始めてからずーっとドコモ一筋だったんです。

今回も資料を読ませていただきましたが、カケホーダイは必要ないんですよ。1時間以上の通話をするとSo-net PLAY SIMよりもドコモの料金プランの方がお得になるのはわかるんですが、1時間も通話したことないしなぁ。

DSC00009.jpg

ということで、解約お手続きに入ります。

DSC00010.jpg

すると、ここで途中解約金などの計算をしてくれます。私の「ファミ割り2年」が途中解約になってしまうので、ここで9,500円に消費税分、請求がきます。ですが、これ、たぶん、So-net PLAY SIMに移ると3ヶ月で吸収できてしまう額なんです。それ以降はSo-net PLAY SIMの方がお得♪

DSC00011.jpg

MNPの転出手数料が2,160円。これは比較的安め。So-net PLAY SIMに今回乗り換えますが、今度、So-netからMNPで退出しようとすると、今度は7,000円かかります。

そうそう、So-net PLAY SIMなんですがMNPの転出事務手数料は高めに設定されているのでご注意を。

もろもろの計算をドコモさん、ありがとうございました。明朗会計というか最後にかかる費用が一目瞭然で大変助かりました。

DSC00012.jpg

これで手続きは終了。ここにMNPの予約番号と有効期限があります。これをSo-net PLAY SIMのホームページで入力して、手続きが済むとその段階でドコモの回線は自動で解約になります。

ドコモの窓口に行って手続きをしたりしなくて良いんです。ね、簡単でしょ!?

DSC00013.jpg

再び、So-netの手続きのページに戻って、電話番号と、MNP予約番号、そしてMNPの有効期限を入力して「決定」です。

DSC00014.jpg

続いて、本人確認書類のアップロードです。免許証、パスポート、健康保険証などをデジカメで撮影するか、スキャナーで取り込んで、4MB以下の画像ファイルにしてアップロードします。参照ボタンを押してファイルを指定すると自動でアップロードされます。

これが私のIE11ではうまくいきませんでした。なにかしらの設定が原因になっている可能性もありますが、上手くいかない場合は別のブラウザを使ってみてください。

DSC00015.jpg

そしてオプション機能の選択です。So-net PLAY SIMを使われる方は、元々通話する機会が少ない人でしょうから、このあたりを選択する方は少ないかも。ただ、受け専用の電話で留守電サービスや転送電話、キャッチホンを使いたい方はここで申し込みをどうぞ。

この後にクレジットカード番号の入力になります。

DSC00016.jpg

最後は配送オプション選択。現在はサービスが始まったばかりということもあって配送希望日の指定や時間の指定はできないんだそうです。

そうか、しまったなぁ。昨日のうちに申し込んでおいた方がSIMの発送は絶対に早かっただろうなぁ。

ここでは日時指定なしで申し込むしかありません。

DSC00017.jpg

以上、これでSo-net PLAY SIMのアクティベートの申し込みは終了です。なんの事前準備もしていませんでしたが、オンラインでその場で全部済んでしまいました。

これであとはSo-netさんからSIMが届いて、それをXperia J1 Compactに挿して、APN設定をSo-netに切り替えるだけです。

実は私は今までデータ通信専用プランでしか使っていないので、スマートフォンで通話をすることってなかったんです。スマートフォンで通話ができるの楽しみ!

 

 DSC00001.jpg

蛇足ながら、こちらはそのデータ通信専用のドコモSIMで「mopera U」に切り替えて使っているXperia J1 Compactです(写真左)。通勤電車の中でホーム画面の設定を使いやすく設定しているところです。

お客様からご質問があったので、こちらもお知らせしますが、Xperia Tabletからの「Xperia LINK」、つまりテザリングがドコモSIM+他社製スマートフォンでできるのか?ということでしたが、できました。

なにも考えずに私は使えるモノと思って試してしまっていましたが、接続一発でした。Xperia Z3 Tablet CompactからのXperia LINK接続でテザリングができて、省電力のBluetoothテザリングでつなげられています。

私の「Xperia Z3 Tablet Compact」はリサとガスパール仕様にしてしまっているんですが、こんな事なら、お揃いでスヌーピー仕様にしたかったなぁ。

 

DSC00002.jpg
★ソニーストア スマートフォン『Xperia J1 Compact』はこちらから
 
★ソニーストア『Xperia J1 Compact』スペシャルコンテンツ 

DSC00008.jpg
★ソニーストア 限定モデル『Xperia J1 Compact SNOOPY』はこちらから
 
★ソニーストア『Xperia J1 Compact SNOOPY』スペシャルコンテンツ

☆当店blog 15.4.21「ソニー公式アプリ『スポットリスト』登場」 
☆当店blog 15.4.20「『Xperia J1C』開梱してdocomo回線で使ってみる編」 
☆当店blog 15.4.14「発売まであと2週間『Xperia J1 Compact』の話」 
☆当店blog 15.3.27「『Xperia J1 Compact』先行予約販売開始&購入レポート」 
☆当店blog 15.3.26「Xperia J1 Compactの外観をモックアップでチェック」 
☆当店blog 15.3.26「ソネット『PLAY SIM』MVNO各社と料金比較」 
☆当店blog 15.3.19「『Xperia J1 Compact』本体の機能と価格比較」 
☆当店blog 15.3.19「ソニーストアから『Xperia J1 Compact』登場」 
☆当店blog 15.1.30「ソニーモバイル×So-netでXperiaの新サービス」  

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「Xperia Tablet Compact SNOOPY 65th Anniversary Collection」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.12.20「Xperia Z3TCで始める『ハイレゾJAZZ入門』」 
☆当店blog 14.12.3「自分で買った『Xperia Z3TC』最新レポート」 
☆当店blog 14.12.2「Xperia Z3TC用『リサとガスパール』シェルカバー」 
☆当店blog 14.11.12「Xperia Z3TC 16GBモデルの使い勝手」 
☆当店blog 14.11.6「『Xperia Z3TC』開梱レポート」 
☆当店blog 14.10.30「Xperia Z3TC最新のオーダーレポート」 
☆当店blog 14.10.8「『New Xperia Touch & Try』イベント」 
☆当店blog 14.10.4「『Xperia Z3TC』ショールーム展示レポート」 
☆当店blog 14.10.2「『Xperia Z3TC』当店オーダーレポート」 
☆当店blog 14.10.1「世界最軽量・長時間駆動の8インチタブレット『Xperia Z3 Tablet Compact』Wi-Fiモデル発表」  

 

ソニーストア

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

green

はじめまして!XperiaJ1に乗り替え検討中です。so-netスマホだと、契約1件につきso-netメアドがひとついただける、と聞いたのですが、こちらのPLAYSIMでもいただけるのでしょうか?
docomoから乗り替えでメアドはどうなさいましたか?
by green (2015-05-17 13:26) 

店員佐藤

♪greenさん、こんにちは。
Xperia J1 Compactを購入後、Play SIMで利用をしていますが
特にメールアドレスをSo-netさんからもらえる、というオプションは
なかったと思います。

メールアドレスはgmailを使っています。ドコモさんのメールアドレスは
特に使っていなかったので私の場合は問題がありませんでした。
by 店員佐藤 (2015-05-20 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

sonystore
当店経由のソニーストア利用はこちらから
 
ソニーストア直営店ご利用の方へ New

ソニーショップ★テックスタッフ
当店HPはこちらから
店舗のご案内はこちらから
ソニー製品体験レンタルのご案内


Facebookはじめました

twitter.jpg
つぶやきはじめてみました

COUPON-500.jpg
ソニーストアお買い物券購入はこちらから 

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ